サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: とさん
2025/11/30 18:01:33
icon
【組立・製作・艦艇】一等駆逐艦 初春型駆逐艦 4番艦 初霜 1/700 タカラ 世界の艦船 男たちの大和
初春型駆逐艦は、日本が満を持して究極の重駆逐艦、吹雪型特型駆逐艦を完成させたものの、太平洋戦争前のロンドン軍縮の煽りで、排水量を抑えた艦体に同等の兵装を詰め込んだ結果生まれたのが初春型です。たぶん、同じものをコンパクトに実現、は達成したものの、安全性に係る様々なものを置いてきてしまった駆逐艦です。
初霜の建造時にはその艦体傾斜は明白になっていましたので、竣工前に低重心化を行い計画の重装備も削減されました。さらに溶接強度不足問題が海軍を襲い、最終的には特型吹雪型を超える排水量になったものの武装は貧弱という駆逐艦になってしまいました。
結局、それでも初霜は多くの作戦に参加し、天一号作戦に参加、坊ヶ崎沖海戦を生き残り舞鶴に配備されますが、空襲に出航して応戦しようとして、舞鶴湾を封鎖していた航空投下設置機雷に触雷、沈没してしまい、太平洋戦最後の沈没艦となりました。
小さな体に多くの兵装。艦中央部を見ると、三連装魚雷発射管と後部煙突が熾烈な場所取りをした形跡が見られます。第2煙突は右舷にオフセットしています。最終年の状態なので、主砲も96式25mm連装高角対空機関銃に置き換わってます。そのほか、機銃が増設されているそうです。
艦橋も煙突も当初計画より低く計画変更されています。わかりにくいですが、通常駆逐艦よりも、凌波性改善のためのフレア(艦体断面が上に広がっている)が艦中央部に向かって長いそうです。
高角機銃に防盾付きのものも多く見られます。
いつもながら、無知なのでマストの組みつけが難しいです。このモデルでは、電探2号2型(22号,メガホンのようなものが二階建てになってるやつ)があって、その下にベースのようなものがついてたようです。だからその下の方がマストのフロアに相当するので、後ろ側のパーツのフロアとツライチで接着するのが正解だった?ようです(下写真もご参考に)。経験と知識がないと、絶対決め手がないです。
上部構造物も小さくなったので、艦橋後部とマストの間に箱型の兵員室が増設?設置されているようです。
後部マストの電探は、3式1号3型なので、13号電探と呼ばれているそうです。トゲトゲは八木アンテナが複数使われている表現のようです。
基本的に日本軍では13号、22号の2種が多勢だったみたいです。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト

-
コメント: 全0件


