新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

from: とおるさん

2007年08月31日 23時30分10秒

icon

07年08月31日Friday

いよいよ、福島県合唱コンクール当日となった。しかしここで問題が。ウチらの出番は朝10時過ぎ…声出ないぜ?というわけで、早朝4時半学校集合というとんでも


いよいよ、福島県合唱コンクール当日となった。しかしここで問題が。ウチらの出番は朝10時過ぎ…声出ないぜ?というわけで、早朝4時半学校集合というとんでもない日程が組まれた、本気?なので今朝は3時起床、母ちゃんに送っていってもらう。ラジオからは井上陽水ノンストップ…これほんとにFMか?車窓から見える郡山の風景は、これまでに見たこと無いほど静か…こんな光景見るの、最初で最後かも。途中から、進行方向がまったく同じ車の後ろを走る…これまさか合唱部じゃ?その車、校門を入っていった。合唱部に間違いない。降りてみると、後輩のAん家。「3時半に出てきました…」だよな、これだから磐越東線沿いは(笑)。音楽室に行くと、けっこうメンバーがそろっている。4時半にはほぼ全員が集まるという…みんな偉い。そして練習は始まった。

眠っている体を起こすべく、体操と呼吸法をしっかりとやる…朝は厳しいぞ(笑)。そして発声も念入りに、先生「朝にしてはよく声出てるな」みんな気合が入ってますから。そんな頭の片隅で、これが最後の練習になるかもしれない、という考えが、絶えず付きまとっていた…大丈夫、きっと次がある。
基礎練習が終わったら、個人・パートで練習するように指示が出される。しばらくして先生が「男声見よう」そこで見てもらったわけだが、もうズタボロ言われる。大会本当に目前にして、基本的なことばかり…泣きそうになった。しかしここは喰らいついていかねばならない…そう思って、なんとかやりきった。
そして朝食の時間。朝から色んな差し入れが届いている、あざぁす。朝食と一緒に、美味しくいただく。食べ終わってゴミを捨てようとしていると、H君「ゴミ」はいはい。Y君「これ」はいはい。R「よろしく」お前仮にも後輩だろ、先輩をこき使うな(笑)。
時間まで全体で練習。問題箇所は、課題曲の冒頭部。ここさえできれば、残りは順調に進む、というわけで、ひたすらくり返す。それから自由曲、単語の語尾とかの調整。基本的なことをしているうちに、時間はあっという間に過ぎてしまう…まずい。

悪天候のため、今日もバスで移動。バスを待っていると、向こう側のバス停でAさんとMさんが降車。「頑張ってきてね!」と励ましの言葉をもらう、いい結果出せるようにやってきます。
またしばらくして、バスが定時より10分ほど遅れてやってきた…なんか間に合わないかも、そんな不安を抱えつつ乗り込む。その予想は、当たってしまった。朝の通勤時間帯、どこの道路も流れが悪い。みんな初めは「余裕だ」みたいなこと言ってたけど、次第に「間に合わないじゃん」今日タクシーにすればよかったんだよな。そして文化センターに着いたのが、なんとリハーサル集合時間ドンぴしゃり…マジ有り得ねぇ。荷物を控え室である展示室に放り込み、急いで集合場所に集まる。なんとか間に合ったな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2007年08月31日 23時56分19秒

icon

「07年08月31日Friday」
すぐにリハーサル室に通される。しかしみんな、バスでの一連の出来事があり、焦りまくり。先生「深呼吸しよう。水飲んできな、いつも通りにしよう」急いで水を飲み、すぐさま発声を開始。そこそこやったところで、曲に入る。やっぱり課題曲の頭、そこなんだよね。自由曲も、今さらになって不安な箇所が多々、そこを集中的にやっていく。
時間が来て、今度は中ホールに通される…1ヶ月くらい前に来たな(笑)。そこでまた練習。M君かなり緊張しているらしく、クレド冒頭のソロが上手くいかない…焦るな、絶対になんとかなる、ホールなんてがらがらなんだから。とかやってるうちに、すぐに時間が…短いよ(泣)。
それからいよいよ大ホール舞台袖に移動するわけだが。案内してくれた人が、明らかにおかしい。迷ってる、その誘導に素直に従ったら、反対側の袖に出てしまった。「間違えたみたいで、ほんとうにしません…」再び移動開始。先生「舞台はこっちだよ。なんでこちっちに誘導してくれたのか不思議だったんだけど。自分の仕事には、責任を持ちなさい」顔は笑顔だが、明らかに怒っている…そりゃぁな。
ようやく袖に来る…やべぇ、緊張してきた。みんなで肩もみをし、先代から受け継がれてきた「あれ」をやる。それでも尚テンパっている私、Y君になだめてもらいながらも、やはり焦る…まずい。そんなわきで歌っているのは、市内某高校さん…こんなのと比較されては(笑)。明らかに向こうの勝ちだ。そのうちに演奏が終了…出番来ちゃったよ。端のY君と私、前の学校を見て退場する場所を確認してから、ゆっくり入場…やっぱし人居ねぇ(笑)。位置について、そのときを待つ。先生の一礼、拍手、Yさんによって音が取られ、そして演奏が始まった。

課題曲は、やっぱり冒頭が引っかかった気がする。それでも十分に軌道に乗った感が。朝にしてはいい感じ、なんとかなりそうだよ。
自由曲1曲目「Credo」M君のソロが、見事に決まった!出来たじゃん。今朝方言われたことに注意しつつ、精一杯歌いきるように、かつ楽しく笑顔を忘れずに。2曲目「Sanctus」この曲は、冒頭が怖いんだよな、そして曲の展開の仕方。しかしそこだって、これまでしこたま練習してきたわけだから、きっと大丈夫。そういう思いがあったのか、普段よりは落ち着いて歌いきることが出来た、でも納得できないところも…う〜ん。
先生の一礼、拍手…成就した。袖で先生が声をかけてくれる…みんな全力を出し切れたはず。だって、これだけ努力してきたんだから、きっと大丈夫だよ。もしこれが最後の舞台だとしても、それは惜しくない。

終わったら写真撮影。3年生を前に、後輩たちを後ろに並べる。すると写真屋さん「そこの背高い人、一段上」K君(だったかな)を一段上に上がらせる…3年生なのに、容赦ねぇ(笑)。最初の2枚ほどは真面目に撮って、最後は自分たちで。女子はいいけど、男子はポーズ決まらず…な、しょうがないな(笑)。それから各パートごとに撮影、でも男声は一括り(笑)。
こうして舞台に関することは一切が終わった。ね、後は結果待ち。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト