新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

from: とおるさん

2008年03月28日 21時25分54秒

icon

08年03月28日Friday

今日は離任式、ゆっくり寝てる場合ではない。とりあえず起きて、身だしなみを整えて、郡山へ向かった。遅刻するのは嫌なので、若干早めに郡山に着くようにする。

今日は離任式、ゆっくり寝てる場合ではない。
とりあえず起きて、身だしなみを整えて、郡山へ向かった。遅刻するのは嫌なので、若干早めに郡山に着くようにする。時間をつぶす場所は、新幹線改札口わきのテレビ。医大のときと同じように、今朝もここで福島中央テレビを見た。
新幹線改札口から降りてくると、偶然R君に会った、久しぶり。「チャリの鍵忘れたから、歩いて学校行くわ」本当?頑張って。
今度はバスに乗る。10時10分発の便で学校に向かう。乗り込んで発車を待っていると、いきなり乗ってきた女性に「これって何時発?」と聞かれた。一瞬焦った…こんな人と、たぶんに面識ないよ?しかし、声でわかった。毎朝通学する時間が一緒だった、8組の子だった。髪の色変わったし、サングラスなんかしてるんだもの、一瞬じゃわからないって。しばらくすると、O君も乗ってきた、久々だな。

学校に着くと、校門のところでYさんに会った。「これってさぁ、どうすればいいの?」さぁ?体育館行けばいいんじゃね?しかしYさん、Mさんたちが弓道場に居るというので、そっちにまわって時間をつぶすことにしたみたい。
体育館付近で待っていると、3組のK君が。「自転車って、どこ?」駐輪場でいいんじゃね?とかやっていると、3年生が続々やってきた。そのうちM君もやってきた、眼鏡新しいし。「これ(今日の格好)全部新しいもん」うわ〜(笑)。っていうかそのスリッパ、どこで借りた?「職員玄関で配ってるよ」待ってろ、借りてくる。渡り廊下から校舎に入ったところ、Aさんに会った。「それスリッパってさ〜、どこにあんの?」職員玄関みたいよ。
職員玄関に行ったら、養護のO先生が居た。先生、異動っすか?「そうよあたしも異動よ〜」ありがとうございました。
職員玄関から体育館に移動する際、2年生(新3年生)とすれ違った。合唱部の後輩たち、Aさんにはかなり反応…なのに私には反応が薄い、そんな(泣)。音楽室前で、なんとY先輩とC先輩が!K先生の異動を聞きつけ、駆けつけたようだ、久しぶりっす。
その後、3年生も体育館に入る。副担任だったH先生「卒業生、時間がないので早く並びなさい」適当に並ばせられる。適当に5列、私は先頭…先生方を近くで見られる、意外とラッキー。隣は5組Y君。E先生に色紙を渡すようだが…完成してなくない?「完成させる」こういうときこそチームプレイで(←え?)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2008年03月28日 22時23分37秒

icon

「08年03月28日Friday」
そのうち、利退任される先生方が入場してきた、体育館内は静まり返る。
開式の言葉に続いて、G教頭から退職される校長先生の紹介があった。国語の教師として、また部活はバレーが中心だったそうだ。そんな校長先生から、最後のお話。「何事も、心の準備が大切」とのこと。いくら優秀な先生方がそろっていても、授業を受ける君たちの心の準備「こういう姿勢で授業を受けるんだ」という姿勢が大切だ。「文武両道」と言う言葉は、それがあってこそ。…心の準備が大切、在校生にも卒業生にも通ずる。これから新たな舞台に一歩を踏み出すわけで、心の準備は抜かりなく。ありがとうございました。
続いて、離退任される先生方を、G教頭が手短に紹介…20人ほど居るみたい。
まず退職される先生方から。国語I先生「生きるためには、品格を必要とします…人間としての品格。そのためには、いろいろな本を読んでください」まだまだ読書量が足りないなぁ、2年生のときは、ありがとうございました。国語S先生「いい思いでは、苦労しないと作れません。いい思い出を作ってください」驚異的な短さで挨拶が終わり、体育館が笑いに包まれる。生物K先生「私は40年前、教員生活をおっぱじめまして〜」の発言に、体育館爆笑。英語S先生「今まで3年間、男女共学になったときに2年間、通年5年間お世話になりました」先生方も、たくさん思い出があるのかな。ALTのM先生「私の日本語は悪いので、妻に手伝ってもらって、この紙(原稿)書きました。私のタメ語、敬語になりました」全員で「お〜」そういえば、M先生が日本語で話す場は、あまり見たことがなかったなぁ。教員としての責任を果たすことができただろうか?というM先生、できたと思います。体育祭のバスケは忘れません。数学T先生「学校の現場も大事です。しかし、自分の大切なものを、最後まで守り抜いてください。死に物狂いでも、絶対に」大事なもの…なんだろう、命をかけて守れるもの。書道S先生は、もう涙「たくさんの思い出と作品は、私の宝物です」
続いて、異動される先生方。数学A教頭「短い間でしたが、お世話になりました」2年間で行ってしまうA教頭、ありがとうございました。音楽K先生「私は音楽の教員なので、歌を歌います」ここで先生、譜面を取り出した…松山千春「君を忘れない」この曲で、先生の気持ちは十分に、体育館全体に響き渡った…先生のおかげで「合唱」が好きになりました、いつも助けてくださって…本当にありがとうございました、次は演奏会で会いましょう!化学N先生「2年生、勉強時間一日4時間、立派です。1年生、もっと頑張って。卒業生は、今までの努力を続けて」最後まで生徒のことを気にかけてくれるN先生、3年間いつもアドバイスありがとうございました。赴任先は母校だそうだ。数学H先生「努力を惜しまず、こつこつやってください」先生の授業、テンションが好きでした。体育E先生「サッカー部のみなさん、決勝で会いましょう」私の目のことを気にかかけて授業を進めてくれたE先生、1年と3年通年2年間、ありがとうございました。おかげで無事怪我なく(←一瞬危うかった)体育できました。英語O先生「私は卑屈な人間ですけど。それでも、星野富弘さんの詩に感動して、こうやって教員やっててよかったな〜って思う」授業中たまに出る親父ギャグ、磨いてください。学年主任としてありがとうございました。体育N先生「ここの学校の生徒には力がある。まず『伸びる』『団結力が強い』『爆発力がある』そして『ノリがいい』これからもその力を伸ばしてください」しっかりやります、授業があったのは1年生のときだけでしたが、本当にありがとうございました。英語K先生「私はここの学校を受けるか、別な学校を受けるかで迷いました。そして別な学校に行きました。ここの学校で2年間教えられて、愛着が湧きました。母校として、応援しています」こんなことがあるんだ。進路指導、ありがとうございました。日本史J先生「みなさんの一番大事なものはなんですか?私は『愛』だと思います。周囲の人に対する『愛』大切な人に対する『愛』そして自分に対する『愛』です。愛を持って、頑張ってください」愛…いろんな意味に解釈できますね、愛を持っていきます。養護O先生「みんなが健康でいてくれれば、それでいいです」体の健康、心の健康気をつけます、ありがとうございました。司書W先生「図書室にしか居なかったので、顔知らない人もいるかと思いますが。学校新聞見てください」こまごまありがとうございました。
全員の挨拶が終わったら、生徒代表が先生方に花束贈呈…本当にありがとうございました。
そして先生方が退場。ここで卒業生は、やはり先生方に群がるわけで…思い出がいっぱいだもの。うちら合唱部3年は花束を用意、通り過ぎるK先生に渡した。「ありがとうな」私M君Y君F君KさんAさんYさんNさんSさんNさんY先輩C先輩S先輩、そしてこれなかった人たちの分も愛を込めて。Y君はE先生のもとへ急ぐ、色紙大丈夫だったか?
乱れた卒業生を並べて、式終了…3月は別れの連続、さみしい…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト