新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

from: とおるさん

2008年05月28日 21時23分04秒

icon

08年05月28日Wednesday

2コマ目、体育。ゴルフ。先生が見回り、目についたヤツを指導。ちょうど組を組んでいる相方が打席に立ったとき、先生がやって来た。彼のフォームを見て「これは

2コマ目、体育。
ゴルフ。先生が見回り、目についたヤツを指導。ちょうど組を組んでいる相方が打席に立ったとき、先生がやって来た。彼のフォームを見て「これは違うでしょ〜」始動開始。私は素振りのフリをしながら、相方を見ている。どうにも体勢を根本から立て直されたらしく、かなりきつそう。かれこれ5分くらい指導されたあと、ようやく打席から戻って来たが…ふらついてる、大丈夫か?「あ〜痛〜」ご苦労様…。

お昼、学食へ。
いつもなら90円のおかずAを買うのだが、今日は出ていない。他のメニューに目を通す。おかずB…コロッケ、おかずC…バンバンジー、単品A…鯖味噌煮、単品B…豚肉ハーブ焼き。単品Bは値段が張るので、おかずCのバンバンジーにする。券売機の列に並び、いざ自分の番がまわってきたら…おかずC、売り切れ。仕方が無いのでおかずBの食券を買う。
定食のカウンターに並び、待つ。ようやく自分の番が回ってきた、ところが。おばちゃん「今コロッケ終わっちゃったの」時間差で売り切れ、悔しい。他に何あります?「そうね〜鯖しかないね」じゃぁ鯖で…っていうか、鯖以外の選択肢が無いって…ねぇ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2008年05月28日 21時35分01秒

icon

「08年05月28日Wednesday」
午後、化学実験。
今日のテーマ「中和滴定」激しく面倒くさい行程が多々…まぁやるしかない。
初めに、塩酸と水酸化ナトリウムの中和滴定。同じ滴定を、フェノールフタレインとメチルオレンジの指示薬を用いて、それぞれ一回ずつ行う。始める前に、ビュレットなどの共液洗浄を行う…これが面倒なんだ。
一番厄介な過程に入る。塩酸をホールピペットを用いて、25㍉㍑採取する。ここで何に気をつけるかというと、誤って塩酸を飲み込まないこと…超危険。すると隣の班の子が「俺塩酸飲みました〜」すぐに口の中ゆすいだみたいだけど、本当に気をつけろよ(汗)。ところが…。
次はpHの測定になる。うちの班は、他の班に比べて若干遅れ気味。そういうわけで相方が「早く塩酸取れ」はいはい、今やりますよ。ここで、油断と焦りが出てしまった。勢いよく吸ってしまったせいで、なんと塩酸が口の中に!慌てた私はピペットを放り出し、流し台の水道に駆け寄り、急いでうがい…口の中やられたら、たまったものではない。10回くらいうがいを繰り返し、ようやく正気になる。周囲から「塩酸飲んだ?」「だから気をつけろって言うのに〜」笑い事じゃねぇよ(泣)。相方は「これだからもう(笑)」だから笑うな(涙)。さっき塩酸飲んじゃった子「仲間ができた」ねぇ本当に(爆)。
実験はくれぐれも慎重に。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト