新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

from: とおるさん

2008年11月26日 22時58分27秒

icon

08年11月26日Wednesday

1コマ目、独語。教科書の読み物のコーナーに、ある話題が出てきた。で、先生が、それに関わるDVDを持ってきた。再生、画面に映し出されたのは…アルプスの少

1コマ目、独語。
教科書の読み物のコーナーに、ある話題が出てきた。で、先生が、それに関わるDVDを持ってきた。再生、画面に映し出されたのは…アルプスの少女ハイジ、まさかのですよ。とりあえず独語関連ってことで。教科書にはハイジのあらすじが、かなり端折って書いてある。まぁ、こんなもんかと。女子は喜んで見ているが、男子は実験のレポートに没頭…この差(笑)。もちろん私は後者だが。

昼休み。K君「課題コピーさせてくれ」別に構わんよ。周りの友達が「終わったら俺にも貸して」「みんなで使うんだから、ちゃんとコピーしろよ」まぁ…有効に使ってくれ。

放課後。学食で、謎のメニューを発見。丼物C・海鮮掻揚丼…なんだこの不思議なのは?興味本位で注文してみる。出てきた現物を見ると…ご飯の上に掻揚が、どかんと乗っているだけ。それがまた、こってりしてるのよ。味こそ悪くないが…胃に溜まる。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2008年11月26日 23時50分40秒

icon

「08年11月26日Wednesday」
市民合唱団の練習が行われた。
今日はボイストレーニングが行われる予定だった。U先生も来た…けど、アンコンが近いので、急遽曲のほうを見てもらうことになった。が、U先生は向こうのチームを先に見ることに。加えてW先生も向こうのチームに行ってしまい、こちらのチームは自主練習…ねぇ、うん。
そういうわけで、こちらはYさんが仕切る。とりあえずやってみて「どっかやりてぇとこあっかい?」するとアルトが「出だしのほうを…」なので要望に答え、そこの箇所を。しかし、どうにも合わない。上ずったり、出だしがずれたり、挙句音程が狂いだす…あちゃ〜、他パート苦笑い。
今度は、FさんとSさんが、客観的に聞く立場に回る。聞いた感想「もっと歌っていいんじゃない?」「声が詰まってる感じがする」なんでだろう?Yさん「そうやって目の前さ居られっと、緊張すんだよな。体に合わず小心者だがら(笑)」するとFさんとSさん「美人が目の前に居るからねぇ〜」「ねぇ〜」Yさん「次行ぐか」そうしましょ。そういう話は置いておいて、どうにも上手く行かない。声が詰まっている、飛んでいない。そして何よりも問題となったのが、発音だ。「ここは『chi』なのか『shi』なのか…」統一されていないと、それこそ聞いていて、どうにもしっくり来ない。評価も当然下がる…残り2週間強で、何とかなるのか?
時間が押し迫ったところで、ようやくU先生がこちらのチームに回ってきた。聞いた感想「声が止まってますねぇ。原因は、音程が怪しいから?」いや…。「じゃぁ、アクセントが怪しい」それもありますが。「そもそも、ラテン語の発音がわからない」そうです、全員苦笑い。というわけで、発音に気をつけて歌うことにする。音程とアクセントを置く箇所は、必ずしも一致しない。そこなんだよなぁ、難しいところは。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト