新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

from: とおるさん

2010年08月29日 22時50分11秒

icon

10年08月29日Sunday

いよいよ今日は、福島県合唱コンクール当日である。朝8時半、市役所駐車場に集合する。S先生「就活?(笑)」Wさん「今日もその恰好なのね」高校生2人は、不

いよいよ今日は、福島県合唱コンクール当日である。朝8時半、市役所駐車場に集合する。S先生「就活?(笑)」Wさん「今日もその恰好なのね」高校生2人は、不思議そうに見ている。「今日は、どうしたんですか??」荷物を少なくするために、恰好はワイシャツ・スラックス・ネクタイに革靴。本番の衣装は、ブレザーを着て蝶ネクタイを付ければ完成。初めての人には、異様に見えるらしい。そこへ、Yさんらがやってきた。「あれ?どこの営業の方ですか?(笑)」みんなそうやって(←いじける)。
8時半、集合時間である。が、全員そろわない。Hさん「なんだ、プリウスがこねぇぞ」そこでKさんの携帯が鳴る。「Sさん、もう少しで着くそうです」2分後、Sさんがやってきた、プリウスに乗って。「おぉ〜」なんて言われてるし。
全員揃ったところで、いざ福島に向けて出発。私はSさんの車に、WさんとIさんと一緒に乗る。いや、プリウスすごい、マジで。エンジン音がしないし、振動も少ない。加速がスムーズ…時代の最先端、行ってるわ。バッハをBGMに、国道4号線を、Hさんの車にくっついて走る。Hさんの車は、定員フル乗車…お疲れ様です。途中から練習の音源を聞き、反省すべき点を個人で考える。気になる部分は多々あった、本番までに改善しなければならない。

音楽堂に到着。運よく、音楽堂の駐車場に停められた。そのまま併設の勤労者青少年ホームへ向かう。午前中、1時間ほど練習時間を確保している。空調がない廊下で、ひたすら待つ。市民合唱団の前は、郡山市内の某中学校である。出てきた中学生たちは「もぉ緊張してだめだぁ〜」自由曲しかない…中学校の部、特有のプレッシャーではなかろうか。
10時、練習開始。しかし、全員はそろわない。他団体宇土掛け持ちで、そっちに行っている。しかもここの部屋、まったく響かない。歌っていて、不安になるばかりである。そして、自由曲になって気付く…ベース、私ひとりじゃん(汗)。Yさん「ひとりだし(笑)」言われて、よけいに不安になる。練習だからいいんだけど、やっぱりある程度聞こえないと怖い。厄介な部屋だ、うん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2010年08月29日 22時52分52秒

icon

「10年08月29日Sunday」
そういうわけで、夕暮れ時の福島市を出発。車内のBGMはバッハに戻る。初っ端はそれこそ演奏の話題になったが、後半はほとんど別の話題である。CADの進歩然り、バブル経済崩壊、世界的大不況、学習指導要領…などなど。そんな話をしているうちに、郡山に着いた。いったん、市役所で解散だ。

夜からは打ち上げ、だが時間がある。時間を潰すために、私とS先生はYさんの車に乗り、Hさんの自宅へ向かう。Hさんは自宅に車を置いて、Yさんの車で打ち上げ会場に向かう。Hさん「このエアコン、さっぱり涼しくねぇんだげど」Yさん「ガスねぇんだ。交換しなんね」その傍らS先生「CDがいっぱいある〜」合唱から、ロックのCDまで。Yさんの音楽の幅は広い。
そうしてやってきた村さ来、メンバーは十人ちょっとである。相変わらずYさんは「営業だもんね〜」それを言わないでください(汗)。居るメンバーで飲み物を頼んで、早々とスタート。Kさんが乾杯の音頭を取ったが、いまいち締まらず(笑)。
言いたいことはいろいろあるが、そこはうまい具合に伏せながら話題は盛り上がっている。向こうのテーブルでは、年齢とか血液型の話題で盛り上がっている。Kさんは、なぜかサングラスを取り出し、かけてみる。「チンピラだ!(笑)」「一番ランク低いの」言われたい放題(笑)。一方こちらでは、Hさんの話を聞いている。「7年も大学いやがって、予想外の出費だ」なんてことから始まり、1年生のS君を相手にまぁいろいろと。だいたい、話したいことは話せたかしら。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト