新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

from: とおるさん

2011年08月28日 23時16分18秒

icon

11年08月28日Sunday

いよいよやってきた、福島県合唱コンクール当日である。今年は切実に、色のついた賞が欲しい。まず一般の部は参加団体が少ないから、とかいいつつやってる団体は

いよいよやってきた、福島県合唱コンクール当日である。今年は切実に、色のついた賞が欲しい。まず一般の部は参加団体が少ないから、とかいいつつやってる団体はレベルが高い。どうしたもんだかな…。

例年ならコンクールの会場付近に練習場所を確保するものの、今年は確保できず。午前中は喜久田公民館で練習だ。一緒に行くはずだったZさん、なぜか喜久田駅で合流せず…おかしいな、さっきまでメールのやりとりしてたのに。寝過ごしたか?とか思っていたら、跨線橋を降りてくる。「間違って、変な方行っちゃいました」まあそっちから土手を下るのが、一番早いんだけど。
さすがに本番当日なので、9時過ぎには全員集まる。まず体を動かして、それから発声。男女別に練習した後、全体で会わせる。本番前だが、細かい部分はいろいろある。しかし時間も足らないので、あとはリハーサルまで持ち越す。ここで、急きょ助っ人として参加することになったOさんから、差し入れが入る。Wさん「なにそこにあるお供え物(笑)」Oさん「どうぞどうぞ(笑)」んじゃごちそうさまです。

郡山から会津若松まで、相乗りで移動。こちらの車はTさんの運転で、7人で向かう。私とTさんの話題は、もっぱら母校合唱部の成績についてだ。欲を言えば、もう少し上位であってほしかったな、と。それからは車内全体で、民主党・風評被害・地震・一斗缶の事件、などなど。特に大学の学食の話になり、Kさん「あそこは、一般の人も出入り自由だからね」Kさん「今度行ってみようかな」どうぞどうぞ。
高速は、Kさんの罹災証明書で通過。若松市内に入り、ナビは国道49号線ではなく山を抜けるルート。みんな「こんなルートもあったんだ〜」みたいな。国道に合流したら、目の前に会津ナンバーの赤色灯をつけたクラウン。Tさん「さすがに抜かせねえな(笑)」確かに。Kさん「あ!パトカーに赤べこ書いてある〜」さすがだ(笑)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2011年08月28日 23時17分24秒

icon

「11年08月28日Sunday」
更衣室で着替えをし、さっさと風雅堂を出る。帰りは国道49号線を行くことにする。しばらく走ると、KさんとAさんが「太郎庵行きたいな〜」というリクエストが挙がったので、お土産を買うために寄る。知らなかったが、太郎庵って会津地方にしかないのね。宣伝してるから、けっこうあるものかと思っていた。この太郎庵、試食が多い。遠慮なく食べちゃうけど。もちろん家族のために、CMでやってるやつを買う。
会津若松を抜けるのに、ナビはまた山を指す。「これは背あぶり山か?」なんて言いながら、ひたすら走る。そしたら対向車線から、ロードバイクがスーッと。「上ってきたんだよね?」「だろうね〜」よくもまぁ。ひたすらカーブが続くのだが、途中でナビが『♪この先、カーブが、あります』ずっとカーブだし(笑)。そこで誰かのケータイが鳴る…これはまさか。Tさん「ごめん俺」消臭力だった(笑)。これ以降、Tさんの携帯の着信に、みんな敏感になる(笑)。しばらくして、カラオケの話になった。ラジオでは福山雅治のトーキングFMだが、そこで何かの曲が流れ始めた。すかさず反応したのがKさんとAさん。他の人わからず。ニコ動の何からしい…だいぶコアな。
郡山市内に入り、ナビはなぜか磐梯熱海温泉街を指す。確かに、カーブが少ないな。そこに選挙カーが。「郡山は市議会選だっけ?」今度の4日でしたね。とか言いながら、無事に喜久田公民館に到着。寄り道をしていたため、向こうの車のほうが早かった。あとは結果待ちだね、とか言いながら解散する。
私はTさんの車に同乗し、Zさんを郡山に送り届け、Kさんを拾う。途中でOさんから、結果の速報が来た。結果は銅賞…なのだが、どういうことだ?これは追々、審査員の点数を見て判断するしかない。相変わらずラジオでは、民主党の話。Tさん「なんでもいいから、法案通せよ」Kさん「小沢にやらせてみればいい」国民の声を聴いてくれれば、もうなんでもいいから。

3人で、居酒屋に来た。打ち上げの開始まで40分、別会計で唐揚ともつ焼きを頼み、結果を見ながら語る。うちの団は、審査員との相性が露骨に出る。点数の差が歴然だ。しかしある程度通用しているのは、本当にありがたい。
ぼちぼち人も集まって、いよいよ打ち上げが始まる。H先生の音頭で、かんぱぁ〜い!まずは結果の話である。やはり審査員ごとの相性の話題、良いのと悪いのはなんなのか?と考えれば、うちらは表現力なんだな。音程よりは表現を重視する審査員の点数が高い。とかいう話題もしつつ、話題はあれこれ。Kさん「ネクタイを外して握手して歩くと、喜ばれるんだよ〜」はぁ…。さっきから店内の有線放送が、ちょっと古い、そこでAさんとカラオケの話になって。相対性理論を女子に歌われたら、たまらんわ。「じゃぁ女の子が男性ボーカルの曲を歌うのって、どうなんですか?」それはそれでかわいい。
そこへ結果を聞いてきたOさんがやってきて、仕切り直しで再度乾杯。そこから、なぜHさんが合唱をしているのかという話になり、教職についても熱く語る。あとは最近の就職状況。「SPIって何?」「適性検査300問?」最近はそんなのが多いんです。目の前では、Aさんがすでに眠そう。「だいぶ入っちゃった感じですね」あのペースだったらね。
もうそろそろ時間になり、最後はWさんの三本締めで終わらせる。これからは40周年記念演奏会に向けて、進んでいかねばならない。あとはこの人数をどうするか。いろいろあるけれど、まずは大きな行事が終わった。お疲れ様でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト