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HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

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  • from: Hideさん

    2008年02月22日 12時25分44秒

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    点火タイミング

    BAJAの点火タイミングは、仕様書によると30度@7000rpmとなっている。まあだいたいクラッチがつながる回転数の時の点火タイミングである。どこを基

    BAJAの点火タイミングは、仕様書によると30度@7000rpmとなっている。
    まあだいたいクラッチがつながる回転数の時の点火タイミングである。 どこを基準に30度と言っているかと言うと上死点(TDC)である。プラグがスパークをしても実際に混合気に着火して爆発⇒膨張するまでには、時間がかかるので上死点の手前でタイミングを取っている。BTDC30°@7000rpmと表記されている。 だいたいですが皆さんが美味しいと感じてる辺りが16,000rpm辺りです。このあたりでは、22.5°相当まで遅延していると言うことです。 最近のオートバイなどでは、当たり前のようにそれぞれの回転域、速度、シフトポジションなどで点火タイミングをCPUが最適値にシフトさせているのですがBAJAの場合は、固定式 高回転まで回れば回るほど遅延していくだけです。 私は、今現在23ccエンジンで頑張っているのですがトルクを増やせない以上パワーを上げるためには、高回転化をしようとしているのです。目標22,000rpm これは、90km/hの速度が可能になる回転数です。



    ヨーロッパのメーカーでBAJAにボルトオンで付けられるこの様な部品が売られています。 DDM製にも似たような物がありますがあれは、シャーシマウント穴がありません。
    今コイツを買ってしまおうかと悩んでいるところです。

    さてさてどうするか。

    By Hide

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    from: JOKALISTさん

    2008年03月30日 01時41分59秒

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    「Re:点火タイミング」タイヤ・・・了解です^^試してみます☆

    from: Hideさん

    2008年03月29日 14時30分08秒

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    「Re:点火タイミング」あのタイヤは純正ですよ。インナーは付属してますがノーマルと同じものです。オプションのものはリアの黒モールドと同じ感じで発泡密度

  • from: Hideさん

    2008年02月25日 15時03分25秒

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    シリンダー固定ボルト

    こんにちはBAJAエンジンのシリンダーは、2本締めですね。ガスケットが抜けるって程では、無いがOILがにじみ出ている人いませんか?私は、画用紙で作って

    こんにちは

    BAJAエンジンのシリンダーは、2本締めですね。
    ガスケットが抜けるって程では、無いがOILがにじみ出ている人いませんか?
    私は、画用紙で作っていた0.15㎜スペシャル!?ガスケットを使用していたときは、少ししみてきている感じがありました。 OILがにじみ出ると言うことは、そこまでチャンとOILが来ている証拠!
    とポジティブに考え納得させていましたがきっと一緒に圧縮ガスも漏れているんだろうな? と言うことで今は、0.2㎜カッパーガスケットにグラスショット(サンドブラストの友達)をかけ表面硬度の向上?をさせて組み入れています。 今のところ漏れは、無い状態です。 一度シリンダーとクランクケースの合わせ面に新明丹と言う金型屋さん等が上型との相性などを確認してみたのですが強く締めれば締めるほど隙間が多くなると言う面白い結果に結びつきました。 まあそんなに心配しなくても良いのですが指先に感覚の無い人は、トルクレンチの使用をしたほうが良いのかもしれませんね。

     色々なサイトを見て歩く中でチューニングエンジンのCOMP販売のみにしている工夫画像を入手しました。



    これ作れそうですね。 今度暇なときに作って見ますね。

    これで1次圧縮また?あげるかな。ひひひhhhh・・・

    By Hide

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    from: JOKALISTさん

    2008年02月27日 18時09分44秒

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    「Re:OFF会☆」そだそだ、僕はまだコイツをガッツリ走らせたコトが無いんだった・・・^^;なのでどんな挙動なのかわからない・・・危険じゃぁ〜〜〜(笑

    from: Hideさん

    2008年02月27日 18時04分32秒

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    「Re:OFF会☆」なんだか凄い盛り上がりになってきましたね。私も8の字走行の練習しよお〓

  • from: Hideさん

    2008年02月24日 13時50分13秒

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    SAMBA RR Tuned Engine

    こんにちはJOKALISTさんのSAMBAエンジン情報がすっかり私の壺にはまってしまってさあ大変?まずあのエンジンですがBAJAに問題なく乗ります。5

    こんにちは

    JOKALISTさんのSAMBAエンジン情報がすっかり私の壺にはまってしまってさあ大変?

    まずあのエンジンですがBAJAに問題なく乗ります。
    5.5hpとフルチューンというには、控えめ?ですが中々どおしてパワーバンドレンジの広いセティングが行われているようです。



    しかし、色々調べたり聴いたりしているのですが心配なのは、予備部品。 COMP販売のみで入ってきているようでバラ部品販売の情報がネットで見る限りなさそうです。
    JOLKALISTさん 購入したお店には、予備部品在庫あります?それともこの手のチューンドエンジンは、お店預かりのメンテナンスのみなのでしょうか?

    このエンジンゼノアの色々なエンジンの組み合わせで作っている様子は、判りました。 ゼノアのヘリ用エンジン(4本締め)点火系は、G230,G260を使っている。そのためにファンカバー側のケースは、削りだしで作り直しているようです。 まあ何となくゼノアパーツでメンテナンスは、出来そうですけれどおそらくシリンダーもクランクあわせ面を削り込んだりポートタイミングを修正したり1次圧縮を上げるためのクランク加工が行われたりするんでしょうね。

    12万でしたっけ? 俺には、買えないけど見てみたい
    そしてBAJAに乗せて走らせて〜

    エンジン12万 BAJA・・・凄いですね

    By エンジン妄想中Hide 

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    from: Hideさん

    2008年02月26日 13時52分07秒

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    「Re:Re:Re:SAMBARRTunedEngine」我が友?オヤジの仕事を揺るがすJPFエンジンヨーロッパのツーリングでは、現在このエンジンが最

    from: JOKALISTさん

    2008年02月26日 11時52分56秒

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    「Re:Re:SAMBARRTunedEngine」スミマセン・・・真剣に取り組んでもらっていながら失礼とは思いつつ・・・爆笑してしまいました(激爆)

  • from: YPVSさん

    2008年02月17日 19時09分14秒

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    バハガレージ集合

    こんばんはー本日走行してきました。新規の方2名合流して4台で走行させてきました。さすがに4台の同時走行は大迫力でした、サベージ等のモントラとは比べもの


    こんばんはー
    本日走行してきました。
    新規の方2名合流して4台で走行させてきました。
    さすがに4台の同時走行は大迫力でした、サベージ等のモントラとは比べものにならない位の爆音、砂煙、ただものではない感じ、
    想像以上の楽しさでした。

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    from: YPVSさん

    2008年02月22日 03時13分45秒

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    「Re:Re:Re:バハガレージ集合」YPVSさん=ひろさん◎ひろっぷさんは別人ですよ(笑ひろっぷさんは管理人です。現在バハオーナーのメンバーはひろっ

    from: Hideさん

    2008年02月21日 23時24分20秒

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    「Re:Re:バハガレージ集合」YPVS殿YPVSさん=ひろさん◎ひろっぷさん≒ひろさん?あれ?バハガレージでは、私はだれと挨拶を交わしたのだろうか?

  • from: Hideさん

    2008年02月21日 17時35分46秒

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    クラッチ軽量化

    こんにちはせっかくばらしたのにそのまま蓋をするのもなんだな〜と、何時もの悪い癖が出てしまいました。強化スプリングは、組んであるもののお金が無くて本体は

    こんにちは

    せっかくばらしたのにそのまま蓋をするのもなんだな〜と、
    何時もの悪い癖が出てしまいました。

    強化スプリングは、組んであるもののお金が無くて本体は、ノーマルのままでした。



    ドリルで穴を開けようとしましたが少し材質が硬いようです。
    砥石系の刃を使いリュータで削ってしまう事にしました。

    おそらくHPI製の強化クラッチと同等または、それ以上の回転でつながるようになったでしょう。 こっちの方がHPI製よりかっこいいでしょ?自己満足・・・

    また週末が楽しみになりました。

    By Hide

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    from: Hideさん

    2008年02月21日 22時58分03秒

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    「Re:Re:クラッチ軽量化」>クラッチははじめどこ削ったのかわかりませんでしたよ^^いじくる前の写真て何時も撮り忘れちゃうんですよね。>HPIの軽量

    from: 104さん

    2008年02月21日 21時01分35秒

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    「Re:クラッチ軽量化」Hideさん>カスタム報告ご苦労さまです。クラッチははじめどこ削ったのかわかりませんでしたよ^^手裏剣みたいに削られますね〜。

  • from: Hideさん

    2008年02月21日 16時57分40秒

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    クランクOILシール

    こんにちはチョッとメンテナンスをしていて気になる事がありました。クランクのOILシールです。表面から見てカサカサな感じがしたのでクランクをゆっくりと回

    こんにちは
    チョッとメンテナンスをしていて気になる事がありました。



    クランクのOILシールです。
    表面から見てカサカサな感じがしたのでクランクをゆっくりと回してみると起動トルクが少し重いような気がしました。

    クランクを組み込むときには、2STオイルを塗っておいたのですが普段の洗車の仕方が悪いのかOIL分が抜けてしまっていたようです。

    写真のように爪楊枝で優しくシールリップの中にグリスを塗布してあげたところ驚くほど動きがスムースになりました。エンジンが作り出していたパワーをこんなところで持っていかれたのでは、もったいないですね。 皆さんもエンジンをばらす機会がありましたらチョッと確認してみてください。

    By Hide

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  • from: Hideさん

    2008年02月19日 20時03分27秒

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    ステッカー作成中

    車の後ろにでもBAJAオーナであることをしめそうとシールを作ろうと考えた。いまどきのパソコンやプリンターは、随分と良くなったもんだ。1)チョイ悪オヤジ

    車の後ろにでもBAJAオーナであることをしめそうとシールを
    作ろうと考えた。

    いまどきのパソコンやプリンターは、随分と良くなったもんだ。


    1)チョイ悪オヤジ ブラックモード


    2)チョイ割オヤジ グレーモード


    3)まじめ?風 ホワイトバック


    4)まじめ風 グレースポンジ


    5)チョイかわいく ホワイトバック


    6)チョイかわいく グレーバック


    さて?どれが良いでしょうか。

    チョッと文字数が多くうるさい感じなのでもう少し修正しますよ
    ここ変じゃない!!もうけたまわっております。

    By ステッカーデザイナーHide

    本当は、リアウイングに『Tuned by Hide』のシールを貼る為に
    始めたのだが大きく脱線してしまっている・・・
    早く終わりにしなければ・・・

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    from: Hideさん

    2008年02月19日 20時38分26秒

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    「Re:ステッカー作成中」チョッと説明BAJAの文字の中に見えるのは、BAJAの生まれ&育ちである『砂漠の画像』です。BadCompanyは、悪い会社

  • from: やねやさん

    2008年02月16日 20時06分54秒

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    メンテナンス?

    皆さん、ステアリングリンケージや足回りのボールリンク部分など何か吹いたり塗ったりしていますか?最近、キコキコ?ヒコヒコ?音がするんで何かやったほうがい

    皆さん、ステアリングリンケージや足回りのボールリンク部分など何か吹いたり塗ったりしていますか? 

    最近、キコキコ?ヒコヒコ?音がするんで何かやったほうがいいのかなぁと。
    ただ、埃だらけになるので下手にオイルとか塗ると余計悪くもなりそうで。  

    何か埃もつかない良い物でもあるのかなぁ?!

    それとスロットルリンケージの短い方と長い方繋ぐ樹脂部品も動きが渋いんです

    リンケージがしなるのも、イマイチな気もしますし。

    皆さん、そんな事ないですかね?

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    from: Hideさん

    2008年02月19日 19時39分39秒

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    「Re:Re:メンテナンス?」お〜よい物を見つけたようですね。フッ素コートスプレーですか!先日ピストンにコーティングしましたがピストン一個で加工賃3,

    from: やねやさん

    2008年02月19日 19時03分38秒

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    「Re:メンテナンス?」先日言ってたリンク類のヒコヒコ音?解消のためシリコンスプレー買いに行ったらィィもん?見つけてきました!!ワコーズのバイタ

  • from: kenさん

    2008年02月19日 15時54分20秒

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    混合比について教えて下さい

    今日、Bajaを試運転してきたのですが説明書どうり25:1の割合で混合しエンジンを掛けました。エンジンはすんなり始動したのですが、しばらく慣らしで台の

    今日、Baja を試運転してきたのですが説明書どうり25:1の割合で混合しエンジンを掛けました。
    エンジンはすんなり始動したのですが、しばらく慣らしで台の上で空ぶかしをしたところ最初は排気が若干白く出て、そのうちに黒い物がたれてきました。
    そして、排気周りが真っ黒になり困りました。
    OILはカストロ-ルの2T PWER`I TTSRacingを使ったのですが。
    走行には支障なかったので、そのまま激走してきました。
    しかし、走行後の掃除が大変でした。
    どなたか、良いアドバイスお願いします。

    それと、RDのマフラーいい感じです。
    音はそれなりに大きいですが、それほど気になりません。
    29ccのエンジンと相まって、テ-ルが振られコントロールが多少難しいですが慣れれば問題ないと思っています。


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    from: kenさん

    2008年02月19日 19時16分09秒

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    「Re:Re:Re:Re:混合比について教えて下さい」>Kenさん>>いやー何度見ても、クールなカラーコーディネイトですな♪>癒される^^104さんい

    from: やねやさん

    2008年02月19日 18時36分25秒

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    「Re:Re:混合比について教えて下さい」ZOILは自分もここで見て使ってみてるのです。使ってるOILと1:1で混ぜてそれをOIL量として使うので結構

  • from: やねやさん

    2008年02月17日 13時01分09秒

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    リンケージ補強

    スロットル開けていくと、リンケージがしなってしまい少し余計にサーボを動かすようにしないと全開にならなかったので、こんなん付けてみました!RCワールドに


    スロットル開けていくと、リンケージがしなってしまい少し余計にサーボを動かすようにしないと全開にならなかったので、こんなん付けてみました!

    RCワールドに載ってたようにサーボホーンの位置も外側にしリンケージも今までよりも真っすぐにしならず動く為サーボも最小限の作動範囲になりました!! 

    エポキシで付けたのですがこれが取れなければいいんですが・・・

    午後ちょっと試運転してきます(;^_^A

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    from: Hideさん

    2008年02月18日 13時21分44秒

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    「Re:Re:Re:Re:リンケージ補強」>経済効果ですかぁ?!自分あたりが全財産つかっても何の変化もなぃですが、自分にはそぉ言い聞かせる事にしますね

    from: やねやさん

    2008年02月18日 13時03分01秒

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    「Re:Re:Re:リンケージ補強」加速キャブなるほど!!構造も良くわからず装着してしまいましたが、とりあえずは◎って事ですね!?軽量フライホイールも

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