新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2006年10月15日 07時02分21秒

    icon

    その気になって

    1時間の授業の始めに課題が出る。
    課題解決に向けて取り組むわけであるが、この課題に対して常に「よし、この課題を解決しよう。」とその気になっているかどうかを見極める目がないと子どもを育てられない。授業の導入で意欲付けをしたから「これでよし。」ではない。

     その気になっているのなら
    ・課題は自分で作たかどうか。(与えられた課題なら自分も納得できる課題かどうか。)
    ・自分なりに解決の方法を探ろうとするかどうか。
    ・課題解決のための情報を得よう(取り組もう)と努力するかどうか。
    ・課題についての結論を出そうとするかどうか。
    ・課題解決に納得ができたかどうか。

     授業の導入だけでなく、学習過程のどの場面でも「その気になっているか」見つけることができる。

     その気になっているかどうかを問い続ける教師が、子どもを育てる教師だと思う。


    教育ブログ
    http://education.blogmura.com/in/073980.html

    教師ビジネスランキング
    http://jobranking.net/91/ranklink.cgi?id=suda1016

    gooブログ
    http://blog.goo.ne.jp/suda1016/

    MYHP
    http://www.tcp-ip.or.jp/~suda1016

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件