新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2006年11月14日 05時41分39秒

    icon

    教材研究の深さ

     子どもの活動が目的的になっているとき、活動の振れは少ない。
    これは、教師の教材研究の深さに左右される。
    活動させれば何でもよいというものではない。
    活動をしているときに何を子どもが考えているのか、そこが大事。

     子どもが何を考えているのか分からなければ、聞けばいい。
    「今、何しているの?」
    「それをすると、何が分かるの?」
     活動の指示をするのではなく、事実と考えを明確にするように子どもに働きかけることで、見えないものが見えてくる。

    教育ブログ
    http://education.blogmura.com/in/073980.html
    gooブログ
    http://blog.goo.ne.jp/suda1016/

    MYHP
    http://www.tcp-ip.or.jp/~suda1016/

    トラコミュ(教師力って)
    http://education.blogmura.com/in/tb_entry70019_073980.html


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件