新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2006年12月12日 06時22分19秒

    icon

    学習し続ける

     授業で遊び出す子の中には、何をしてよいのかわからないという子が多い。

     1時間の授業の流れが明確で、その流れの中で何をすればよいのか。そして、しなければならないことが終わったら何をするのかがはっきりしていれば、子どもは遊べない。
     遊び出す子どもを作っている大きな原因の一つに「何をすべきか。」を明らかにしていない教師のきめの粗さがある。

     遊ばないためにプリントを何枚も用意している教師もいる。
    しかし、個人差があるところに一斉に次から次と課題を与えれば、理解に時間のかかる子どもは、益々課題が増えていく。これでは、益々勉強嫌いになっていく。

     自分で考えて、活動をし続ける子どもにする指導援助が本当は必要なのである。

     次の活動に生かす方法を教えたり、今の活動をよりよくするためにすべき事を教えたり、自分で活動し続けるために教えることはいろいろある。
     そして、「終わったら何をすればよいの?」の質問に自ら答えられるようにするのである。

     つまり、学習し続ける子は、質を追求し続ける子なのである。

    HP
    http://www.tcp-ip.or.jp/~suda1016/ 
     
    教育ブログ
    http://education.blogmura.com/in/073980.html

    gooブログ
    http://blog.goo.ne.jp/suda1016/

    トラコミュ(教師力って)
    http://education.blogmura.com/in/tb_entry70019_073980.html

    Blog Entry
    http://blog-entry.com/

    ブログール
    http://www.blogoole.com/


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件