新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2006年12月18日 05時38分54秒

    icon

    通知表の記述から思う

     子どものよさと可能性を伸ばすことが重要であることは言うまでもない。
    最近の通知表を見ると、「よさ」を強調しすぎているように思う。
    そのため、保護者からすると「この子はこのままでいいの?それとももっと伸ばすとよいところはないの?」とちょっと不満が残る。
     どの子も完璧ではない。だから、必ず課題がある。
    子どもの可能性を伸ばす意味でも、通知表には課題を記述したい。

     可能性を大切にすることで、子どもも次を考えて伸びようとする。保護者も課題解決に向けて、子どもに刺激をすることができる。

     子どもには、無限の可能性がある。
     刺激ができる役割は、教師が果たさなければならない。

     私利私欲なく、純粋にそして客観的に見て子どもを生かせる職業は、私たち教師だけだから。

     HP
    http://www.tcp-ip.or.jp/~suda1016/ 
     
    教育ブログ
    http://education.blogmura.com/in/073980.html

    gooブログ
    http://blog.goo.ne.jp/suda1016/

    トラコミュ(教師力って)
    http://education.blogmura.com/in/tb_entry70019_073980.html

    Blog Entry
    http://blog-entry.com/

    ブログール
    http://www.blogoole.com/

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件