新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ひまわりさん

    2007年03月20日 09時31分43秒

    icon

    何か人間として。。。

    こんにちわ、すーさん。
    教育関係のある会議に出席してきました。
    学校から代表で1名ずつ来ていたのは
    紛れも無く教員の皆さんです。

    お年も様々ですが、
    始まる前には皆さんお行儀良く、お静かで。。。
    不思議に思ったのは、
    挨拶1つするでもなく、他校の先生方が集まっているのに
    誰一人としてお隣に座っている先生と
    お話しするでもなく、
    だんまりと座っているだけ、
    なのでした。

    これ、不思議じゃないですか?
    先生の集まりって、こんなものですか?
    普通、隣の人とお話ししませんか?
    学校のことや世間話とか、
    情報収集とまではならないけれど
    人と話すことでコミュニケーションを図れ、
    知らないことを教えてもらえる。

    会議が始まっても同じです。
    だんまりです。
    会議が終わっても同じです。
    誰も挨拶することなく、
    銘々お帰りです。

    同じ教職員同士、なぜ話しがないのでしょう?
    なぜコミュニケーションを取ろうとしないのでしょう?
    全く不思議な光景でした。

    所謂、センター試験か何かで
    黙って自分の所要だけを済ませた、というような。

    本来の人間のあるべき姿から
    とてもかけ離れているように見えました。
    人と関われない、人が苦手とも思えるような・・・

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: POOHママさん

2007年04月10日 22時25分36秒

icon

「Re:Re:Re:何か人間として。。。」
> お久しぶりでした。
ご無沙汰して、すみません、お許しください。


> > また、教育大学で学ぶと、「教師にしかなれない資質」が
> > 作られるそうです。
> それは驚き!!です。
本当です。
教員採用試験に何度も挑戦している人も多いですが、
教員以外の仕事の入社試験などを受けると、
まったく畑違いという感じで、
門前払いに近いような落ち方だそうです。

「教員は、つぶしがきかない」
とも言われるそうです。
それ以外のことはできないという意味。

実際は、
「町内会長」のような、
トップで動くようなことは向いているかもしれませんが、
下っ端で働くようなものは、難しいようですね。

実際、私も
わが子のPTA関係などでは、あまり目立たないようにしています。
下っ端は嫌いじゃないですが、
納得のいかないことには従いたくないので、
つい文句を言ってしまったり、
仕切ってしまったり・・・・。
それが申し訳ないので、このごろは
「教師」ということを隠して、親友達を作ろうとします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひまわりさん

2007年04月10日 09時12分24秒

icon

「Re:Re:何か人間として。。。」
POOHママさん、お久しぶりでした。


> また、教育大学で学ぶと、「教師にしかなれない資質」が
> 作られるそうです。


それは驚き!!です。
うちの子もこの春高校生になりましたが、
この学校から教育大学へ進学する子が結構います。

専門分野になればなるほど、変わった先生が多い、
と言っていたのは中学の担任でした(~_~;)
中学の先生方も十分変わってましたけど。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 岐阜のすーさん

2007年04月10日 04時31分50秒

icon

「Re:Re:何か人間として。。。」
分かるような気がします。
話しやすい場が自分の居場所につながりますね。
だから、子どもの前だと自分が中心となっているから居やすいのだと思います。いろいろな人との出会いからもっと自分の見方を広げる努力は、平生からしておくことは必要だと私も思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: POOHママさん

2007年04月09日 22時20分50秒

icon

「Re:何か人間として。。。」
ずいぶん前の書き込みへの返信で
失礼します。
(私なりにいろいろ考え・・
 年度末・年度初めの忙しさもあって・・・)

> これ、不思議じゃないですか?
> 先生の集まりって、こんなものですか?
> 普通、隣の人とお話ししませんか?
私の周りの場合、
女性が多いと、結構、お隣と話してますけど、
男性が多いと、黙っていることが多いようですが、
そういった、男女比はどうでしょうか?

> 同じ教職員同士、なぜ話しがないのでしょう?
> なぜコミュニケーションを取ろうとしないのでしょう?
小学校の場合だと、学級王国を作る教師が多いです。
また中高校のように、教科担任制だと、
別教科の教師とは、話が合わないそうです。
(うちの夫は、中学校教師ですので、よく聞きます)

うちの地域は、組合加入率が高い(80%くらい)ので、
組合などでよく顔をみかける先生とは、
他校でも話がしやすいです。

>人と関われない、人が苦手とも思えるような・・・
「実は、大人が苦手だから、子ども相手の教師になる」という人が
結構いるようですよ。
また、教育大学で学ぶと、「教師にしかなれない資質」が
作られるそうです。
そういった意味で、
教師は他の社会人とは異質なのかもしれません。

私は、若い先生方に
「地元のスーパーなどに買い物に行きなさい」
というのだけど、
嫌がる教師がものすごく多いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 岐阜のすーさん

2007年03月20日 23時14分15秒

icon

「Re:何か人間として。。。」
どんな会議なのでしょうね。
難しい会議なのでしょうか?
 なかなか話しかける人ってそういえば少ないかもしれません。
知り合いでもいれば、別ですが。
 教員の社会には、一般の社会で通用しないことがたくさんあるかもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト