新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2007年04月13日 01時50分35秒

    icon

    子どもの心によりそう

    子どもの側にいると分かることが増えてくる。
     近くにいると見えないことが見えてくる。

    (教室に入れないA子)

     母親と一緒に階段を上っている。
    私も一緒に手をつないで階段を上る。

     初めて出会う私の対応にびっくりしたかもしれない。
    でも、手を離す訳でもなく教室近くまで手をつないでいた。

     空き教室から出てくる姿を見つける。
    手洗い場の壁に隠れるように立っている。
    空き教室には次の授業の準備をしている先生がいらした。
    「教室に居づらかったんでしょ?別の部屋を開けるから待っててね。」
    と声をかける。
     A子は素直に特別教室に入ってきた。
    言葉を発することはないが、A子に無理な要求はしていないようだ。
     特別教室で2時間一緒に過ごした。「できたね。先生に話しに行こうか?」と1時間事にできたことを担任に報告に行くが、何となく顔つきが明るくなったように思う。

     休み時間に友だちが前から歩いてくる。気まずそうにいたのでさっとA子の前に立った。隠れるように私の後ろを歩くA子。

     A子の気持ちに寄り添おうと心がけることでA子の気持ちが何となくわかる気がした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: 岐阜のすーさん

2007年04月14日 06時06分11秒

icon

「Re:Re:子どもの心によりそう」
> 幼稚園の始めの日でしたが、
> 園に入って先生の顔を見て、
> あたしもその園の教室に入りにくかったのです。
> 何でだろう?と今考えると、
> その始めに会った先生の顔を見て、
> 『自分が歓迎されていない』と言う事を
> 子供心に咄嗟に感じたのだと
> 今ならはっきり解ります。
>
> あの最初の時に、不安な気持ちを拭い去ってくれるような、
> 暖かい先生の笑顔があり、
> 優しい言葉をかけられたなら、
> あたしの幼稚園生活は、
> 楽しかったに違いありません。
>
> 子供は大人が思っている以上に敏感ですよね。
> 子供だからこそ、かもしれません。
> ですから幼稚園や小学校の1年生の時は、
> 初めに出会う先生は、
> とても大切です。

 第一印象って大事ですね。子どもの心を開くような素敵な出会い方をしてあげたいといつも思います。
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひまわりさん

2007年04月13日 10時48分18秒

icon

「Re:子どもの心によりそう」
POOHママさん、新学期お忙しいでしょう。
我が家も高校生になり最初の1週目、
何かと初めてのことばかりに付け加え、
お弁当を持っていくので、
それはそれは母は気を使っています(~_~;)


>「教員は、つぶしがきかない」

その感覚、解るような気がします。


>実際は、
「町内会長」のような、
トップで動くようなことは向いているかもしれませんが、
下っ端で働くようなものは、難しいようですね。


男性もそうですが、縦社会に生きてきているので、
横社会でやっていくのがとても難しいのでしょうね。
実際、男性がボランティアなどに加わっても、
何かにつけトップの方で仕切りたがります。
女性が仕事が出来ない、ということもありますが。


>「教師」ということを隠して、親友達を作ろうとします。

それは得策だと思います。
人って肩書きを見て付き合いを決めたりして、
どんな人とでも仲良くなろうという人の方が少ないですから。


すーさん、
> (教室に入れないA子)

という部分で自分の幼少期を思い出しました。
幼稚園の始めの日でしたが、
園に入って先生の顔を見て、
あたしもその園の教室に入りにくかったのです。
何でだろう?と今考えると、
その始めに会った先生の顔を見て、
『自分が歓迎されていない』と言う事を
子供心に咄嗟に感じたのだと
今ならはっきり解ります。

実際幼稚園では先生に可愛がられる子供ではなく、
先生方は裕福な家庭の子供を
贔屓していましたし、
そんなんですから早くもあたしは
幼稚園をさぼったりすることをしました。
幼稚園には自分の味方は誰も居ませんでした。
もちろん好きな先生も居ません。

あの最初の時に、不安な気持ちを拭い去ってくれるような、
暖かい先生の笑顔があり、
優しい言葉をかけられたなら、
あたしの幼稚園生活は、
楽しかったに違いありません。

子供は大人が思っている以上に敏感ですよね。
子供だからこそ、かもしれません。
ですから幼稚園や小学校の1年生の時は、
初めに出会う先生は、
とても大切です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト