新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2007年12月12日 04時01分33秒

    icon

    考えてから行動する?行動してから考える?

     体験的ではあるが、子どもへの指導の仕方には2つのタイプがあるように思う。
     「まず子どもにさせみて、その後にさせたことからわからせる。」指導(Aタイプ)と「まず子どもにわからせてから、わかったことをもとにさせてみる。」指導(Bタイプ)があるようだ。

     教師の強引さが「まずさせる」Aタイプにあるように思われるが、これも子ども次第となる。行動してから考えるタイプの子ども(a タイプ)には、教師の指示は助けになる。することがわかればまず動くことができ、その活動の結果から考えることができ、わかったと結論づける。
     逆に考えてから行動するタイプの子ども(bタイプ)に「まずさせる」となると、何故それをするのかがわからないから反発を買ったり、納得できないと動かなかったりすることもある。

     これは、「まずわからせる」Bタイプでも同様である。行動してから考えるa タイプの子どもにわからせようとしてもなかなか理解が進まない。するまでに時間がかかったり、わけがわからないまま真似をしてでもしてしまう。
     逆に考えてから行動するbタイプの子どもには活動の意味がわかり、納得の上で活動ができスムーズに進む。

     子どものタイプを意識せずに自分流の指導をしているとどちらにしてもうまくはいかない。
     基本的なタイプはそれぞれの個性として出てくるが、子どもに合わせる柔軟性がなければ指導は徹底しない。

     そこで、指導の効果をあげるためには次の取り組みが必要となる。
    1 自分のタイプを自覚する。
    2 子どものタイプを見極める。
    3 自分のタイプに合わないタイプの子どもを救う時間や場を作る。
    4 活動中に考えを見つけたり、伝えたりする。
    5 指導後の子どもの様子(考えや思い)をつかむ。

    <タイプの違う子どもを救う手立てについて>
    ★動く前に「質問はないですか?」「困っていることはないですか?」と質問タイムを作る。
     a タイプの子どもならば、行動に関する質問をする機会となる。そして、bタイプの子どもならば、考えを確かめたり深めたりする機会となる。
     (ここでは、子どもが質問しやすい雰囲気があるかが重要なポイントとなる。「このくらいわからないの?」「そのくらい自分で考えなさい。」では質問ができなくなる。)

    ★活動中に活動のねらいや願いを伝えたり、子どもの動きから願いや考えを発見したりする。
     a タイプの子どもならば、考えを明らかにする働きかけをすることで考えを作り上げることになる。
     bタイプの子どもならば、意味や願いに合った行動にする働きかけをすることで行動のぶれをなくすことができる。

    ★動いた後に「どんなことがわかった?」など、活動の「ふりかえり」の時間を作る。
     a タイプの子どもならば、行動して学んだことを整理する機会になる。そして、bタイプの子どもならば、考えた通りの行動ができたかを確かめる機会となる。
    (活動を通してつかませたい内容をはっきりとしてこの時間を扱わないと学んだことが明確にできない。ここが教師の指導力の見せ所となる。)

     どの手立ても自分のタイプとは無関係な手立てである。
     子どもと合う、合わないはある。だからこそ、子どもの様子を見届け、指導を改善することが重要となる。活動のさせっぱなしでは到底どの子にも力をつけることはできない。
     Aタイプ、Bタイプとは別に考えながら行動する姿勢(Cタイプ)が教師には必要なのかもしれない。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: POOHママさん

2007年12月16日 11時57分03秒

icon

「返答ありがとうございます」
>  女性教師を意識し始めたのは、かなり年を取ってからのように思います。
>  ・感情的でなかなか理屈では通らない方が多い。
>  ・情で子どもを指導される方が多い。
>  ・「すること」が先になる方が多い。
>  ・キメが細かく、丁寧な指導をされる方が多い。
> などと感じ、女性教師の方から指導に役立つことを学ぼうとしたり、その立場を理解し寄り添って一緒に考えたりするようにしました。
なるほど。
でも、きっとこれも女性だからではなく、
男女ともに、そのような性格の方はいらっしゃったのでしょうね。


>  小学校での勤務ばかりなので、周りには女性が多く
>私にはないよさをもった女性教師には今でも惹かれますよ。

こちらは、小学校でも職員数は男女半々。
(教員だけで考えると、男性のほうが多い)
中学校・高校だと、女性はめっきり少なくなります。
管理職となれば、女性は小学校で1割くらいかな。
中・高は5%未満。

ということで、
数の上で、女性は少数派。
男性には何が何でも担任を持たせたがるが、
女性は経験年数などを心配される。
「若いのに大丈夫?」と。

これを差別(男尊女卑)だと思ってきたが、
実は逆差別だったかもとこのごろ思う。
なぜなら、実際に
男性のT・Tや補助は、ほとんど役に立たない。
だから、担任を持たせるしかなかったんだなーと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 岐阜のすーさん

2007年12月14日 05時02分46秒

icon

「Re:Re:考えてから行動する?行動してから考える?」
> すーさんの若い頃は、
> 先輩女性教師をどう見ていましたか?
> まねたくなるような授業をする女性教師や
> 尊敬できる女性教師など、
> いましたか?
お久しぶりです。
 若い頃、男女を意識して教師を見たことはありませんでした。とにかく先輩から学ぼうという気持ちから、それぞれの先生のよいところを取り入れようと必死でいた自分があったと思います。
 女性教師を意識し始めたのは、かなり年を取ってからのように思います。
 ・感情的でなかなか理屈では通らない方が多い。
 ・情で子どもを指導される方が多い。
 ・「すること」が先になる方が多い。
 ・キメが細かく、丁寧な指導をされる方が多い。
などと感じ、女性教師の方から指導に役立つことを学ぼうとしたり、その立場を理解し寄り添って一緒に考えたりするようにしました。
 小学校での勤務ばかりなので、周りには女性が多く私にはないよさをもった女性教師には今でも惹かれますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: POOHママさん

2007年12月13日 19時07分30秒

icon

「Re:考えてから行動する?行動してから考える?」
お久しぶりです。

いつも、ここにくると
「そうそう、そうなんだよなー」
とうなづいている自分がいます。

>  子どものタイプを意識せずに自分流の指導をしているとどちらにしてもうまくはいかない。

このタイプの男性教諭が非常に多いのが
うちの学校の困惑の原因かもしれません。

去年までの2年間、
研修部長を務めましたが、
「自分がお手本になれば、
 自分がわかりやすく推進すれば、
 全体がまとまる」
というのは、間違えでした。
うちの担任は男性が多いので、
難しかったですね。

今年の研修部長は男性ですので……
推進方法を認めながらも、
授業の内容や生徒指導などには
思いっきり突っ込んでいます。

すーさんの若い頃は、
先輩女性教師をどう見ていましたか?
まねたくなるような授業をする女性教師や
尊敬できる女性教師など、
いましたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト