新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2007年12月29日 08時24分38秒

    icon

    目指すところは自立

     親や教師が子どもを褒めたり叱ったりするのは、子どもの将来を思う愛情からであって、それぞれの都合ではない。感情的になることもあるのもその思いが強いからだろう。
     しかし、親や教師の思いとは違って、子どもは子どものペースで自立に向かっている。
     自立するまでの歩みは個々によって異なるが、環境の影響は大きい。
    その環境を整えることが私たちの仕事のように思う。
    その環境を見る視点として、「人」「もの」「心」で考えてみたい。
    「人」・・・・・支える人、導く人、共に歩む人、描く人
    「もの」・・・・力を付けるもの、心を耕すもの、安らぎを与えるもの、生活を支えるもの
    「心」・・・・・影響を与える要素(場、時間、言葉、見方考え方)

     すべてがそろっていることはない。すべてを揃えることよりも「今、この子には何が必要なのだろう。」と考え、対応することの方が子どものためになるのではないだろうか。

     冬休みに入った今、「一人一人をじっくり見つめる時間を作れそうだ。」と年賀状を書きながら思った。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件