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輝く瞳と素敵な笑顔

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  • from: 岐阜のすーさん

    2008年04月18日 05時01分12秒

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    拍手の効果

     子どものよい所を見つけたら,子どもたちに「すごいね。」と話す。その時,よく子どもに拍手を求めることがある。これは,教師だけでなく,仲間からの「すごいね。」の合図になる。この仲間からもらう拍手はとても嬉しいものだ。だから,拍手をもらった子どもは必ず笑顔になる。
     初めは教師から拍手を求めることが多いが,「先生は,本気だな。」と思うと,子どもも本気で拍手をするようになる。そして,慣れると自然に拍手が起きるようになる。
     本気にさせるためには,子どもの拍手の中にある嘘の拍手やいい加減な拍手を見抜く,厳しさが求められる。
    <本気かな?>
     「みんなの拍手につられて拍手をしていない?」
     「本当にすごいと思っているの?」
     「その拍手で友達にあなたの気持ちが伝わると思う?」
    <みんな同じではない>
     先生が「すごい。」と思っても,「それほどすごいとは思わない,」と思うことはない?そう思った時の拍手と「本気ですごい。」と思った時の拍手は違うよ。だから,自分でどんな拍手がよいか考えて拍手をしよう。
     「精一杯の拍手」・・・すごいよ。見習いたい。真似したい。
     「普通の拍手」・・・そうだね。私もそう思う。
     「もう少しの拍手」・・それなら,私も。
    <どうして?>
     「○さんは,どうして精一杯の拍手にしたの?」
     「△さんは,どうして普通の拍手にしたの?」
     「×さんは,どうしてもう少しの拍手にしたの?」
     拍手が形骸化するようならば,それは,教師が本気になっていないからだ。子どもは教師の本気を見抜いている。本気にさせる手だてを打つかどうか,教師の努力に左右される。
    ※考慮すること
    ・全体が静かになり,聞く姿勢ができている状況で褒める。
    ・褒めた後の拍手をする子どもたちの様子を見届ける。
    ・笑顔で自分がもっている精一杯の言葉で褒める。
    ・場当たり的に褒めない。褒める内容に一貫性をもたせる。
    ・自然に拍手が起こる状況を作り出す。(話した後に間を作り,反応を要求し続ける。)
     今日も子どもたちの素敵な笑顔が見られるだろうか。楽しみだ。 

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