新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2008年06月23日 06時05分18秒

    icon

    学習に向かう姿勢

     教室が学習する雰囲気を作り出しているかどうかは、子どもたちの姿が揃うかどうかを見ればわかる。
    ・始まりの合図に合わせて挨拶ができる。
    ・話し手が話し始める時に話し手を一斉に見る。
    ・指示への反応が早い。
     これは、教師だけの力で作るものではない。子ども一人一人の授業に対する構えがそうさせるのだ。ただ、子どもたちの構えを育てるのは教師。
     教師がどんな姿がよいのかをきちんと具体的に示したり、そのねうちを知らせたりしないとできない子どもも多い。
    <姿が揃うと>
    ・学習をしようとする気持ちが強くなる。
    ・一緒に頑張ろうという気持ちになる。
    ・揃わない時よりも気持ちがよくなる。
    「同じ大切な時間を一緒に過ごす仲間として、互いに認め合い、学習する仲間になろうよ。」と子どもの心に訴えることが子どもを動かす。
    ★よい姿勢を作ることが目的ではない。
    ★聞く姿勢をよくすることが目的ではない。
    ★教師の指示に素直に聞くことが目的ではない。
     目的は、授業を通してわかる(できる)自分にすることだ。そのためにどんな姿勢がよいのかを問い続けることなのだ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件