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  • from: 岐阜のすーさん

    2008年10月22日 06時32分21秒

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    芯のある生き方

     「この人の大切にしていることは、きっとこれだろう。」と分かると安心して対応することができる。一番安心して対応できるのは、「私のことを愛してくれている。」と感じることができたときだろう。そんな安心を子どもたちに提供できるために何を考え、何をすることなのかが明らかになっていると自分の指導に自信をもつことができる。芯がぶれるのは、それが明らかになっていないからではないだろうか。
     変化させたい1つの内容について
    1 どんな自分でいたいのかがはっきりしている。
    2 そのためにどんな考えをもっているのかを示すことができる。
    3 そのためにどんな力が必要なのかが分かっている。
    4 そのために何をすればよいのかが分かっている。
    5 そのための条件を整えることができる。
    この5点が明らかになっていると変化させることができる。

     例 挨拶ができる子どもにしたい
    1 挨拶が本当に大事だといつも思っている。
    2 挨拶をすれば、人間関係の改善ができると考えている。
    3 挨拶のねうちを語る事ができる。挨拶に関する指導力がある。
    4 自分から挨拶を積極的に行う。挨拶に関わる働きかけをする。
    5 共感できる仲間を作る。挨拶のよさが広がる環境を作る。

    「ああ、この人は本当に挨拶が大事だと思っているんだ。」「そこまで、挨拶を大事にするのか。」などと周りが感じ始めたら本物だ。
     その時には、この5つが揃い、どこでも、誰にでも、いつでも、どんな状況でもできる自分になっていると思う。そして、周りの人々が、「私を心から大事にしてくれているんだ。」と愛情を感じたとき、挨拶も伝わり、広がり始める。

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