新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

輝く瞳と素敵な笑顔

輝く瞳と素敵な笑顔>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 岐阜のすーさん

    2011年01月27日 05時03分33秒

    icon

    肯定的意図

     失敗を重ね、自信をなくしている人が多いと感じることが最近とても多くなりました。

     私たちは、いつから、失敗を恐れるようになったのでしょう。

     幼い子どもを見ていると、失敗が恐いと思っているようには思えません。自分の思いを行動にし、したいことをしたいようにしています。
     叱られて泣くことはあっても、へこたれません。叱られても叱られても同じ行動を繰り返します。

     その内、次第にその行動が変わってき、叱られることも少なくなっていきます。つまり、躾られていくのです。

     このことを考えると、失敗を恐れるということは、生来もっているものではないように思います。

     また、行動を起こせば、必ずその行動に伴う結果がついてきます。その結果を失敗ととらえるか、成功ととらえるかは決まっていないということがわかります。

     つまり、結果を判断した自分に失敗と考えた原因があるということです。

     私たちは、ある価値に照らし合わせて判断しているということです。その価値判断が自分を苦しめているということになります。
     
     本当に失敗は、恐れなければならないほど、自分にとって負になるものでしょうか?

     よく「あの頃の失敗の体験が、今の自分を作っている。」等という話を聞くことがあります。その時には、だめだったと思っても、それが成功につながっているということになります。

     これは、過去に起きた出来事に対しての価値判断が昔と今では違うということを意味します。

     このことからわかることは、今の価値判断がすべてではないということです。様々な体験を経てその価値判断は、変わることがあるのです。ですから、今の失敗が将来どんな役に立っているのか想像することはできません。

     もし、今の辛い体験が将来の自分に役立つものだ(肯定的意図がある)と考えることができたら、今の辛さを耐えることができます。

     私たちは、行動の結果を役に立たない、むしろ悪い影響を与えるものだと思いこんでいるから恐れるのではないでしょうか。

     ここがポイントになります。

     行動を起こせば、必ず結果はついてきます。その結果を役立つものだととらえることができれば、失敗は失敗ではなく、学びになります。これは、思いこむことだけのことです。

     必ず、何かこの結果には、意味があるはずだ、自分にとって役立つ何かがあるはずだと考えるのです。

     ただ、無意識は常に安心・安全を求めています。今の自分の価値観とは違う判断をします。

     ここまでの話について、「理屈で考えれば、その通りだ。しかし、何となく違和感がある。」というあなたではないでしょうか。これは、無意識が抵抗して、今の自分とは違う判断を無意識がしたことになります。

     ここには、根深く自分に張り付いた価値観が潜んでいます。
    それは、
    ・人からよく見られたいという見栄があるかもしれません。
    ・恥をかきたくないと思っているかもしれません。
    ・何か得することがあると考えているのかもしれません。
     根深い価値観が失敗から自分を守っているのです。失敗を恐れることで自分を守っているのです。これで守られているうちは、失敗は恐いものでしかありません。

     自分の中に何があるのか探り、もし、新たな価値観を発見することができたら、必ず変化します。

     例えば、「そうか、私が失敗を恐れるのは、恥をかきたくないと思っていたからなのか。」「人から認められたいと思っていたから、失敗を恐れるのだろう。」などと自分の根深い価値観に守られている自分を発見することができたら、その自分が変わるということです。

     それは、発見したことでその視点から自分を見直す機会が増えるからです。

     本当に大切にしなければならないことは、何か。そして、今の自分にとって大切なことなのか、それとも将来の自分にとって大切なことなのか見つめてみることは、価値あることです。その時、無意識は常にあなたの見方をしてくれます。

     今実現していることは、無意識が今、望んでいることだと考えると違った自分が見えてきます。意識とは別に無意識レベルでは、願いが叶っていることになります。

     もし、こんな自分が願いが叶っている自分なのだろうかと考え、不安になったとしたら、今の自分が10年先、20年先の自分ではないことは忘れないでください。変化し続けているのが私たち人間です。

     可能性が広がっている私たちなのです。今という現実を受け入れながらも、変化し続ける自分を信じて(信じることではなく事実なのですが)、一喜一憂して失敗を悔やむことなく、前向きに生きていきたいものです。

     この失敗(本当は失敗ではなく、一体験です。行動の結果です。)には、何か役に立つ意味があるのではないかを考えるだけでも、ちょっと意欲がわいてくるのではないでしょうか。

     常に願いは、叶っています。そして、この先、どんな自分になるのかは、まだ決まっていません。可能性を生かすも殺すもすべて自分次第です。

     今の体験を新たな自分を創り出すエネルギーにするには、学び続けることしかありません。

     今の行動の結果の肯定的な意図は何でしょう。これが学びになります。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件