新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年08月17日 01時27分10秒

    icon

    初めての店のお客さん?

     うちの店のガラスをノックする音が聞こえました。見てみると何と!『小象』です。
    象が鼻でガラスを、ノックしていました。
    『ん〜ん、餌が欲しいんだな!』で表に出て、飼い主(餌売り)を探し、サトウキビを買い与えました。1袋20バーツで3袋50バーツです。
    餌は、サトウキビ・バナナ・30cmぐらいのインゲンマメ?などが売っています。
    僕は、「象」も大好きなので、見つけると必ず餌を買います。
     餌は、ビニール袋に入れてくれますが、餌を与え終わった後には、餌売りに返さず、象に渡して下さい。ほとんどの象は、空の餌袋を餌売りにちゃんと返します。しつけが行き届いています!
    餌売りに、しつけをしたいぐらいです!

     この象は、バンコクへの乗り入れ(立ち入り)が法律で禁止されています。
    しかし、タイに伐採できる木が無くなったので、仕事にあぶれ、地元では餌代が馬鹿になりません。飼い主は仕方なく?バンコクに連れて来て、餌と餌代を稼ぎます。
    警官もその辺の事情が解っているので、黙認しています。
    もちろん飼い主も知っていて、背に腹は変えられないのでしょう。
    法律は駄目、しかしその辺の事情を知っているので、僕は餌を買います。
     スクムウィット通りには、象が沢山いて、観光客から餌がもらえます。
    観光客相手だけでは、駄目で、こんなタイ人ばかり住んでいる所にも来るようにもなったのかな???です。
    タイ人には「タムブン精神とナムジャイ」が有るので、買い与える人がいます。
    でもかなり切羽詰まっているのかな?です。

     この象が来た時に、飼い主に「名前は?」「タロー!」ん〜ん日本人かあ?です。
    「年は?」「2歳」「どこから来たの?」「スリン」「何で来たの?」「トラック」だそうです。
    スリンと言えば「象祭り」で有名な所、祭りが1年に1回なので、・・・なのかな?
    このタロー君、よだれ出しすぎですよ! 涙?まで出して喜んでいるのかな?
    牙が有るので雄。背中に背負っているのは、売り物の餌が入った袋です。
    もちろん触りましたが、親象と違い、体毛が柔らかかったです。成長と共に硬くなるのかな?
    親象の体毛は、針金のような硬い体毛です。
     帰って行く時、後姿を見ましたが、事故よけの「反射板・電気など」が全く付けて有りませんでした。意外と、象と自動車の事故が夜のバンコクで有ります。
    スクムウィット通りの象は、反射板や電気を付けているのですが、このローカルな場所に来る人は、そこまで考えていないのかな?です。
    でも、飼い主ならそこまで考えろ!です。大好きだから、余計にそう思ってしまいます。

     下の写真は、アソークにある繁華街、ソーイ・カーボーイです。
    象のお尻と、これからご出勤?のお尻の写真です。
    違う違う!象の背中に有る台座?に普通の反射板とCDの裏の反射板?を付けています。
    事故防止の為です。どれだけ効果が有るか解りませんが、無いよりマシと思っています。
     1番右が、ぶっかけ飯屋の惣菜のパレットで、厳つい親父は、ガードマン、1番左は、茹でとうもろこし屋です。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: てらちゃんさん

2007年08月18日 09時34分56秒

icon

「Re:Re:初めての店のお客さん?」
 おはようございます。遅くなりました。

> 以前タイに行ったとき夜セントラルワールドプラザのあたりを
> うろうろ露天など見ながら歩いていたら突然目の前が暗くなり
> 見上げると目の前に象!
> びっくりしました!
> 横を歩いていた主人もまったく気がついてなくて、一歩踏み出した
> ものだから危うく象に轢かれそうに。。。(笑
> あんな大きな体なのに以外にも音がしないんですね。
> それとも通りの車の騒音が酷くて聞こえなかったのかな???
> バンコク市内には象はいないと聞いていたのですがぶら下げていた
> バナナを買って食べさせてあげるなんて知らなかった。
> 翌日聞いて今晩また象にあえたらバナナ買ってあげようと思って
> いたのですが あの時は会えませんでした。残念。。。
> 尻尾に自転車の反射板つけて去っていく象の後ろ姿に胸がキュン
> としたことは忘れられれません。

 象の性格は、おとなしく、気が小さいと言われています。
そして、滅多な事が無い限り、人を襲うことは無いそうです。
でも、静かな山の中で暮らしていたのを、人間が騒音がする、空気の悪い所に連れて来られて、象もストレスが溜まっているかもしれません。
 象の足音は、ほとんど聞こえません。鳴いた時に気がつくだけで、急ににゅ〜と現れます。さすがにそばにあの巨体が現れるとびっくりします。
 出没する場所は決まっていないので、出会うには「運」が必要に?なります。
 象を取り巻く環境が変わってきており、僕個人が出来る事は、餌を与えるしか出来ません。なので餌を買ってあげています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2007年08月17日 14時45分19秒

icon

「Re:初めての店のお客さん?」
こんにちわ。
なんと、小象の訪問とはびっくりですね。
もっとも日本にいたら普通に道路を象が歩いてることだって
考えにくいわけですが。。。
以前タイに行ったとき夜セントラルワールドプラザのあたりを
うろうろ露天など見ながら歩いていたら突然目の前が暗くなり
見上げると目の前に象!
びっくりしました!
横を歩いていた主人もまったく気がついてなくて、一歩踏み出した
ものだから危うく象に轢かれそうに。。。(笑
あんな大きな体なのに以外にも音がしないんですね。
それとも通りの車の騒音が酷くて聞こえなかったのかな???
バンコク市内には象はいないと聞いていたのですがぶら下げていた
バナナを買って食べさせてあげるなんて知らなかった。
翌日聞いて今晩また象にあえたらバナナ買ってあげようと思って
いたのですが あの時は会えませんでした。残念。。。
尻尾に自転車の反射板つけて去っていく象の後ろ姿に胸がキュン
としたことは忘れられれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト