新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆ももさん

    2007年09月08日 14時45分41秒

    icon

    ただいま 

    こんにちは

    昨日、帰国しました。
    おとといの深夜便が、台風で4時間半遅れ、昨日朝4時出発になり、成田にはお昼頃着きました。
    ふぅ〜!疲れた〜!

    タイ・・・とってもとっても楽しかったです。
    ますます大好きになりました。

    タイの携帯ですが、1年間有効でした。
    残高が800バーツくらいあり、同じ番号で使用でき、今回、100バーツ追加して、来年の9月まで有効になりました。
    お友達も、どうしてかなぁ〜?と、不思議がっていましたが・・・良かったです。
    タイの電話料金は、本当に安いですね。
    何度も日本にTELしましたが、長く話してもあまりかからず、日本の10分の1くらい???なのでしょうか?

    念願のBTS、やっと乗りました。
    オンヌットからプロンポンまで・・・チケットを買う時は、わくわくでした。
    先に行き先を押し、25バーツを入れ、チケットが出てきた時、嬉しかったです。
    BTS経験のあるお友達は、少々あきれながら、「何でも感動できて、幸せな人ねぇ〜!」と・・・。
    駅で少し写真を撮ったのですが、そんな外国人は、私だけだったような気が・・・(笑)
    そうそう!電車の中にテレビがありました。画像も綺麗ですね。
    電車の中で、Mr レディを発見。とっても綺麗!

    スクンビット通りの「らーめん一番」でお昼、エンポリアムデパートでショッピング、中にマンゴタンゴの支店?らしきお店がありました。
    マンゴーのセット、食べたかったなぁ!おなかいっぱいで食べれず、残念でしたが・・・。
    タイマッサージは、歩いた後でしたので、疲れが取れ気持ち良かったです。

    ロータスの「FUJI」で、日本食を食べたのですが、お店は満席だったのに、う〜ん!と言う味でした。
    日本食は、タイで人気なのですね。
    バミーは、玉子やシーフードがたくさん入っていて、美味しかったです。
    麺の量が、ちょうど良く、ナンプラーを入れてみると、もっと美味しくなりました。

    スアルンナイトバザールにも行きました。
    可愛いポーチや巻きスカート、あれもこれも欲しくて、帰りには、山のようなお買い物になってしまいました。
    とっても安いので、ついつい買ってしまいますね。
    今度からは、気をつけなくちゃ!
    値段交渉もしてみましたが、ほとんど下がりますね。
    それに、2個買うと、もっと安くなりました。
    てらちゃんさんに、交渉の方法を聞いていましたので、効果を実感できました。

    ツァーだったのですが、結局、1日だけ参加して、他の日は、好きな場所への散策になりました。
    お店の人や、ホテルスタッフの方たちとの会話、片言のタイ語が通じ、楽しかったです。
    日本人とわかると、にこっとしてくれます。

    今回、行きたかった場所やしたかった事は、だいたい実現できました。
    みなさんの情報のおかげです。
    長くなってしまいすみません。
    ありがとうございました。

    PS.今は、タイよりも日本の方が暑いですね。  

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: てらちゃんさん

2007年09月14日 00時50分42秒

icon

「Re:行ってらっしゃい」
 今日の夜、日本に行きます。でも貧乏の僕には、日本の物価が怖くて、中々乗り気じゃないのです〜!お金を使わずエンジョイ?してきます。

 タイは逃げませんので、今からこつこつ貯めて下さいね。
まだまだ時間が有るので、時々タイに遊びに来て、少しづつ慣れていって下さい、です。
 僕の来タイの時には、「嫌だったら他の国に行こう」でしたが、どっぷり浸かってしまいました。はまると大変ですよ!

 色々と有難うございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ☆ももさん

2007年09月13日 19時57分49秒

icon

「行ってらっしゃい」
こんばんは

いよいよ、明日から帰国されるのですね。
タイで楽しく暮らしていらっしゃると思いますが、生まれ育った国・・・日本は、きっと、暖かい雰囲気でてらちゃんさんを迎えてくれる事でしょう。
お風呂やお刺身・・・期待通りだと良いですね!
日本は、ここのところ、朝夕とっても涼しく、暑かった時が懐かしいくらいです。

更新の事・・・日本での滞在を楽しまれて、帰国されてからでも良いのではないでしょうか?
PCは、ネットカフェがたくさんありますから、どこででも見る事は可能ですが、たまには忘れて、のんびりと過ごして下さいね。

今日のナンプラー料理 :オクラと山芋にかけて食べました。
            料理とは言えないですね。(笑)
 
だんなさんがリタイヤしてから、いつか本当に、タイを行ったり来たりして生活できたら良いなぁ!
それまで、頑張ってお仕事して、貯金しておきましょう!

良いご旅行になりますように!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年09月13日 00時37分03秒

icon

「Re:楽しみな返事」
 すみません。上の僕の文章間違っていますね。まもあんさんのサイトに書いたのは「フア・ヒン」でなくて「サメット島」の間違いでした。申し訳ございませんです。

 フラッシュをたいて撮った写真ですね。中々綺麗に撮れているじゃないですか。
僕は写真については素人なので、良く解りませんが、「ポートレート」モードでピントをチェディに合わせると、後ろの樹がぼやけるはずです。結構違った写真になるんですよ。出来れば1枚だけでなく、「撮影モードを変えて撮る」とかなり趣が変わった写真になります。

 ナムプラーは、タイ料理にかかせない物で、料理に入れるとコク?が出て美味しくなります。
しかし、臭いだけは、「人間が食べる物か?」ぐらい強烈な臭いがします。
次回から臭いは嗅がないで下さいね!

 有難うございます。予定が一杯なので、友達と飲む事も出来なさそうですが、楽しんで?きます。実家にパソコンが無いので、更新どうしようかな?と悩んでいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ☆ももさん

2007年09月12日 18時42分02秒

icon

「楽しみな返事」

こんばんは

いつも、わかりやすく、丁寧なお返事をありがとうございます。
一つ一つに、きちんとお返事を下さいますので、読むのが楽しみです。

one-2-CallのHP見ました。
いくつかプロモーションのアイコンがありました。
いろいろあるのですね。参考になります。
今のプロモーションが、いきなり変更にならないように、ただ祈るばかりです。
せっかく1年有効なのに、それがだめになってしまっては、とっても残念ですから。
でも、タイ・・・ですので、急に変更になる事も覚悟?しておいた方が、良いのでしょうね!

フア・ヒンの去年のメッセージを、読ませていただきました。
プリントアウトして、その通りに行けば、行けそうな気がしました。
移動する事に慣れて来たら、チャレンジしてみます。
とりあえず、今度は、パタヤをめざしてみますね。
(でも、次の訪タイ・・・来年になりそう!)
「行ないは良い!」・・・はず(笑)ですので、綺麗な夕日を見れるかも・・・!
パタヤでは、ショッピングよりも、自然を楽しみたいと思っています。
その他では、泳げませんので、新鮮なシーフードを食べる事も楽しみです!
もし、綺麗な写真が撮れたら、アップしますが・・・。
でも、夜モードの写真は、とっても難しくて、アユタヤのライトアップもうまく撮れませんでした。

今日は、買ってきたナンプラーで、野菜炒めを作りました。
お豆腐にもかけて食べましたが、美味しかったです。
ただ、香りだけは・・・うっ!ですが・・・。

てらちゃんさんは、週末に帰国されるのですね。
日本の良さを再確認して下さいね。
楽しい滞在になりますように!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年09月10日 23時59分19秒

icon

「Re:次の楽しみ」
こんばんは、です。

 ももさんは、AISと言う携帯電話会社のシムカードを使っているので、
http://www.one-2-call.ais.co.th/ のサイトを開いて頂いて、左上の「PRODUCTS&SERVICES」をクリックして、また左上の「PROMOTION」の上にカルソールを持っていくと、タイ文字3種類出てきますので、「一番左をクリック」すると、「今やられているプロモーション一覧表」が出ています。今は大きく分けて6種類のプロモーションが出ていて、その中の1つのプロモーションに5PROMOTIONが含まれているので、合計10個のPROMOTIONが有るようです。
今のプロモーションで言うと右上の「ムー・ハウ50サターン」と言うプロモーションに近いと思います。(赤地に花丸印の)1、2年前は「ナーン・ナーン」と言うプロモーションが有り、多分そのプロモーションだと思います。僕もこのプロモーションに1台入っています。
 携帯会社のプロモーションは、ころころ変わり説明が難しいのですが、お客へのサービスとして「特売」みたいな感じで利用者にサービスしています。ご自分の携帯の使い方によってこの中から選び、携帯会社に連絡をして、サービスに申し込む形になります。申し込みは、タイ語か英語です。
今有るのは、「一通話50サターン」「掛け始め3バーツ、その後1分1バーツ」「一年間使えるシムカード」など10種類有るようです。
昔は英語のバージョンも有ったのですが、今はタイ語のみのサイトしかないようです。
タイ人に手伝ってもらわないと、中々難しいかもしれません。
 このプロモーションは、ころころ変わり、「いつまで使えるのか解らない」のが難点です。
プロモーション確認は、「*777#」に電話すると、プロモーション内容がタイ語で表示されます。

 バンコクから「2泊ぐらいで海」をお考えで有れば、お勧めは、「パタヤに2泊で、ラン島へ行く」「フア・ヒン(ホア・ヒン)で2泊」「サメット島で2泊」が個人的お勧めです。
これ以上バンコクから離れると日程的、時間的に大変になってしまうと思います。
もし、飛行機移動をお考えであれば、また更に選択肢が出てくると思います。
遠くになると移動時間に時間が掛かり、「海でまったりする時間」が無くなってしまいます。
パタヤとフア・ヒンは、バンコクからバスで、2時間と3時間です。外人が沢山居る所で、買い物・レジャー・海で遊べます。サメット島は、バスで3時間、船で45分ぐらいですが、綺麗な海でまったりは出来ますが、レジャー・買い物は、難しくなります。
ご自分の希望に合わせてお選び下さい。
 フア・ヒンについては、まもあんさんのサイトに、昨年の12月10日から連載で14日まで「サメット島の博士になろう」で書きましたので、読んでみて下さい。参考になるかな?
 海にもし行かれたら、朝日・夕日・夕焼けを挑戦してみて下さい。
もし、地平線・水平線から出る・沈むお日様を見れたら、おこないが良いとしか思えませんです。
僕がまだ撮れない光景が見れましたら、このサイトに載せて下さいね!

 タイ料理の美味しいお店、難しいです。辛い物がどの位食べられるかが解らないと難しいです。店によって辛さが違い、辛すぎると、損した気分になってしまいます。
1番良いのは、タイ人に聞いて紹介してもらうのが良いようです。
また、知らない店では、タイ人がどれだけ入っているかを確認すると美味しさが解る場合が有ります。タイ人が並んでまで待っている店は、大体美味しいですので、そこに翌日時間をずらして行くと待たずに食べられます。
 Oishiは、デパート・スーパーの中に併設されている事が多く、あっちこっちに有ります。
ただし味は、・・・です。店名を「Mazui」に変えたらです???
 次回は、是非辛いイーサン料理、タイで最も辛い南部料理?に挑戦してみて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ☆ももさん

2007年09月10日 17時56分34秒

icon

「次の楽しみ」
こんにちは

今日は、曇り時々雨でした。
そちらのお天気は、いかがでしたでしょうか?

楽しかった余韻で、会社に行っても、1日ぼぉ〜っとしていました。
現実に戻るのに、数日かかりそうです。
おみやげを眺めながら、心の中は、次の訪タイを考えています。
そのために、頑張ってお仕事しなくては・・・。

携帯の「プロモーションに入る」と言うのは、どういう意味なのでしょう?
別料金を払って、期間が延長になると言うことでしょうか?
お友達も、知人にお願いして購入したため、わからないようです。
「ナーン ナーン」と言うのですね?
1年の間に、チャージしておけば、その時点から、また1年有効になると考えて良いのでしょうか?

次の楽しみは・・・
バンコク以外の場所へ行く事です。
今回、パタヤビーチも行きたかったのですが、時間が足りませんでした。
時々、てらちゃんさんがきれいな海の写真を掲載して下さっていますよね。
窓から海が見えるお部屋に2泊くらい滞在して、ぜひ、あのきれいな夕焼けを見れたら良いなぁ!と思っています。

ここのタイ料理は、食べやすくて美味しい!と言うお店がありましたら、教えて下さいね。
ロータスの近く?の工業団地(倉庫がたくさんありました)?のそばに、地元の方人気の、小さなお店がありました。
そこで、バミーを食べたのですが、日本人にも食べやすい味付けで、とっても美味しかったです。
観光客が多いお店ではなく、地元の方が多いお店のタイ料理を、食べてみたいです。
「oishi」の場所も教えて下さいね。

いつも、とっても詳しい情報をありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2007年09月09日 00時59分43秒

icon

「Re:ただいま 」
 お帰りなさい。で良いのかな?タイに居ると言い方が難しいですね。

 今回の来タイは、大部あっちこっちを歩き回ったようですね。
お疲れ様でした。

 携帯電話は、多分「ナーン・ナーン」と言うプロモーションに入っているのだと思います。
 BTSにわくわくで乗ったようですね。今度は是非、地下鉄に挑戦してみて下さい。
切符を買う自動販売機が、「タイ語」で駅名を表示して有りますので、最初びっくりすると思いますよ。
 観光客の写真ポイントは、観光地と自分の泊まったホテルと「伊勢丹前の歩道橋」が何故か多いみたいです。何故だろう?
 Mr.レディーは、ショウーを見ると面白いし、写真も撮れます。
 タイの食べ物と果物は沢山有り、どれを食べるか迷ってしまいます。全種類食べてみたいけど、お腹が受け付けてくれないんですよね。次回の宿題として残して置いて下さい。
Fuji行かれたみたいですね。是非次回は「Oishi」(おいしい)に行ってみて下さい。
これは「何食」???に感じ、日本食がここまで変化するとムムムムム!です。
 お買い物楽しんで頂いた様で良かったです。でもお財布が大分「減量」してしまったのでは???
 このサイトが少しでもお役に立てて、僕も非常に嬉しいです。これからも宜しくお願い致します。

 今回の旅行でやり残した事は、再度来タイされた時に最履修して下さい。

 バンコクはここ5日ほど暑く、今日8日は最高に暑かったです〜。
雨期なのに雨が全然降りません。雷の音は聞こえるので、バンコクのどこかで降っていると思いますが、僕の家では、乾期になっています。一雨欲しいです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト