新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2007年10月07日 10時28分01秒

    icon

    タイの交通法規って?

     僕は時々、タイで車・バイクを運転します。
    日本で「国際運転免許証」を取得し、運転しています。ただし、有効期間が1年がネックになり、早々日本にいけないので、期限が切れて運転できなくなります。

     タイで運転すると、「オイ!」「あれ〜?」の独り言が度々出ます。
    車間距離が無いのに割り込んでくる、方向指示器は出さない、右折車が直進・左折車の妨害をする、車線を守らない(反対車線を平気で走る)など、数を上げると切りが有りません。
    日本の交通法規は、タイでは、通用しないようです。
    一方、道路標識は似た物が多く、比較的解り易いですが、「え!何の標識???」という物も少し有ります。
    バンコクでは、1方通行の道路が多いのですが、道路マップのまともな物が無く、走ってみないと解りませんです。なので、運転暦約30年ですが、バンコクでは正直な所「運転したくありません」です。でも状況に迫られ、運転しなくてはならない場合が有ります。

     地方に行くと車の数が減るので、少し運転がし易くなります。
    ただし、上記の交通法規無法地帯ですが・・・。
    僕が良く運転するのが、地方に遊びに行った時に、レンタルバイクを借りて運転する事です。
    レンタル料は、24時間150〜300バーツぐらいが相場です。場所により、お店により様々になります。観光地では、決まった場所のみ、ソンテウやトゥクトゥクやモーターサイが走っていますが、有名観光地では、移動代が高く、片道30〜100バーツぐらい、また、
    観光客が少ない場所でも、高くなります。2箇所以上往復してしまうと、レンタルバイク代が出てしまいます。
    レンタルバイクを借りると、ガイドブックに出ていない場所、タイ人のみが集まる場所にも行けるようになり、運転中、新しい良い場所の発見も出来ます。時間も自由に使え、帰りの足の確保も心配しなくて済みます。
    僕の個人的お勧めは、バンコク以外の観光地では、レンタルバイクです。
    100cc前後のバイクで、女性でも乗りやすいと思います。ただし、タイの交通法規だけは十分注意して下さい。日本の交通法規を守ると言うよりも、近くの車がどう出てきても良いように対処が出来る運転を心掛けて下さい。

     写真は、BTSチットロム駅近くの、伊勢丹・ビックC前です。
    全部で7車線有りますが、黄色の細かい車線が、中央線(中央分離帯)です。
    なので、この道路は、左側2車線が写真上部方向行き、右5車線が写真手前方向行きです。
     でも変でしょう!、黄色のタクシーとバイク2台、良く見るとその後ろの車も「反対車線を通行」しています。ちゃんと馬鹿でも解るように道路に「黄色い矢印」まで書いて有るのに!!!です。
    ちなみにこの状況では、タイでは道路が空いていると言います。バンコクの普通の渋滞状態は、日本の帰省ラッシュぐらいが普通です。原因は、反対車線を走る馬鹿が多く、反対車線を通行止めにしたり、信号が青だから交差店内に停まっても気にしない、交差点に居る警官が渋滞を巻き起こしているように思います。
    タイでは、まず、運転手のマナー・常識(交通法規)を替えない限り渋滞は良くならないと思います。
    タイ人の毎日車を運転する親友に、「タイの交通法規って何?有るの?」と聞いたら、笑いながら「無い!」そうです。これじゃ、自分勝手にやった者勝ちかなあ!です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: てらちゃんさん

2007年10月11日 10時34分26秒

icon

「Re:Re:タイの交通法規って?」
>
> こんにちは。
> ほんとにバンコクの渋滞凄いですよね。
> うろうろ歩いて帰ってきたら鼻の中真っ黒でびっくりでした(笑

 これはバンコクでは、普通な事です。
今度バンコクに来たら、交差点などに居る交通警官に注目して下さい。笛を吹きながら、鼻だけにマスクをしている交通警官が沢山居ます。この光景日本では見られないかな?排気ガス防止?


> そうです!何故この渋滞のなかエンジン全快で跳ばせるのか
> 意味がわからない?ゲームセンターのF1レースゲームみたいで
> 怖くて声も出ませんでした(冷汗
> 自分で運転してたら5台、10台の車と衝突、バイクや人は相当
> 撥ねてるなっと そんなことが頭に浮かびました。
> しかし、横で腕時計見ながら先を指差してるガイドさんにも
> 感心するというかなんというか。。。
> もう、時間ぎりぎりの時に我儘言うのは辞めようと反省した
> 恐ろしい体験でした(爆笑

 街中を、ゲームセンターのレースゲームのように走るドライバーが、タイには沢山居るんです。このドライバーを見分けることは、乗る前には解らず、乗ってからしか気が付きませんです。
その時は諦めるか、「パイ・チャーチャー・ナ」(ゆっくり行って)と言いましょう。

> シーロムではひとりうろうろ散歩してたとき、はじめはなかなか
> 道が渡れなくて、でも徐々にタイミングつかんできて
> タイミングというのは「皆でわたれば怖くない」精神なのか?
> 道渡りたい人数が少しまとまって ほんの少しの車間距離さえ
> できれば一歩踏み出す。これもまた命がけ〜。
> でも、なんとなくリズムつかめた時に内心ちょっと嬉しくなった(笑

 日本の道路は、「歩行者優先」ですが、タイでは、「車優先」の決まりが存在する(運転手だけ)ようです?
道路を横断する時、路肩を歩く時、バスから降りる時は、車やバイクは、中々避けてくれませんので、歩行者が十分に注意しないといけません。これがタイの決まりのようです?

> 長くなりますが。。。ついでに
> 先日出張で訪タイしてた友人からメールが来ました。
> ちょっとバンコクから外れた得意先で商談すませてそのまま空港へ
> 行く予定でいたら、そこの会社の人が空港まで送ると言ってくれ
> お言葉に甘えたそうです。
> 運転手と英語のできる相手先の担当者と彼。
> ところが。。。なんとなく空港に向かう道と違うと気が付いたのは友人。
> ちょっと待て、違うと言ったら。。。なんと、二人とも
> 空港までの道、あまりよく知らない。たぶんこっちだと指をさす。
> どうも、違うような気がして一応日本のガイドブックで説明すると
> 地図はわからないと言われ。。。
> このままでは飛行機に間に合わないから、彼は自分で運転して
> いいかと聞いたら、快くどーぞ、どーぞと運転席を譲られ
> 彼も感だけで車跳ばしてぎりぎり空港には到着したそうです。
> もちろん、免許は日本のものだけ!
> バンコクの事務所で雇っている女性にその話しを後日したら
> 「問題ないよ。500バーツ渡せば大丈夫」と言われたそうです?
> 警察に払うのではなく、警官に渡すのか?
> それとも彼女の日本語の使い方が違うのか。。。?
> だけど、もう絶対バンコクで運転しないからその答え聞くのは
> 辞めにしたそうです。

 タイ人は知らなくても、どうどうと、「知っている」と言います。
特に道を聞いた時、相手にまかせた時、が、危険です。
違う道を教えられたり、違う場所へ連れて行かれたりします。
なので、自分で十分下調べをし、タイ人には、軽いアドバイス程度で聞くのが良いようです。100%信じちゃ駄目ですよ!10%ぐらいの感覚でまかせるしかなさそうです。
 あはははは!タイ語ができれば可能性は十分有ります。
日本語では「袖の下」と言いますが、タイにも同じ意味の言葉が有り「タイ・ト」(机の下)と言います。でも100%大丈夫じゃありませんです。

> バンコクは心してかからないと交通事故にあいますよね。
> 日本の感覚で行動したら大間違いですね〜。

 タイで交通事故に合った場合、保険に入っていない車が多いです。
なので、ぶつけられた場合、100%保障してくれません。
ひどい場合は、泣き寝入りになります。
日本人の方は、ぶつけられないように気を配らないと、痛い思いをして更に自腹、「泣きっ面に蜂」状態になりますので、「自分の身は、自分で守る」を実行して下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2007年10月10日 15時34分21秒

icon

「Re:タイの交通法規って?」

こんにちは。
ほんとにバンコクの渋滞凄いですよね。
うろうろ歩いて帰ってきたら鼻の中真っ黒でびっくりでした(笑
以前、訪タイのときほんとうに時間がなくやりたいことがいろいろ
仕方なくガイド付タクシー3日間1万円でお願いしました。
空港の送迎から食事、買い物、移動至れり尽くせりでしたが。。。
とにかく、私のちょっとした我儘なお願い事のためにチャオプラヤ川の
ディナークルーズに間に合うかどうかどうかということになり
なにしろ市内の渋滞考えたら私は諦めムード。。。
でも、爽やかな笑顔でドライバーが「問題ない、まかせて」と
言ってくれた。

てらちゃんならこの後の事想像つきました?
そうです!何故この渋滞のなかエンジン全快で跳ばせるのか
意味がわからない?ゲームセンターのF1レースゲームみたいで
怖くて声も出ませんでした(冷汗
自分で運転してたら5台、10台の車と衝突、バイクや人は相当
撥ねてるなっと そんなことが頭に浮かびました。
しかし、横で腕時計見ながら先を指差してるガイドさんにも
感心するというかなんというか。。。
もう、時間ぎりぎりの時に我儘言うのは辞めようと反省した
恐ろしい体験でした(爆笑

シーロムではひとりうろうろ散歩してたとき、はじめはなかなか
道が渡れなくて、でも徐々にタイミングつかんできて
タイミングというのは「皆でわたれば怖くない」精神なのか?
道渡りたい人数が少しまとまって ほんの少しの車間距離さえ
できれば一歩踏み出す。これもまた命がけ〜。
でも、なんとなくリズムつかめた時に内心ちょっと嬉しくなった(笑

長くなりますが。。。ついでに
先日出張で訪タイしてた友人からメールが来ました。
ちょっとバンコクから外れた得意先で商談すませてそのまま空港へ
行く予定でいたら、そこの会社の人が空港まで送ると言ってくれ
お言葉に甘えたそうです。
運転手と英語のできる相手先の担当者と彼。
ところが。。。なんとなく空港に向かう道と違うと気が付いたのは友人。
ちょっと待て、違うと言ったら。。。なんと、二人とも
空港までの道、あまりよく知らない。たぶんこっちだと指をさす。
どうも、違うような気がして一応日本のガイドブックで説明すると
地図はわからないと言われ。。。
このままでは飛行機に間に合わないから、彼は自分で運転して
いいかと聞いたら、快くどーぞ、どーぞと運転席を譲られ
彼も感だけで車跳ばしてぎりぎり空港には到着したそうです。
もちろん、免許は日本のものだけ!
バンコクの事務所で雇っている女性にその話しを後日したら
「問題ないよ。500バーツ渡せば大丈夫」と言われたそうです?
警察に払うのではなく、警官に渡すのか?
それとも彼女の日本語の使い方が違うのか。。。?
だけど、もう絶対バンコクで運転しないからその答え聞くのは
辞めにしたそうです。

バンコクは心してかからないと交通事故にあいますよね。
日本の感覚で行動したら大間違いですね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト