新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: JINさん

    2008年01月20日 22時18分40秒

    icon

    タイの地方について教えてください。

    いままでバンコクとパタヤくらいしか行った事がないのですが、ぼちぼちマンネリ化してきたので、次回はタイの地方を見てみたいと考えています。
    今のところ、東北地方(コンケン)とか、北(チェンマイ)などを候補で、交通手段は、鉄道を考えています。期間は6日間くらいです。
    観光ではなく、旅行者としてタイの文化を理解する目的なのですが、お勧めの地方、都市などありましたら教えてもらえませんでしょうか。
    よろしくお願いします。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: てらちゃんさん

2008年01月24日 00時52分15秒

icon

「Re:Re:Re:タイの地方について教えてください。」
>イーサン地方はタイの中でも貧しいところとよく聞きますが、物質的に
>恵まれているバンコクとは違う、別のタイが見れるのかなって思いました。
>(もしかしたら昔の日本をイメージしているのかも)
>そう言う意味ではラオスもかなり面白そうですね。
>今は東北に行く事に心が傾いています。
>やべっ、またタイに嵌まって行く!

 僕のご説明が片寄っていたみたいですね?
僕は「ターター・ヤング 」の所にも書いたように、昔は「チェンマイ馬鹿?」でした。
チェンマイの人の温かさが好きで、8度ぐらい訪問したかな?
最初のうちは、ガイドブックに出ている所を回りました。回数を重ねていくと、ガイドブックでは、行く場所が尽きてしまいます。
そして、僕がその後にとった行動は、ゲストハウスの従業員に何でも教わり、話し込んだり一緒に遊びに行ったりしました。
これをすると旬の遊び・外人が行かない場所など、ガイドブックに出ていない遊びが出来ます。
タイ語も学べるし、普通の外人が知らない事を勉強できます。こういう旅行?も有ります。
ただし、仲良くならないといけないので、1箇所に何泊もしなければなりませんが・・・。
 タイと言えば仏教の国。お寺1つ回るのにも何も知らないで回るのより、タイ人と行って、おみくじの引き方、誕生曜日の仏像にお参りする http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100053074709
、お経をあげてもらい復唱する、タムブン(生き物を放す) 
http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100052062813 など、沢山やるべき事が有ります。知らないと総て飛ばしてお参りだけになってしまいます。
 JINさんは、タイ語を通勤途中で勉強されているので、日常会話ならいけると思いますので
タイ人と沢山話をして下さい、です。

 JINさんは、十分タイに、はまっていますよ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: JINさん

2008年01月23日 00時04分51秒

icon

「Re:Re:タイの地方について教えてください。」
てらちゃんへ
ご丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
ところで、なぜコンケンか?については、イーサン地方で良く聞く都市名がコンケンという理由だけです。
イーサン地方はタイの中でも貧しいところとよく聞きますが、物質的に恵まれているバンコクとは違う、別のタイが見れるのかなって思いました。(もしかしたら昔の日本をイメージしているのかも)
そう言う意味ではラオスもかなり面白そうですね。
今は東北に行く事に心が傾いています。
やべっ、またタイに嵌まって行く!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年01月21日 15時26分00秒

icon

「Re:タイの地方について教えてください。」
>今のところ、東北地方(コンケン)とか、北(チェンマイ)などを候補で、交通手段は、
>鉄道を考えています。期間は6日間くらいです。
>観光ではなく、旅行者としてタイの文化を理解する目的なのですが、お勧めの地方、都市
>などありましたら教えてもらえませんでしょうか。

 こんにちはです。
また、難しい質問ですね。
「観光ではなく、旅行者としてタイの文化を理解する目的」の「観光ではなく」です。

 まず、考え方は、1箇所で6日過ごすか?移動を繰り返し多くの場所を見てくるか?です。
最初の場合、移動を繰り返す事で、色々な場所を見てもらい、次回はその中の気に入った所に長逗留するのが良いと僕は思います。
ただ、今現在ご自分のやりたい・見たい所が有れば、1箇所で長く逗留するのも良いかも?です。
「旅行者としてタイの文化を理解する目的」が、また難しいですね。
 僕は、昨年の映画「ナレースワン王」を見て、知らなかったので見てから色々自分で調べ、アユタヤーに行った時には、歴史を理解?してから行きました。
目的が出来ると見方が変わり、理解も非常に出来ました。
このサイトを立ち上げた昨年6月の1発目が「ナレースワン王」です。
http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100051833494
もし、「ナレースワン王」に興味があるなら、アユタヤーと生まれ故郷の「ピサヌローク」は外せない場所になります。
北といえば温泉も有りますよ!入り方・浴室などはタイの文化が一杯感じられます。
メーソートは良いのですが、時間が掛かり過ぎるので、チェンマイ近郊がお勧めかな?
北(チェンマイ)方面のお勧めです。

 また、東北地方でしたら、まず、東北の玄関口のナコン・ラチャシーマー(コラート)の「ターウ・スラナーリー」です。行く前に歴史を調べてから行かれると解り易いです。
もしかすると、イーサン人女性の「たくましさ」が見えてくるかも?です。

でも何故(コンケン)と例をあげているのかな?
タイ人に聞くと、「タイの美人の産地は、コーン・ケーンだよ」と良く答えられます。
日本人には「チェンマイ美人」が有名?のようですが・・・。
コーン・ケーン名物は、「バイシー」の儀式かな?
様子については、http://salontodo.blog57.fc2.com/blog-date-20080104.html や http://www.geocities.jp/thaiwat2004/2.html (ここは得度式の中でやられたもの)
バイシーの儀式は、クワン(32体の守護霊)が、手首に結ばれた白い糸で主賓と結ばれ、祝い事・別れの時・重病の時などにやられる儀式です。

 イーサン地方で今(乾期)にしか見られない名物もノーング・カーイに有ります。
http://www.c-player.com/ac46235/thread/1100037850477 と、ハート・ジョーム・マニー(ジョーム・マニービーチ)です。
このビーチは、タイ・ラオス第1友好橋そばに有り、要は、川の水が減り川岸がビーチのように感じるだけですが・・・。乾期の名物としてです。
そして前に御紹介した、友好橋を渡り「ラオスのサンドイッチとビア・ラーウ」っていうのは如何ですか?日本人はビザ無しで入国出来ます。http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100061658642

 JINさんは、パタヤーにタイ人の友達が沢山いらっしゃるので、その友達の実家にお邪魔するのも、色々な事が勉強になりますよ。

 鉄道については、心強い「タイ国鉄さん」にお聞きしましょう!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト