新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年03月23日 12時25分02秒

    icon

    受験出立

     娘が今しがた(タイ時間8時)受験に行きました。
    試験は9時からですがかなり時間に余裕を持って出て行きました。今日なら10分で着きそうです。
    時間を守らないタイ人にとっては、珍しい事?です。
    試験には時間を守るが、普通の約束の時間を何故守れないんだろう???
    タイは奥が深くて?理解出来ませんです。
    出掛けに僕は、思い浮かんだ言葉で、「英語でDo My Best」と言いました。
    娘は???、「てらちゃん、何て言ったの?」で、繰り返し言いましたが理解出来ません。
    咄嗟だったので「タイ語のチャイ・ミー・レン・エーング・ディー・ティー・スット・ナ」と説明しました。解ったのか?解らないのか?うなづいて出て行きました。
    行った後、自分の辞書で調べましたが「最善を尽くす」では出ていません。
    英・タイ辞書を開かないといけないようです。
    果たしてタイ語の説明合っていたのかな???
    娘の英・タイ辞書を探し始めたら、筆箱が出てきて、昨晩削っていた鉛筆が入っていました。
    筆箱2つで1つ置いていったのか?忘れたのか?解りません。相方は1人で2人のお客さんをやっています。娘の携帯に電話すると試験会場なので?電源が入っていません。
    僕が学校まで届けるか?娘を信じるか?です。試験開始まで15分。娘を信じる事にしました。
    もし忘れていたら「2度と忘れられない事」になるでしょう。
    これも勉強の1つだと僕自身に言い聞かせました。
     試験は、タイ語・英語・数学・社会・理科の5科目で、9〜12時までです。
    と言う事は、30分で1科目、10分の休憩なのかな?全部まとめてやるのかな?

     3日前の木曜日は、相方が臨時従業員を呼びました。当然悪魔君も一緒です。
    何を考えているんだ!です。悪魔君が来ると家中テンヤワンヤで、勉強もできません。
    娘には2階を与えていますが、物置小屋状態で、1階にずっといます。
    この日は結局勉強できませんでした。
     翌金曜日朝、相方に「娘に勉強させないつもりか?何故臨時従業員を呼ぶんだ。試験前の土曜日まで忙しくても来ないように電話しろ。2日だけ2人で何とかしろ」です。相方は朝一電話をしました。
    が、PM14時遊びに来ました。直ぐに相方に文句を言いましたが、「遊びに来ただけ」「1時間までなら我慢するが、それ以上過ぎたら怒るぞ」です。ところが2時間、3時間経っても帰りません。
    ついに切れて、「娘の高校受験を知っているだろう?」「ウー」「後2日しか無いんだぞ」「ウー」「娘が勉強出来ないだろう」「・・・」「帰れ!」で、悪魔君の母ちゃんに怒鳴ってしまいました。
    タイ語の「ウー」は、日本語の「はい」または「うん」です。

     昨日は怒鳴ったせいか、遊びに来ませんでした。1日おとなしく勉強していました。
    何か気になって、娘の受験する学校のホームページを開きました。
    ある場所をクリックすると、「えええええ!」です。
    直ぐに娘を呼び、見させました。
    その学校を受験する、専攻別と受験者氏名などが出ていて、専攻別受験者数と定員も出ていました。
    誰でも見れる場所に、本名がきちんと書かれている!です。
    こんな事(個人情報)は、日本では大変な問題になるんじゃないのか!です。
    タイでは、普通の事?のようです。
     前に娘から「高校で、英語・フランス語・ドイツ語のどれを勉強したら良いだろう?」と聞かれ、「まずは英語だろう。英語が出来るようになったらその他の言葉を勉強するのが良いよ」と何も考えないで答えました。この学校のホームページの「専攻別」が、要は、日本の大学で言うXX学部またはXX学科のようです。
    「大失敗した」です。
    専攻別に、偏差値や競争倍率が様々で、学校内の1番難しい所を受けさせてしまった、です。
    僕がもっと注意深く尋ねた理由を聞くべきだった、です。

     次回は、願書提出が4月1日からで、試験は4月1日〜15日の試験日が変な?学校です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件