新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年06月14日 08時35分38秒

    icon

    メーナム・コーン(グ) 「メコン川」


     メコン川は、チベットから中国・ミャンマー・タイ・ラオス・カンボジア・ベトナムを通過し、海に流れ込む4000kmちょっとの長〜〜い川です。
    日本の国の長さよりも長いんですね!
    タイで見ると、水は茶色、川幅が広く、遠めにはゆったりとした流れに見えますが、押しの非常に強い川です。
    川は、土の栄養素成分を沢山含んでいるので「茶色」で、米作りには欠かせないそうです。
    僕はメコン川に何回も行っているので、そこに行って気が付いた・変わった物?をご紹介します。

     上の写真はメコン川で、手前側がタイ領、奥側がラオス領です。
    白線の引いた運動場みたいな河川敷は、「ハート・ジョムマニー」(ジョムマニー・ビーチ)と呼ばれ、タイ人お気に入りの憩いの場所です。
    場所は、ノングカーイの第一友好橋の西側に有ります。
     簡単に言うと、乾期のメコン川の水量が減った時に、この河川敷が出現し、メコン川中流域なのにも関わらず、「ハート」(海岸)と呼びます。ただの河川敷ですが、海が恋しいのかな???
    河川敷の黒い屋根が、レストランになっていて食事ができます。
    上記の通り、乾期にだけ現れる「海岸?」です。
    「河川敷で飯を食べて来た」と言うより、「海岸で飯を食べて来た!」と言うほうが格調?聞こえが?良いのかな???



     この写真は、ノングカーイにある「プラ・タート・ノングカーイ」で、ラオスに有ったチェディーが洪水で流され、メコン川の中に有り、チェディーの屋根?だけが見えます。
    このチェディーも、乾期にだけ現れる物で、雨期には水没して見えなくなります。
    おまけに、今もこのチェディは、流され続け、次回の乾期にどこに出現するか解りません。
    なので、地図に場所の記載が出来ない名所?です!!!
     でも洪水で流されるチェディーって、基礎工事の手抜き?
    建物は流されても残っている?
    建物だけにはお金を掛けたのかな???
    ラオスらしいのかなあ?です。

     上記の2箇所は、乾期だけの名物?名所?で、乾期にノングカーイを訪れる方は是非見に行って下さい。
    特に「プラ・タート・ノングカーイ」は、今、見ておかないと、何十年後かには、タイには無くなり、カンボジアやベトナムに現れるかも???
    または乾期でも見れない物になってしまうかも???(崩壊したり、深場にハマッテしまうかも)です。



     この写真は、「プラー・ブック」(メコン大なまず)です。
    メコン川固有種のナマズで、前に書いた http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100055074351 も、ご覧下さい。
    このナマズは、世界最大の淡水魚で、生態不明だそうです。
    前に写真を載せましたが、魚の形が解らなかったので、写真を貼りました。
    上から見ると、サメに似てるかな?
    でも横・下から見ると間違いなくナマズです。
    この写真は、スパンブリー県のガソリンスタンドの池で飼われていました。
    メコン川まで、約500km離れたタイ内陸部で、しかも無料で見られる、ん〜ん訳解りませんです。
     この魚は、大型の物が取れるとニュースで良く流れます。
    そして動物愛護団体がお金で払い買い取り、自然に帰します。
    漁師は、賞金目当てに漁をしているのかな???です。


     おまけ
    メコンの夕日です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件