新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2008年07月24日 09時45分16秒

    icon

    ラヨーング


     21日月曜日から23日まで、バンコクから南東約220kmに有る、ラヨーング県に行ってきました。
    友達の「ライダーおじさん」が、バンコクから引越しをしたので、遊びに行きました。
    ライダーおじさんは今まで、バンコクのアパートを借りっぱなしにして、3ヶ月に1回ぐらい、ノービザの切れる30日弱の期間をタイに住む、という事をしている方です。
    「てらちゃん、タイでバイクに乗りたいんだけれど、バンコク以外で良い場所有る?」「やっぱり海の近くが良いでしょう。新鮮な魚(刺身)が食べられて良いですよ!」で、ご自分で場所を決められ、引越しをなさいました。
    「てらちゃん、ラヨーングに引越しを決めたから」で、「もし、引越しの手配・住まいの交渉・契約の時など、不安だったらお手伝いさせて頂きますよ」と答えましたが、ご自分で総てやられました。
    タイ語は片言、英語はちょっと、ですが、総てやられ、「凄いなあ!」です。
     上の写真は、3日目に行った「メー・ラム・プーング海岸」です。

     今回のラヨーング行きは、1人で行く予定でしたが、元棟梁に話した所「てらちゃん、俺も一緒に連れてってくれ」で、元棟梁夫妻と行きました。着いて直ぐに夫妻の為の宿を確保し(1泊400バーツ)新居?にお邪魔しました。僕の宿は貧乏の為、ライダーおじさんの家に泊まらせて頂きました。
     借りた家は、平屋建の長屋の1軒で、総てタイ人が住んでいます。
    ラヨーングのバスターミナルから、乗り合いトラック(ソンテウ)で、約15分買い物にも便利とは言えない場所です。
    しかも、ラヨーングの街に出るには、17:30が最終で、モーターサイ(バイクタクシー)は、拾えません。
    ここまでローカルな場所に来ると、英語が出来るタイ人はほとんど居ません。
    日常会話は、総てタイ語です。
    でも、ライダーおじさんは、今月10日に引越しをし、手話?手振り?を中心にタイ人と話をしています。
    僕が行った日は、引越し後約10日ですが、もう既にタイ人から本名で呼ばれて、仲良しになっていました。
    「凄いな〜!やろうと思えば何でも出来るんだ」です。
    引越し祝い?を自宅でやり、飲み直しにラヨーングの街に出て飲みました。
    終わったのは21時ごろ、もうソンテウは有りません。モーターサイと値段交渉をし、乗って帰りました。

     翌朝は僕の希望で、ラヨーングの街から25km離れた「バーン・ペー」の街に有る、漁師が刺し網を引き上げ網から魚を外す作業をしている場所へ、見学兼朝食をしに行きました。
    普通の日本人がやらないような「朝食」を食べさせたかった為です。
    網から魚を外し、その場で魚を買い、その場で調理し、食べる、です。
    浜茹で?浜焼き???





     「1キロ幾ら?」で交渉し、自分達が(4人で)欲しいだけ(4匹・8匹)単位で、買いました。
    これほど新鮮に魚を食べる方法は無いかな???舟の上で食べるのには負けますが・・・。
    でも、この舟の上で食べるのは難しそうです。



     海岸の露天で食べるのですが、ちゃんとしたテーブル・椅子なんて有りません。
    縁台?をテーブル兼椅子にし食べ、席は粗末?ですが、ロケーション的には最高です。最高の贅沢?かな???
    潮風を受け、海岸を見ながらの食事で、満足して頂きました、かな???



     こんな朝食、皆さんもいかがですか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: てらちゃんさん

2008年08月01日 09時45分01秒

icon

「Re:Re:ラヨーン(グ) その2」
> 地図のお話が出ましたので、自分が利用しているサイトは、ここ
> http://www.tourismthailand.org/destination-guide/
> このサイトは、英語でも見れます。
> 地図は、てらちゃんが県庁ホームページで見つけたのと同じ地図、県庁所在地地市街地地図、その他県内の主要観光地情報のタイ国内全ての県の地図を閲覧出来ます。
> 自分は、大まかに、ここの地図を見て詳細は、グーグルマップで道を調べては車でお出かけしています。
> タイでお出かけする際に試してみては、いかがでしょうか?
> グーグルマップは、小さいから不便と言う場合は、少々手間ですが
> 1.マップ印刷の際にPDF出力を選んで(事前にPDFソフトが入っていること。)出力。
> 2.PDFファイルを開いて、必要な地図の部分だけに切り取り、TIFファイルかJPGファイルで保存。
> 3.excelで繋ぎ合わせればプリンターの限界の大きさの地図の出来上がり。
> どうしても大きい地図が必要な時チャレンジしてみて下さい。

 大変貴重なご意見有難うございます。
いつも出掛ける時に「地図」で大変困っています。
いい加減な地図や、おおまかな地図しか見つからず、目的地までの距離が全く解らず苦労していました。
グーグルマップの活用の仕方を次回使ってみます。

 また、色々教えて下さいね!宜しくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Pumpuyさん

2008年07月30日 11時13分13秒

icon

「Re:ラヨーン(グ) その2」
>  ラヨーング県と言えば有名なのは「サメット島」で、サメット島の地図はどこにでも出ていますが、サメット島以外のラヨーン(グ)県の地図は中々良い物が有りません。(おおまか過ぎたり・適当だったり)
> そこで便利なのが、ラヨーン(グ)県庁のサイトの地図です。
> 写真で貼られているので、A4サイズで一杯一杯にプリントすれば何とか文字が読めます。
> 現地でタイ人に場所を聞く場合は、是非この地図を持って行って下さい。
> http://www.rayong.go.th/dataPV/map/mapprov.html が、県の地図、
地図のお話が出ましたので、自分が利用しているサイトは、ここ
http://www.tourismthailand.org/destination-guide/
このサイトは、英語でも見れます。
地図は、てらちゃんが県庁ホームページで見つけたのと同じ地図、県庁所在地地市街地地図、その他県内の主要観光地情報のタイ国内全ての県の地図を閲覧出来ます。
自分は、大まかに、ここの地図を見て詳細は、グーグルマップで道を調べては車でお出かけしています。
タイでお出かけする際に試してみては、いかがでしょうか?
グーグルマップは、小さいから不便と言う場合は、少々手間ですが
1.マップ印刷の際にPDF出力を選んで(事前にPDFソフトが入っていること。)出力。
2.PDFファイルを開いて、必要な地図の部分だけに切り取り、TIFファイルかJPGファイルで保存。
3.excelで繋ぎ合わせればプリンターの限界の大きさの地図の出来上がり。
どうしても大きい地図が必要な時チャレンジしてみて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2008年07月24日 23時40分01秒

icon

「ラヨーン(グ) その2」
 ラヨーング県と言えば有名なのは「サメット島」で、サメット島の地図はどこにでも出ていますが、サメット島以外のラヨーン(グ)県の地図は中々良い物が有りません。(おおまか過ぎたり・適当だったり)
グーグル検索で「ラヨーン」と「Rayong」で調べると日本語又は英語の地図が沢山出てきます。
しかし、これを持ってタイ人に聞いても、90%ぐらい解らないと思います。
そこで便利なのが、ラヨーン(グ)県庁のサイトの地図です。
写真で貼られているので、A4サイズで一杯一杯にプリントすれば何とか文字が読めます。
現地でタイ人に場所を聞く場合は、是非この地図を持って行って下さい。
http://www.rayong.go.th/dataPV/map/mapprov.html が、県の地図、
http://www.rayong.go.th/dataPV/map/mapmuang.html が、県内の主要地の地図が載っています。
上記は総てタイ語のみなので、「ラヨーン」検索で見つけた日本語の地図と照らし合わせると1番良いと思います。TATが有るのですが、長距離バスで行くと非常に不便な場所に有ります。
また、警察でも極1部、観光マップを配布している所が有ります。
長距離バスで訪れた方は、この地図を参考に、ラヨーン(グ)のバスターミナル周辺のソンテウ(乗り合いトラック)または、モーターサイ(バイクタクシー)の運ちゃんに尋ねると、ほとんどは親切に?仲間と相談しながら?乗り場所・ソンテウ番号を教えてくれます。ソンテウは番号で行き先が決まり、車の両サイドに書かれていて解り易いです。
また、乗り合いトラックは必ず黄色いナンバーを付けています。途中からソンテウを拾うには、黄色いナンバーの車を停めて下さい。似たような自家用車?が沢山走っています。
まあ、道路わきで立っていれば、ソンテウの運ちゃんが「乗るか?」と言う意味合いで、クラクションを鳴らしてくれます。
ラヨーン(グ)県内の移動には、このソンテウが欠かせません。
ソンテウ乗り場は、バスターミナルの周辺に4、5箇所有り、行き先別に分かれているので、タイ人に教えてもらう為に、タイ語と、日本語または英語の地図を持ち歩くと良いです。
バスターミナル周辺には、白タクも居ますが、必ずひどくぼったくられます
バーン・ペーまでで値段を聞いた所『350バーツ!』と言って来ました。
タイ語で聞いてこれは無いだろう!です。英語や日本語で観光客が聞いたら・・・。
ラヨーング県の地図は、海岸線の形・サメット島の場所で、2種類の地図を照らし合わせても直ぐに理解できると思います。
ラヨーン(グ)県内の移動には、是非上記タイ語の地図を持ち歩いて下さい。

 ちなみに、バーン・ペーの街、スワン・ソン(グ)ビーチへは、紺の5番のソンテウで、30バーツ約30分。バスターミナルのまん前から出ていて、終点はレーム・ジャルーン45バーツです。
メー・ラム・ブーン(グ)ビーチへは、白い1641番のソンテウで、バスターミナルからスクムウィット通りを見て、左の奥に有り、終点は半島でとがった所(公園本部)25バーツ約25分です。
時間は適当ですが、約30分おきに出ているそうです。
ソンテウに乗り、降りたい場所で、気に入った場所で、車内に有るベルを鳴らせば停めてくれます。
 こういう事を「地球の・・・」に詳しく書いてくれれば、もっと旅行者が簡単に安く行けるのになあ!


 今回は、魚を中心に?書きましたが、ラヨーン(グ)県は『果物』の有名な場所でもあります。
ドリアン・ンゴ(ランブータン)・マンゴスチンなど沢山の果物が有名ですので、行かれた方は、果物にも注目して下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト