新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2009年02月22日 21時18分58秒

    icon

    日本の免許証で、タイの運転免許証を作る


     ワーキングパーミットが無事?もらえ、タイの運転免許証を作ってきました。
    この作業が出来るのは、ノンBやリタイヤビザやOビザを持っている人です。ノービザ・観光ビザの人は、作れません。
     僕がタイに5年住んで1番困ったのが「免許証」です。
    僕は観光ビザのみで、タイの運転免許証を作れず、日本に帰った時に、「国際免許証」を取って来るのですが、有効期限が1年の為直ぐに切れてしまい、非常に困りました。
    僕の場合は、遊びに行った時に現地でレンタルバイクを借りて、動き回る足として非常に重宝していたからです。
    お金の無い僕には毎年日本に帰る事も出来ず、毎回期限が切れてから仕方なく?日本で取って来ました。
    晴れて堂々とタイの免許証が作れる事になり、僕の家から1番近いジャトゥージャックにある「グロム・ガーン・コン・ソン(グ)・ターン(グ)・ボック」(Department Of Land Transport)へ行って来ました。
    簡単に言うと日本の「運転免許センターと陸運局」が一緒になったような場所です。
    バンコクには他に4箇所有り、バーン(グ)クン・ティアンとター・リン・チャンとプラカノンとノング・ジョックで、
    日本人の方が使いそうなのは、ジャットゥー・ジャックとプラカノンではないでしょうか?
    ジャトゥー・ジャックは、ウィークエンドマーケットの前にあり、プラカノンは、スクムウィット通りソーイ99ぐらいに有ります。
     前日に相方に電話で「必要書類と営業時間」を聞かせますが、音声案内で、「写真は2インチ、営業時間は9時から」と言う事でした。嘘やろ!です。写真は1インチ、8時半からじゃないの???
    どちらでも対応できるように、8時に家を出て、2インチの写真も持って行きました。
    敷地がでかい!でかい建物が沢山有り、どこが免許証の受付場所?
    警備員に聞いたら、「アーカン4」の建物で、入り口から真っ直ぐ奥に行き、300m行った所の1番奥でした。
    2階に上がりインフォメーションで、書類のチェック。1インチの写真は返されました。「写真はここで撮るからいらない」そうです。
    ちなみに持って行った書類は、パスポートとコピー、労働許可証とコピー、健康診断書、国際運転免許証で、僕はバイクと乗用車の免許証が欲しいので、2セットの書類を持って行きました。
    インフォメーションで言われたのは、国際免許証のコピーを「2部取って来い」でした。建物の中にはコピー屋が沢山有ります。
    「外人専用の受付17番の前に行って」で、受付NO.603で、3人目でした。
    そう言えば申請書書いて無いなあ!17番の受付で、申請書類にサインだけ書かされました。
    タイでは、お役所にコピーを提出するのには、必ずコピーの下の部分に青いボールペンで、サインが必要になります。
    日本では黒いボールペンで書くのが正規でしょうが、タイでは青が正規です。
    理由を聞いたら、サインを青で書くとコピーのサインかコピーで無いかが直ぐ解るそうです。タイ人もやるな!です。
    日本は印鑑社会だから、サインの重要性は少ないのかな?
     受付は10分ぐらいで終わり、3階の適性検査に向かいました。
    まずは、「青・黄・赤」の色が解るかの検査です。
    その次が、日本の大型自動車の検査にある遠近感の検査です。1本のロウソク?が立っていて、その同じ距離にもう1本のロウソクを並べます。
    次がブレーキ反応テストで、アクセルを踏むと青いランプが点灯し、赤に変わったらブレーキを踏む事をします。
    何にも問題なくテストが進んでいきます。
    ところが問題発生!
    最後の視野テストで、2回落ちました。この検査は、真っ直ぐ前を見て75度の角度に「青・黄・赤」の色を見分けるのですが、上に有るランプでメガネレンズが光り、丁度色が出てくる所が光って良く見えません。
    この検査はメガネをかけている人には難しい?です。レンズの角度の問題が有るようです。
    「電気を消してくれ!」とお願いしましたが聞き入れられず、頭にきてメガネを外して受けたら1発OKです。
    この検査で落ちるタイ人が多かったです。タイ人1人が5回落ちて家に帰されました。
    僕も危なかったです。この検査を受ける人は、もし見づらかったら「メガネを外して」検査を受けると良いです。
    メガネの小さいのをかけているとフレームで見えないかもしれません。
    僕は免許を取りに行く前に、メガネを新調するかどうか悩みました。日本の検査では通らないほど視力が落ちていたからです。
    ところで、視力検査が無かったのですが、眼が良く見えなくても合格できるじゃん!!!
    タイは良く見えなくても運転OKなのかな???
     この最後の検査を違法に?合格して免許証の交付です。
    2階の同じ17番の受付に戻り写真を撮って、やっと運転免許証が交付されました。
    僕は検査を2度落ちたので、合計2時間掛かりましたが、1発合格なら1時間半で済むようです。
    この運転免許証は、有効期限1年間です。そして「期限が切れてから」更新します。この辺がタイなのかな?
    1年後更新すると5年有効の免許証がもらえます。
    今回掛かった費用は、バイクの免許証が申請料?55バーツと写真代100バーツ、 乗用車が申請料?105バーツと写真代100バーツの合計360バーツでした。
    また、ジャトゥージャックの陸運局の営業時間は、8:30〜16:30で、昼休み12〜13時、受付は15:30までだそうです。

     上の写真は、陸運局の入り口です。しかしまともな看板が無くて非常に解りづらいです。
    唯一タイ語の青い看板に「グロム・ガーン・コン・ソン(グ)・ターン(グ)・ボック」と書かれてあるだけです。
    解りやすい看板は、入り口では無い所に有ります。

     このサイトで何回も書いてきましたが、外人価格とタイ人価格が存在する所で、喧嘩した時に、「ワーパミかタイの運転免許証を持っていれば、タイ人価格で入場できます」と言われた事が何回もあるので、今後は喧嘩しないで入場できるのかな???
    下が無事?もらえた運転免許証です。上がバイクの免許証の表で、下が乗用車の免許証の裏です。
    両方とも裏に運転できる車が絵で書かれていますが、文字が読めない人でも何が運転できるのか解るように「絵」が入っているのかな?
    また、日本なら免許証1枚で済むのに、タイでは1種類づつ免許証が交付されます。トラックやバスは、また別の免許証がいるようです。
    まとめてくれないと、財布がカードだらけになってしまいますぅ〜!
    写真代をぼったくる為???


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件