新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2009年04月29日 11時50分02秒

    icon

    今のバンコク

     僕のサイトを見て頂いている方で最近、タイに来られる方が多いです。
    今友達のライダーおじさんがタイに来ています。
    このサイトでも書きましたが、前回来られた時には、スワンナプーム空港が閉鎖されてウタパオ基地から日本に帰りました。そして今回の来タイはソングクラーン前に来られ、強制排除をテレビで見ていました。
    重なるものは重なるんだな!です。
    でもご本人は、「そうなんだ?」で、全然気にしていません。
    これぐらいの度胸が無いと、タイに居られないのかな???
     今現在の僕が気が付いた事をお書きしておきます。

     4月24日にバンコク都とその近郊に出されていた「非常事態宣言」を解除しました。
    地方(サムットサーコン県)でやられる予定だった赤シャツの集会が、解除により25日サナーム・ルアングで行われました。
    今のところ、道路閉鎖・衝突などの情報は流れていません。

     今後どうなるんだろう?です。
    集会だけで済むのかな? また暴徒化するのかな?
    黄シャツ軍団の時は、前もって「いつにXXで集会を行う」と公表していて、その近くに近づかない事ができましたが、
    赤シャツ軍団は、ゲリラ戦?を好むようで、いつどこでが解らず、対処が難しいです。
    今現在「5月17〜20日に大規模集会を行う」とニュースで流れていますが、場所は報道されていません。
    多分サナーム・ルアングだと思いますが・・・。
    赤シャツの中には、かなり過激な行動を取る人が多いような気がします。

     前にも書きましたが、サナーム・ルアング(王宮前広場)と首相府があるドゥシット地区はなるべく通らず、
    黄色と赤のシャツを着用せず、もし赤シャツを見つけたら直ぐその場から逃げるしか方法が思いつきません。

     今よく解らないのが、「青シャツ軍団」です。
    ニュースや報道で最初に少しだけ流れましたがその後報道が無く、何なのか?全く解りません。
    僕の感じたのは、「かなり軍事に長けているプロ集団」だと思いました。
    さっと現れ、仕事?をし、さっと帰っていきました。
    どう言う思想なのか?どう言う人達なのか?全く検討もつきません。
    中立でも無さそうだし・・・?です。

     今日現在のタイバーツのレートは、1万円=3560バーツです。(サヤームコマーシャル銀行)
    1万円=2600バーツ時代(2007年7月)を経験したので、非常事態宣言や武力衝突があっても、あまり落ちないんだなあ、です。

     バンコクは雨雨雨です。しかも雷ごろごろの激しい「雨季のスコール」です。
    赤シャツ軍団が騒ぎ始めると、雨が多い???
    大人しくなったソングクラーン中だけ雨が少なかったです。
    赤シャツが動くと「タイ在住者の涙雨?怒って雷ごろごろ?」になるのかな?????

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件