新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2009年07月31日 21時24分17秒

    icon

    日本食の新しい味?

     タイに住んでいると、「間違った日本食?」が多々有ります。
    前にも書きましたが、「パット・タイ味の焼きそば」(甘〜い焼きそば)や、「スキ」と言う名前の鍋などです。
    日本人の僕には、「これは焼きそばじゃ無いだろう!」「すき焼きでは無く、鍋だろう!」です。
    僕はこんなつまらない事で怒ります。
    ネイミングは、「タイの焼きそば」、「タイのスキ」と付けて欲しいです!
    タイ人が『日本の焼きそば=パット・タイ味の焼きそば』と勘違いして欲しく無いです。

     僕の回りには、タイ人ばかり居ます。
    なので、「てらちゃんの為に!」と言ってタイに売られている「日本食もどき?」を良く持って来てくれます。
    箱や缶には、「メイド・イン・チャイナ」と書かれていて、「それは、日本食じゃ無いだろう」です。
    気持ちは有り難いのですが、「間違っているよ!」です。
    中には、日本食じゃ無いけれど、「美味しいよ!」と言う物も有ります。
    まあ、不味いのがほとんどですが・・・。

     タイ人は「ナム・チム」(つけだれと表現したら解りやすいかな?)が大好きです。
    日本で言う醤油やソースやマヨネーズです。
    タイ人は、必ず?食べ物に何かをつけて食べます。
    「辛〜〜いたれ」だったり、「甘〜〜いたれ」だったりします。
    僕はこの両方とも駄目です。辛過ぎの、甘過ぎで合いません。
    少し辛い、少し甘いたれを作ってくれ!です。タイのは両極端過ぎです。

     「カーウ・マン・ガイ・トート」(鳥のから揚げご飯)を食べていた時に、娘から「てらちゃん、たれつけないの?」
    「このたれは、甘過ぎで不味い」と答えたら、「ソースをつけて食べてみたら?」です。
    「から揚げにソース???そんなの合う訳が無い!」です。
    僕が席を外した隙に、娘がソースを掛けました。
    「馬鹿野朗!」です。
    勿体無いので、文句を言いながら食べました。「ん〜ん!以外に合うなあ!」です。
    このご飯に付いてくる「甘〜〜いたれの50倍旨いじゃん!」です。
    タイ人から教わった「日本食?の新しい味?」です。
     今、ビールを飲みながら、つまみに「タイ野菜のおしたし」を食べていました。
    相方も娘も「おしたし」が大好きです。茹で野菜を醤油で食べるやつです。
    相方も娘も、おしたしに掛ける「カツオ節」が大〜〜好きなんです。
    目を離すと「カツオ節」を、からで食います。
    「高〜〜いんだよ!」です。
    そこで相方が出してきたのが、「わさび」です。
    「寿司じゃ無いんだから!」です。
    そしてつけてみたら、「結構いけるじゃん!」
    こんな事をすると日本食じゃ無くなってくるかもしれませんが、美味しい物は美味しいです。
    タイで気づいた「日本食の新しい味?」簡単なので試してみて下さい。
    外れても、責任は持てませんです。

     タイで「すいか」に塩をふって食べていたら、総てのタイ人に笑われました。
    「こうした方が甘く感じるんだよ!」です。
    小さい頃からの習慣なので、僕には当たり前の事なのに!です。

     ピサヌロークに行った時に、「生のトマトをわさび醤油」で食べるタイ人女性とお酒を飲みました。
    「・・・・・、美味いのか?」です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ちな

コメント: 全2件

from: てらちゃんさん

2009年08月02日 23時58分50秒

icon

「Re:Re:日本食の新しい味?」
> タイの人たちの大ざっぱな勘違いがいに笑えました
> O(≧∇≦)O

 「大ざっぱ」ん〜ん!思いっきり合っています。
「適当・いい加減」と言う言葉も合いそうです。
そのタイ人に正しい?日本を教えようと日々努力しています。
しかし、難しいです。
僕のタイ語が適当なので、伝わって無いみたい???

> う〜ん、行ってみたいなぁ!

 是非来てみて下さい。
自分の「常識」などは、総てぶっ飛んでしまいますよ!
小さい日本の常識しか持っていないので、「驚く事」が山のように有りますよ!
タイはタイ人だけの国ではなく、国際色豊かで、国ごとの常識・普通に接し、「何が正しいのか?訳解らなくなります」
 こう言う状況に自分の身を置くと、「何て自分は小さい人間なんだろう」と実感出来ます。
そしてタイ人の良い所は、例え言葉が通じなくても、付き合ってくれます。日本人のように手を振って逃げて行く人種と違います。なので僕のいい加減なタイ語でも付き合ってもらえます?。
 この点は、「タイ人は凄い」と思います。
 タイに「はまる」日本人が多いのもうなずけます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ちなさん

2009年08月01日 08時00分19秒

icon

「Re:日本食の新しい味?」
タイの人たちの大ざっぱな勘違いがいに笑えました
O(≧∇≦)O

う〜ん、行ってみたいなぁ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト