新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2009年09月03日 10時26分47秒

    icon

    タイを好きになる人・嫌いになる人

     タイに遊びに来る人で、タイを好きになる人と、嫌いになってしまう人がいます。
    嫌いになってしまう人は、「匂いが嫌だ」「汚い」と言う人が多いです。
    高級ホテルに泊まり、表に一切出なければ解消できますが、そうも言っていられません。
    どうしても「タイの庶民生活を見てみたい」「何が有るか見てみたい」と言う願望で散策してしまいます。
    そうなると「匂いが嫌だ」「汚い」は、タイでは避ける事が出来ません。
    嫌いな人は特に、その嫌いな所の「あら」を探してしまうようです。
    匂いを良く嗅いでしまったり、汚い所を凝視してしまったりします。
    タイを大好きな僕には、いかんともしがたい事で、悲しいです。

     逆に好きになる人は、物価の安さ・活気・人の良さ・・・挙げれば切が無いほどです。
    僕がタイを大好きになった理由の大きな要因が、「昔の日本が有る」と言う事です。
    僕の子供の頃は、オート3輪・チンチン電車(路面)が街を走り、僕の家にはネズミ・ゴキブリが普通にいました。
    街(東京23区内)には、ほとんどスーパーなど無く、皆個人商店で、「まけてよ!」が普通に言える状況で、子供の僕には、5円をもらって汚い駄菓子屋に駆け込んでお菓子を買っていました。賞味期限って何?と言う時代でした。
    その僕が感じた「昔の日本」が、今のタイと被る所が沢山有り、何か懐かしく落ち着きます。
    僕個人の意見では、日本の約40年前の状況が、今のタイに有るのかな?です。
    もちろん今のタイには、当時無かった地下鉄や高層ビルやスーパー・コンビニなど普通に有りますが・・・。
     僕より若い方には、そう感じてもらえないかもしれません。
    綺麗な場所で生活していて、汚い環境におかれると順応が非常に難しい事も十分解り、汚い環境から綺麗な環境に移ると、順応しやすいのも解ります。

     今回の家族の来タイで、姪っ子は、「匂いが嫌だ」で、タイの匂いに順応出来ませんでした。
    タイの庶民生活を見てもらおうと、市場やマーケットに連れて行くと、魚の生臭さや漬物臭さなど、どうしても良い匂いと言えない匂いを嗅がせてしまいました。
    姪っ子にとっては、1番の「地獄ツアー」になってしまったようです。
    もしこれで、タイを嫌いになって欲しく無い!のですが・・・。

     タイの地方に行くと裸足で歩いている子供や大人が沢山居ます。
    僕は体がガタガタなので、裸足では痛くて歩けません。
    もし裸足で歩いて怪我をした場合、タイの人は、つばを付けて直しちゃうのかな?
    日本人だと、慌てて消毒したり、病院に駆け込んだりするのかな?
    破傷風の可能性が大で、危ないのですが。
    この1つをとっても、タイ人は日本人より野生的?体が頑丈と思います。
    便利さ・綺麗さを追求すると、人間の体はどんどん「ひ弱」になっていってしまうのかな?です。
     どっちが良い事なのか?僕には解りません。
    多少綺麗で、多少便利が1番良いのかな???です。
    今のタイは、多少汚く、多少不便なのかな?

     タイには良い所も、悪い所も有ります。
     是非これからタイに来られる方は、悪い所の「あら」を見つけ無いで、良い所の「あら」を見つけて欲しいです。
    良い所を見つけるのは難しいかも?しれませんが、何か1つ(本当は沢山)良い所を見つけて行って下さいねです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: てらちゃんさん

2009年09月04日 00時21分01秒

icon

「Re:Re:タイを好きになる人・嫌いになる人」
 こんばんは、です。

> 『キレイが当たり前』の日本で生まれ育った姪っ子ちゃんには
> 刺激が強かったのかな?

 強すぎちゃったかもしれませんです。

> 『楽しんでもらいたい』と、頑張っただけに……残念ですね。

 滅茶苦茶頑張りましたが、頑張り過ぎて「僕だけが1人空回り」してしまいました。
短い時間なので、連れて行きたい所・食べさせたい物・癒して欲しいなど一杯考えすぎで、時間が足りな過ぎでした。
結局僕が考えた半分も出来ませんでした。
無駄な労力を使い過ぎましたあ!

> 今の子は、『手が汚れる』という理由だけで給食を残したり、
> トイレの水の流し方を知らない(自動で流れるので流すことを
> 知らない)らしいです。
> そんな生活が当たり前でそれしか知らないのなら、カルチャー
> ショックを受けても仕方ないかな、って思います。

 へえ、そうなんですか!
でも、笑えません。
実は僕の実家のトイレは自動で、使い方が解らなくて怖くて使えません。
水浸しにしたら困るので、コードを引き抜いてから使っています。
今更聞けないし、聞いた所で覚えられないし、です。
日本に帰ると「浦島太郎」状態です。

> まだまだ小さな姪っ子ちゃん、これから色々な事を知っていく
> んだと思います。そんな姪っ子ちゃんに、良くも悪くも色々な
> 世界を見せてあげられると良いですね。

 僕は絶対に良い所だけは見せません。良い所を見せた後に必ず悪い所を見せ、良い事も悪い事も教えます。
でも慣れてないので逆に嫌われちゃうかな???

> 頑張れ〜〜 伯父さん!

 頑張りますぅ〜!
でも「教育」って難しいですね。怒るのはやさしいが、理解させるのは難しいです。
 また、年頃の娘(17歳)を持ったおっさんには、言葉の壁、タイの常識・普通に、毎日頭を悩ませていま〜〜す。
やっと今「反抗期」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2009年09月04日 00時17分46秒

icon

「Re:Re:タイを好きになる人・嫌いになる人」
>贅沢ポイントに優先順位を付けて 旅の計画を立てるといいですね
>(*゜∇゜)ノ

>その土地の文化とか、住民の方々の暮らしに触れながら、旅行の醍醐味を感じる場所と時間を確保!ですね。

 ゆうさんの言葉良かったですね。
自分の予算に合わせて何に重点を置くか考え、タイを満喫する。
後悔しようが無いですね。
 今から「初来タイ計画」練りに練っておいて下さいね!
アドバイスは、いつでもお受け致します(少ししか解りませんが・・・)
節約・貧乏には詳しいのでご相談下さい。高級な事は聞かないでね!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ちな

from: てらちゃんさん

2009年09月04日 00時16分14秒

icon

「Re:Re:タイを好きになる人・嫌いになる人」
> 25年前のバンコクも経験している私にとって
> とくにバンコクの成長の凄さは目を見張るものがあります

 そうですよね。変化の速さが物凄かったですよね!
でも「25年」と書くと、お互いの歳がばれちゃいますね!
まあ仕方の無い事ですが・・・。

> そしてここ数年の間に3度行きましたけど
> いつも元気をもらって帰って来れます
> また、行きたい!です
> 臭い、汚さもあるかもしれないけど
> てらちゃんと同世代の私にとっては
> 懐かしさが先にたって気にならないかな(^^

 そうなんです。懐かしさで、逆に落ち着いてしまいます。
汚さで落ち着くのかなあ?綺麗好きのほうなのですが・・・。
ゆうさんの場合、タイに来る目的に「てらちゃんと飲む」が1つ増えたかな???

> ただし。。。日本では味わえない贅沢も味わいたいので
> ホテルは絶対にいい所に泊まることにしてます
> それも楽しみにすればいいと思ってます
> 長期じゃないので全てをチープにしないで
> ネイルやエステにお金かけても日本ほどは高くない
> 有名ホテルだってそうそう泊まる機会ないしね
> ならば、たまに行くのだから奮発する!
>
> でも、一歩外へ出たら露天のぞいて屋台のものも食べるし
> BTSやトゥクトゥク移動もOK!
> バスはてらちゃんと一緒じゃないと無理だけどね(笑
>
> 自分流の楽しみ方見つけられる場所だとおもいます
> なんといっても食べ物が美味しい♪

 「自分流の楽しみ」良い言葉ですね。重みも有って、メモしておきます。
価値観は人それぞれ。食べ物に重点を置く人も居るし、宿に重点を置く人も居るし、です。
同じ予算でも人によって使い方が違いますよね。
20バーツで1食出来るし、2000バーツでも1食出来るし、
1泊200バーツでも泊まれるし、1泊1万バーツでも泊まれるし、
『タイは自分流の楽しみが出来る国』滅茶苦茶良い言葉です。もらっておきますぅ〜!
または、「予算に合わせた生活が出来る国」ですね。
良い、良いで〜す!!!

> そうそう、今回は一族大移動のガイド役お疲れ様でした
> 後で思えばきっと面白い旅だったと思うのでしょうね

 そう思って欲しいです。

> ひさしぶりの浴槽満喫!価値ある時間でしたね(^^

 そうなんですが、味をしめると次が怖いです。
次は『温泉』かあ!です。
日本に行くのには時間とお金が掛かり過ぎますが、チェンマイ周辺・メーソート周辺・ガンチャナブリーの奥・タイ南部なら温泉が有るんです。行きた〜〜〜い!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 伊織さん

2009年09月03日 20時57分51秒

icon

「Re:タイを好きになる人・嫌いになる人」
てらちゃんさん、こんばんは。


『キレイが当たり前』の日本で生まれ育った姪っ子ちゃんには
刺激が強かったのかな?
『楽しんでもらいたい』と、頑張っただけに……残念ですね。


今の子は、『手が汚れる』という理由だけで給食を残したり、
トイレの水の流し方を知らない(自動で流れるので流すことを
知らない)らしいです。
そんな生活が当たり前でそれしか知らないのなら、カルチャー
ショックを受けても仕方ないかな、って思います。


まだまだ小さな姪っ子ちゃん、これから色々な事を知っていく
んだと思います。そんな姪っ子ちゃんに、良くも悪くも色々な
世界を見せてあげられると良いですね。


頑張れ〜〜 伯父さん!















  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちなさん

2009年09月03日 14時17分29秒

icon

「Re:タイを好きになる人・嫌いになる人」
なるほど!

贅沢ポイントに優先順位を付けて 旅の計画を立てるといいですね
(*゜∇゜)ノ

その土地の文化とか、住民の方々の暮らしに触れながら、旅行の醍醐味を感じる場所と時間を確保!ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2009年09月03日 12時20分27秒

icon

「Re:タイを好きになる人・嫌いになる人」
25年前のバンコクも経験している私にとって
とくにバンコクの成長の凄さは目を見張るものがあります

そしてここ数年の間に3度行きましたけど
いつも元気をもらって帰って来れます
また、行きたい!です
臭い、汚さもあるかもしれないけど
てらちゃんと同世代の私にとっては
懐かしさが先にたって気にならないかな(^^

ただし。。。日本では味わえない贅沢も味わいたいので
ホテルは絶対にいい所に泊まることにしてます
それも楽しみにすればいいと思ってます
長期じゃないので全てをチープにしないで
ネイルやエステにお金かけても日本ほどは高くない
有名ホテルだってそうそう泊まる機会ないしね
ならば、たまに行くのだから奮発する!

でも、一歩外へ出たら露天のぞいて屋台のものも食べるし
BTSやトゥクトゥク移動もOK!
バスはてらちゃんと一緒じゃないと無理だけどね(笑

自分流の楽しみ方見つけられる場所だとおもいます
なんといっても食べ物が美味しい♪

そうそう、今回は一族大移動のガイド役お疲れ様でした
後で思えばきっと面白い旅だったと思うのでしょうね
ひさしぶりの浴槽満喫!価値ある時間でしたね(^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちなさん

2009年09月03日 11時57分18秒

icon

「Re:タイを好きになる人・嫌いになる人」
タイの印象は、人それぞれみたいですね〜。

私はまだ タイ未体験なので、トラベル本や、コミュニティーのメンバーの皆さんのお話しを参考にしながら、イメージを膨らませている状態なんですけどね(笑)

確かに、安値のホテルなんかの情報を見ると、ベッドに大小の南京虫がいっぱいです!とか、少々不安になる事も書いてあります。
更に、普通にそのホテルが、ツアー会社の商品に使われていたりします(汗)

イロイロリサーチしながら、せっかくのタイを楽しみたいと思ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト