新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2009年10月14日 10時15分03秒

    icon

    今のバンコク

     バンコクは毎日、雨・雨・雨です。ここ6日間、スコールや半日以上の長雨が降っています。
    ニュースでは、タイ各地の洪水・川の氾濫が報道されています。
    チャオプラヤー川・ピン川では、スコータイからアユタヤーに掛けて川が氾濫しているようです。
    もちろんバンコクでも洪水があちらこちらで起こっています。
    昨日の長雨で、バンコクの東南部ウドムスックでは、膝から股下までの洪水の映像が流れていました。
    娘は昨日模擬試験の為、ラムカムへーング大学2まで行っていましたが、膝まで洪水だったそうです。
    行きにスカートから下までビショビショのまま、試験を受けました。
    バンコクの洪水は、綺麗な水の洪水ではなく、汚い水の洪水です。

     雨が降ると、普段バスを使って通勤している人が、自家用車・タクシーを使うようになり、道路は大渋滞です。
    また、店に来るお客は激減します。食堂・市場など、もちろん「美容室」もです。
    なので、うちの美容室もお客さんが激減です。お客が減るだけでなく、洗濯物が乾きません。
    昨日は半日以上の長雨で、湿気バリバリ、扇風機で洗濯物に風を当てますが乾きません。
    そしてカビ?が生え、洗濯物が臭くなります。
    タイ国鉄さんに教わった斜めに洗濯物を干す方法を教わりましたが、効果が有りません。
    湿度バリバリで、干しても無駄?状態です。
     雨の日は、何も良い事がありません!

     今は、長〜〜い雨季の後半の時期です。
    今まで少なかった雨の、出血大売出し???
    でもこんなの、欲しくありません!

     実はまだ、バンコクでは安心できません。
    上記のチャオプラヤー川の氾濫は、雨季があけてから起こります。
    バンコクの川の氾濫は、11月中旬ぐらいから始まります。
    川の高度さが少ないチャオプラヤー川では、上流から徐々に下流に氾濫をもたらします。
    なので、最下流バンコクでは、1番最後で遅くなります。
    そして更にバンコクでは、満潮と重なると、酷い状態になります。

     次の僕の家の楽しいイベントは、11月2日の「ローイ・グラトン」かな?
    そして今は雨季があけるのを楽しみに待っています。その後氾濫が有りますが・・・。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: てらちゃんさん

2009年10月18日 16時30分00秒

icon

「Re:R汚水のバンコク?」
>  長雨で美容室も通勤も大変ですね! 定年退職組の私にはもう通勤は関係ないですが・・・・。(お小遣い程度は働きたい!)   私たちのバンコク家族旅行は一時の雨だけでラッキーでした。

 良かったですね。

>  来年の旅行時(khon diau)には時間タップリですから、娘さんにタイ語教えてもらおうかな?(バイトどうですか?)、てらちゃんさんには別の授業を受けたいな?

 お待ち致しております。
娘には、タイ語を教わり、日本語を教えてあげて下さい。
僕は、悪い事?変な事?については、色々お話できますが、正しいタイ語は出来ませんので、悪しからずです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2009年10月18日 16時26分06秒

icon

「Re:Re:今のバンコク」
> 雨、洗濯大変なのがよくわかります(:_;)家庭の洗濯物も乾かないのは大変ですが仕事のタオルが乾かないのは辛いですね(泣)長雨は困りものです。自然の力には、かないませんが早く雨季がさってくれるといいですね。

 店のタオルは、臭くては使い物にならないので、大変です。
 自然の力には逆らわず、ただただ我慢です。

> それともう「ロイグラトン」の時期なんですか!!つい最近まで夏だと思ってたのに、もう今年も後半なんて…。早送りしてるかのごとく毎日過ぎて行き、気付いた時には80歳くらいになってそうです(笑)

 あと今年も2ヶ月ちょっとですね。
今年はいろいろ忙し過ぎて、早い1年でした。
歳のとるのも早い!って感じです。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2009年10月18日 16時21分11秒

icon

「Re:Re:今のバンコク」
> 日本の梅雨も嫌な季節ですけど、カビや、雑菌が大繁殖しちゃうし、体調を崩されませんように、ご自愛下さいね!

 有難うございます。
体調は崩していませんが、先ほど病院に行って来ました。
痛〜〜いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: けんさん - 2さん

2009年10月15日 13時20分36秒

icon

「R汚水のバンコク?」
てらちゃんさんへ
 長雨で美容室も通勤も大変ですね! 定年退職組の私にはもう通勤は関係ないですが・・・・。(お小遣い程度は働きたい!)   私たちのバンコク家族旅行は一時の雨だけでラッキーでした。
 来年の旅行時(khon diau)には時間タップリですから、娘さんにタイ語教えてもらおうかな?(バイトどうですか?)、てらちゃんさんには別の授業を受けたいな?
 ではバンコクが汚水にまみれないようお祈りいたします。
 またの再会を楽しみにしております。
                        けんさん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ライカ701さん

2009年10月15日 10時53分25秒

icon

「Re:今のバンコク」
雨、洗濯大変なのがよくわかります(:_;)家庭の洗濯物も乾かないのは大変ですが仕事のタオルが乾かないのは辛いですね(泣)長雨は困りものです。自然の力には、かないませんが早く雨季がさってくれるといいですね。
それともう「ロイグラトン」の時期なんですか!!つい最近まで夏だと思ってたのに、もう今年も後半なんて…。早送りしてるかのごとく毎日過ぎて行き、気付いた時には80歳くらいになってそうです(笑) 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちなさん

2009年10月14日 11時18分52秒

icon

「Re:今のバンコク」
バンコクの川の氾濫…大変そうですね。
大きな災害に繋がりませんように。

日本の梅雨も嫌な季節ですけど、カビや、雑菌が大繁殖しちゃうし、体調を崩されませんように、ご自愛下さいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト