新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2010年04月17日 00時00分05秒

    icon

    今タイが動いています その5

     無事ソングクラーン休みで相方の実家からバンコクに昨晩戻って来ました。
    ソングクラーン中の出来事は、テレビ・インターネットが使えない状況だったのですが、昨晩の政府側のテレビ報道を見ました。
    大きく2つの映像を政府側が流したのですが、1つは、カーウサーン(カオサン)地区の沢山の死傷者が出た時の映像で、軍隊が赤シャツに突っ込んで行った映像で、赤シャツが後ろから撃たれて軍隊側に倒れる映像です。
    これは、間違い無く赤シャツ側からの発砲による死者だと思われます。
    もう1つの映像は、兵士が怪我をして運ばれる途中の映像で、赤シャツに車を停められ、「バット・ジェップ」(怪我をしている)と叫んでいる護送の兵士達を鉄パイプで殴り倒している映像です。
    搬送していた兵士も間違い無く大怪我です。下手をすると死んでいるかも?
    政府側の言い分は十分解りますが、政府側も赤シャツ側もお互いに「悪者の擦り付け」をしているように思います。
    死人が出れば、赤シャツは政府のせいにし、政府は赤シャツのせいにしています。
    どちらが正義なのだろう???

     黄シャツは空港を占拠、赤シャツはアセアン会議場を占拠、どちらも「テロ」と思うのは僕だけなのかな???
    タイにも法律が有りますが、抗議活動やデモの時には、一切守られていません。
    抗議活動やデモって法律を破った者勝ち???
    守られない法律って、絵に描いた餅???
    法律の意味って何???です。
    もう訳が解りません。

     各新聞や報道などで言われているのは、赤シャツがラーチャプラソン交差点1本に絞り大集結をしている模様です。
    日本人には、セントラル・ワールドや伊勢丹、ZEN、ゲイソンプラザと言えば解ってもらえるかな?
    そこに大集結するようです。日本人がお土産を買いに行く場所です。
     赤シャツの言い分は、「この場所が1番経済に与える影響が大きい」と言っています。
    もし、赤シャツが勝っても、外国人の旅行者に頼っているタイ経済を潰しているんだよ!
    赤シャツは、自分の首を絞めているのが解らないのかな???
    そして赤シャツは、政府の手助けをするこの地区のビルのオーナーには、脅しをかけています。
    上記のデパートやホテルのオーナーは、タイの政財界に大きな力を持つ人達なんじゃないの?
    赤シャツは、外国人やタイの政財界の大物は必要無いのかな???

     相方の実家に行った時に、久しぶりに会うタイの友達10数人に聞きました。
    「もし、赤シャツが勝って総選挙になり、赤シャツが勝った時には黄シャツが出て来ないの?」
    「間違い無く出て来る」と総てのタイ人が答えました。
    「赤シャツが勝っても、現政府が勝っても、終わりはいつ来るの?」
    「・・・・・」です。
    終わりが無いって事じゃないの!!!です。
    タクシン元首相の1番の功績は、タイを真っ二つにし、終わらない内戦?を作り上げた人???
    これがタイの常識・普通って事???

     この収束を付けられるのは、国王様しか居ないのでは・・・。です。

     今回の記載は総て僕の考えです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: てらちゃんさん

2010年04月20日 09時05分05秒

icon

「Re:Re:今タイが動いています その5」
 おはようございます。
この先、何がどうなるのか全く検討がつきません。
伊勢丹・サヤームパラゴン周辺のデパートは閉鎖され、沢山有るバスは迂回を余儀なくされ道路は大渋滞です。
僕の友達の話によると、「赤シャツは、昼間はだらだら居座り、夜は活発に大音量で演説をしている」そうです。
その友達は、プラトゥーナムの交差点より約1km満たない場所に住んでいて、「五月蝿くて夜眠れないよ!」と言われていました。
ただでさえ、家に戻るのに危ないのに、更に眠れないって普通の生活が出来ないジャン、です。
 デパートのオーナー・従業員・買い物客、通勤者、近くに住む人、総てに多大に迷惑を掛けています。
 この地区は、今現在 http://www.newsclip.be/blog/photos/2010/04/post_499.html のようになっているそうです。
高級ショッピング街が、ただの「ゴミ貯め」になっています。

 そこでついに?、「元黄シャツ」が動き出しました。
黄シャツは、反タクシン派です。
今の所、赤シャツと元黄シャツは、ぶつかってはいませんが、危なさが更に増したように思います。
元黄シャツは、ピンクなど様々な色の洋服を着て、「政府が1週間以内に赤シャツを排除できなかったら、動きだす」と宣言しています。
短期で決着がつくか?長期の泥沼になるか?のようですが、長期の泥沼になってしまうような気がします。
今後の予想は全く解りません。

 早く平和になってくれ!!!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2010年04月19日 18時29分43秒

icon

「Re:Re:今タイが動いています その5」
ほんとうにいつまで続くの?ですね。。
私の知っている平和な伊勢丹前が戦場のように
なっているなんて信じられません
平和で元気なタイに早くもどってほしいと願うばかりです

てらちゃん、くれぐれも気をつけてくださいね
こちらでニュースを見ている限りでは
偶然に何が飛んでくるかわからない状況に見えますから(^^;


それにしても。。
このデモの資金源て莫大ですよね
ニュースには赤シャツを着た子供達も映ってました
男女問わず大人から子供までいるということは
家族で参加しているということもあるのでしょうか?
仕事もせずにこんなに長いこと大勢で暴れ続けている
そのパワーの源の食事がどこから提供されているのか
不思議でなりません

生活が苦しく空腹に耐えられなければ
こんなに精力的に戦い続けることはできないだろうに。。
と、単純ですがそう考えてしまします(- -;。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ライカ701さん

2010年04月17日 13時49分36秒

icon

「Re:今タイが動いています その5」
そんな状況になってたんですね。今年は本当行かなくてよかったです。しかし収束をはかる為殺したりするなんて…。日本はなんだかんだ言って平和ですね。一日も早く平穏なタイに戻る事を願ってます。人間が1番残酷な生き物です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト