新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2010年04月23日 09時27分26秒

    icon

    いや〜、参った!

     昨晩、仕事が終わって久しぶりに在タイ友人と屋台に飲みに行きました。
    楽しく飲み終わり、地下鉄スクムウィット駅に着いた時、???です。駅は22時前にもかかわらず人人人です。
    通常この時間は、人がまばらなはずです。
    そして2番線まで有るホームが1つ閉鎖され、1ホームしか稼動していません。
    ホームのアナウンスでは、「シリキットコンベンションセンターまでの運転」と言われ、むむむむむ!「何か有ったな!一緒に理由まで放送してくれ!」です。
    家に電話してニュースを見させたら、「19時過ぎにBTSサラデーン駅で爆発が有った」との事。
    地下鉄は、折り返し運転で、20分待っても電車が来ないので諦め、タクシーをひろいました。
    当然?渋滞で、通常25分70バーツで帰れるのに、1時間半150バーツ掛かりました。
     家に帰り、テレビとインターネットでニュースをチェック。
    BTSサラデーン駅の屋根に穴の開いている映像、3〜5発のM79が20時過ぎに打ち込まれ、死者3人怪我人70数名の被害のようです。
    政府と警察発表によると、犯人3人確保、ルンピニー公園のラーマ6世像付近から発射されたそうです。
    BTSは、モーチット〜パヤタイの間は運行。
    未確認情報ですが、ファラングや日本人も怪我をしたもようです。
     爆発が有った場所は、前夜21日に赤シャツと反赤シャツ派が小競り合いをやり、数人病院送りとなった場所です。
    また、このM79は射程距離が400m有るそうで、赤シャツからは最低1km離れた場所に居ないと危なさそうです。 
     ちまたの噂では、「26日までに強制排除が行われる」と流れています。

     BTS・地下鉄が動かなくなると、通勤が大変です。
    上記2つの電車が止まった時には、会社を休みにしたり、止まった時点で退社させてくれよ!です。
    従業員に怪我人が出ないと会社は休みにならないのかな???
    タイ人が危ないと思い、BTSや地下鉄を運休しているのに、日系企業は、危ないと思わないようです。
    危機管理能力や回避力は、タイ人のほうが優れている?ようです。
     自分で危ないと思ったら自主的に「危ないので会社を休みます」と言わなければならないようです。

     このサイトには、タイの常識・普通が僕には理解出来ない事を沢山書いてきましたが、日本人の・日系会社の常識・普通も解らなくなってきました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: てらちゃんさん

2010年04月25日 23時06分54秒

icon

「Re:いや〜、たいへんですね!」
 こんばんは、です。
楽しく飲んだのは、けんさんご存知のレクサス脇の安屋台です!

>  いや〜たいへんな事になってきましたね! タイ人は自分の首を絞めているのが分かっているんですかね? 経済への打撃は???

 な〜にも、考えて無いと思います。
そして観光客が減ったら、タクシーがぼったくると思います。
ぼったくると更にお客が減る事を考えないと思います。
タクシーの運ちゃんで、タイ文字を読めない人が結構居るんですよ。
民主主義が先か?教育が先か?です。
 でも、赤シャツ側からM79が打たれて、シーロムで死傷者が沢山出て、タクシン元首相が考える民主主義って何???
外国から指示を出して、タイを混乱させる・死者を出すのが民主主義???です。
僕には十分「デモ」では無く、ただの『テロ』だと思うのですが・・・。
デモとテロの境って何なんだろう???
もしテロなら、堂々と、死者が出ても排除してしまえば良いのに、です。

 また、もし、日本で同じような事が起こった場合、日本国はどのような対応をするのだろう???
例えば現政府に反対する勢力が、新宿や渋谷の道路を占拠し、M79を打ち込んだ場合、「会話」で終わらせるのかな?
その反対勢力は、一切政府の話に耳を貸さない場合、どうするのだろう???

> ラーマ9世プミポン国王に仲裁をお願いしているようですが、いつお出ましいただけるんでしょうか? 国王の体調を鑑み自粛していただきたいものですね!

 その通りです。
でも僕の考えでは、国王様は出て来ないと思います。ただし、王妃様は、反赤シャツ派の葬儀にちょくちょく出て来られていますが・・・。

 この後の発言には、書きたいけど書けませんですぅ〜!


 昨日・今日とBTSが6時〜19時の運行をしました。
そして19時までなので、18時で仕事終わりにしました。
会社は僕がこのサイトに書いてきた事を読んでくれたのかな???
でも仕事が1時間短縮されても、時給カットです。
ん〜ん!良いのか?悪いのか???ですぅ〜!
 また今日初めて会社での緊急連絡先(上司の連絡先)を教えてもらえました。
今まで緊急連絡網が有りませんでした。
会社によると「個人情報保護」の観点から上司の連絡先、同僚の連絡先を一切伏せていました。
なので仲の良い人達が個人で番号を教えあっていました。
 いくらなんでも遅いんじゃないのか!です。
でも連絡網では無く、自分の上司の電話番号だけです。
上司は部下の連絡先を知っているのかな?
もし、怪我した場合には、「知らなかった」で通すのかな?
「個人情報」の開示には難しいのは解りますが・・・です。

 多分日本の報道には出てこないと思いますが、反赤シャツの多色軍団?(現政府支持者・元黄シャツ?)が、今日BTSアヌサワリー駅ロータリー・ドゥシット地区のラーマ5世騎馬像などで集会をしています。
何かどんどん悪い方向に向かっていっているような気がしてなりません。
赤シャツVS多色シャツの対決が非常に心配です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: けんさん - 2さん

2010年04月23日 10時53分54秒

icon

「いや〜、たいへんですね!」
 いや〜たいへんな事になってきましたね! タイ人は自分の首を絞めているのが分かっているんですかね? 経済への打撃は???
ラーマ9世プミポン国王に仲裁をお願いしているようですが、いつお出ましいただけるんでしょうか? 国王の体調を鑑み自粛していただきたいものですね!

 タイ国はそんなことしている場合じゃないと思いますが、王位継承権をもつワチラロンコン王子、シリントン王女 さてさて??

 あまり書き込むと不敬罪で・・・・

            タイ国、タイ国民を愛するけんさんより

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト