新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2010年05月20日 16時09分08秒

    icon

    今タイが動いています その12

     強制排除第3弾が終わって1夜が明けました。
    昨日の強制排除による被害者は、死者7人、負傷者80人と言われています。
    ただし、新聞・ニュースにより数がまちまちです。
    また、ZENとパラゴンの間に有るパトゥムワナーラーム寺に9体の遺体と7人の負傷者が居るそうですが、数が合いません。
    強制排除をやらないと、職を失って困っている人が沢山いるし、排除をすれば死傷者が出るし、でも終わってみると、これで良かったのかな?です。
     逮捕者も沢山出ましたが、混乱で1人づつ罪状を立件できないだろうし・・・。
    この後、どうするのだろう???

     昨日の放火が31箇所、場所によっては、略奪後放火が起きました。
    総て赤シャツの仕業とは言いませんが、職を失った人、店や家を台無しにされた人も中には混じっていたかもしれません。

     昨日ルンピニー公園のルンピニー署側にある赤シャツの食堂用テント内で26発のM79、約100発の手投げ弾を回収。

     昨日の強制排除について書かれた記事は、http://www.newsclip.be/blog/photos/2010/05/post_509.html です。

     今日のテレビニュースでは、昨夜に放火されまだ鎮火しないアヌサワリーのセンター・ワンの映像が引っ切り無しに流れています。

     一夜が開け、友達が朝、伊勢丹周辺を歩いて来ました。
    電話で、「てらちゃん、ZEN・セントラルワールドは火災による鉄骨のゆがみで、傾いていて1部崩壊している場所が有る。伊勢丹は外見上では問題無いように見えるが、1階のガラスが割れている。伊勢丹前のBig-Cは延焼中。
    伊勢丹斜め前のバンコク銀行は、ATMが総て破壊。家の前に有るガスボンベはガソリンが掛けられたまま放置されている。警官・軍隊は遠くに居るが問題が有った場所には居ない」そうです。
    強制排除して、ほったらかし???
    何が常識で、何が普通なのか全く解りません。
    もし日本なら、軍隊がそのままバケツで消火活動の手伝いをしそうですが・・・。
     あの周辺は今、人の少ないゴーストタウン状態???

     昨日友人からの情報で、ぺチャブリー通り(パンティッププラザ辺り)の情報をお書き致しましたが、今朝の状況の写真を頂いたので掲載させて頂きます。
    プラトゥーナムのプラティアム前の歩道橋下にあるガスボンベと不気味な赤い箱です。





     近寄ると、ガソリンが撒かれているそうです。
    昨日からこの場所には軍隊が近づいていないそうです。
    日本大使館の報告にもある、スナイパーを警戒して???







     伊勢丹斜め前のバンコク銀行のATMで、真っ黒焦げに焼け爛れています。
    そして叩き壊されてもいます。
    銀行の入り口は、ガラスが割られているようです。中はどうなっているのかは、解りません。
    入ったら泥棒と思われてもしょうが無い事になってしまうでしょう。



     バンコク銀行並びのシーフード屋も襲撃に合ったようです。





     今朝まだ延焼中のZEN・セントラルワールドです。
    ZEN側は、変形・崩壊が始まっているようです。



     伊勢丹1階のガラスが割れている状態です。
    タイ人がどこの場所が解らないので、貼られていたポスターを持ってきて写真を撮っていたそうです。
    タイ人の間では、伊勢丹を知らない人が多いです。セントラル隣の日本のデパート程度しか知られていません。
    でもこって「やらせ写真じゃ」???



     本日昼前にやっと軍隊が動き出し、プラトゥーナムの交差点に出て来ました。
    物陰に隠れながら近づいていく様子が解って頂けるでしょうか?
    「スナイパー」が潜んでいる可能性が大のようです。
    でも〜!この写真を撮って頂いた「ラスタな日本人さん」十分に危ない場所ですよ!
    無理しないで下さいね! 
    大変貴重なお写真有難うございました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: てらちゃんさん

2010年05月22日 00時05分38秒

icon

「Re:今タイが動いています その12」
> 昨日ランカウイ島から戻りました。本当はチェンマイに行きたかったのですが。マレーシアのテレビでも最初のニュースはバンコクの銃撃戦です。いつになったら安定するのかな。外国人の入国税でも高くして地方に分配したらなんて思ってしまいます。行かれなくなると無性に行きたくなりますね。あと娘さんの訪日大丈夫だったのかな。手伝うことがあれば言って下さい。(タイに行ったときは寺ちゃんやまもあんさんがいるから安心という無形の恩恵をうけていましたからね)

 ありがとうございます。
マレーシアは良かったですか???
あともう少しで、普通に?戻りそうです。
今度の月曜日から、普通になりそうな予感です。
ただし、観光客には、まだまだ時間が掛かると思います。

 娘の件は、色々有るんですよ!
22日からツインタワーズホテルでの説明会だったのですが、変更になり、23日から空港近くのホテルに集合です。
 今は、状況の報告+娘の準備で大忙しです。
まだ被災地以外の店も閉めていたり、時間制限が短くなり、買い物も苦労しています。赤シャツの報復を警戒しているようです。

 でも、タイでは色々な経験をさせてもらえました。
津波で腰まで海水を浴び、パティワット(革命)、軍事クーデターと訳さないで下さい。そして今回の「強制排除」
平和な?日本では、中々経験出来ない事ばかりです。
良い事なのか?悪い事なのか?です


 次回は是非タイに遊びに来て下さいね!!!
お待ちしております。
何なりとご相談下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2010年05月21日 23時57分05秒

icon

「Re:Re:Re:今タイが動いています その12」
 こんばんは、です。

> テレビでみたのですが、デモ参加者に『強制排除についてどう思う?』と質問したら
> 『強制排除になってよかった。これで家に帰れる』と答えてました。
> 皆さん、家に帰りたかったんですね(苦笑)
>
> デモ参加者の中でも暴徒化している一部の人達に不満を募らせているみたいですし、
> これを機に分裂→解散になってくれるといいのですが・・・
>
> 早く終息してくれることを祈ってます。

 でも、この発言が正直な意見だと思います。
タイはこれから雨季で、農繁期に入ります。
また、ラーチャプラソンを占拠してから、約2ヶ月弱、その間寝ていたのは、あの交差点とルンピニー公園です。
飽きないほうがおかしいと思います。
 僕でさえ、赤シャツが暴れだしてから、家にひきこもるようになって、うっぷんが溜まっています。
そして更新しましたが、危ない?最後の激戦区に行ってしまいました。
自転車なのでお金の掛からない、運動?です。

 今かなりなスピードで復興に向かっていますので、安定致しましたら、是非タイに遊びに来て下さいね!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アプサラさん

2010年05月21日 22時24分41秒

icon

「今タイが動いています その12」
昨日ランカウイ島から戻りました。本当はチェンマイに行きたかったのですが。マレーシアのテレビでも最初のニュースはバンコクの銃撃戦です。いつになったら安定するのかな。外国人の入国税でも高くして地方に分配したらなんて思ってしまいます。行かれなくなると無性に行きたくなりますね。あと娘さんの訪日大丈夫だったのかな。手伝うことがあれば言って下さい。(タイに行ったときは寺ちゃんやまもあんさんがいるから安心という無形の恩恵をうけていましたからね)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 伊織さん

2010年05月21日 22時18分15秒

icon

「Re:Re:今タイが動いています その12」
こんばんは。

大変なことになってますね。とても痛々しいです。

テレビでみたのですが、デモ参加者に『強制排除についてどう思う?』と質問したら
『強制排除になってよかった。これで家に帰れる』と答えてました。
皆さん、家に帰りたかったんですね(苦笑)

デモ参加者の中でも暴徒化している一部の人達に不満を募らせているみたいですし、
これを機に分裂→解散になってくれるといいのですが・・・

早く終息してくれることを祈ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2010年05月21日 22時10分15秒

icon

「Re:Re:今タイが動いています その12」
> 悲しくなります。大好きなタイが変貌してしまい…。てらちゃんの言う通り日本人の感覚では理解出来ない事が多々あります。これからどうなって行くのだろう。先が見えない状態ですね。仕事も早く安全に復帰出来るといいですが。仕事しなければ生活出来ないし、今仕事行けば危険だしで、関係ない人まで犠牲になり負の連鎖になってて悲しいです。もしも少しでも力になれる事があればレター下さい。心労で体調崩したりしないで下さいね。

 有難うございます。
 大変ご心配をお掛けしております。
しかし?貧乏ですが、元気です。
 丁度僕の追記を書いている時に、コメントをして頂き解りませんでした。ごめんなさい。
 
 今バンコクは、かなりなスピードで復興?元の状態に戻そうと動いています。
道路の障害物の撤去・清掃が行われていますが、順番?が有るようで、繁華街ほど早く進んでいます。
僕の思い出の地「ラチャプラロップ」は、1番最後になりそうです。
 会社は、19日の強制排除の始まる直前に閉められ。今も休みのままです。
だから更新がまめに行われています???
しかし、タイに住んで居る事で、日本からの質問メールが多数来ていて、返事に四苦八苦?ですぅ〜!
 1番困るのが、「今後大丈夫ですか?」です。
今日は、強制排除前のタイヤを燃やしていた時よりよっぽど治安が良いと僕は思います。
しかし、この後については、解りませんです。
強制排除で駆逐しましたが、赤シャツの心の中まで、変えられていないと思いますので、どうなのかな?です。
 あまりにもすっきり状態?で、逆に???です。
僕の予想では、赤シャツ過激派が復讐戦として(ゲリラ戦)抵抗すると思っていました。
資金提供の口座を止めたからなのかな?

 できるだけ今のバンコクをお伝えしていきますので、またタイに遊びに来て下さいね!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2010年05月20日 23時02分07秒

icon

「Re:今タイが動いています その12」
 本日の続報

 赤シャツが占拠して、立てこもった場所・タイヤを燃やしていた場所の、ゴミの撤去・清掃が行われている映像が流れました。
バンコクは現段階平常に戻りつつありますが、ただ1箇所だけ、ディンデン交差点周辺のみ本日も銃声が鳴り響いています。
BTSアヌサワリー駅から東に約1km〜1.5kmぐらいの場所です。

 午前中にまた「外出禁止令」が出ました。
昨日とは違い、午後21時〜午前5時」です。1時間早まりました。
「3日間」と説明が有ったのですが、昨日を含めるか(22日朝まで)含めないか(23日朝まで)?良く解りません。

 BTSが、22日までの運行停止を、地下鉄は21日は運休を発表しました。

 ラーチャプラソン交差点に集まっていた赤シャツ支持者の大半が非難した、ZENとパラゴンの間に有るパトゥムワナーラーム寺で、帰京?の手続きが始まり、ここから家に帰る為、無料で、赤バスでフアラムポーン駅まで送ってもらい、更にタイ国鉄で、ウボンラチャターニー行き・コンケーン行き・チェングマイ行きの列車に乗って行く映像です。
テレビカメラが入っているから?なのか、笑顔で、Vサインまで出す人が写し出されています。
僕には「ただのお祭りだった」の???です。
銃撃戦・強制排除・死傷者多数が出て、Vサインは無いでしょう!
知らないはずは無いと思いますが・・・。
 何も?ほとんど?日本には報道されていませんが、ラーチャプラソンの交差点では、政府退陣の演説だけでは無く、歌謡ショウー・どたばた喜劇がやられていました。
1ヶ月半も政府退陣の演説だけでは、飽きてしまうので、集まっている人達が帰らないように足止めする為に行われていました。
無事に家に帰ってもらうのは良い事ですが、何か何だかなあ!です。
デモをやる事は勝手ですが、道路閉鎖の為に、どれだけの人・店に多大に迷惑が掛かり、職を失った人が沢山居る事を理解して帰ってくれたのかな???
 この騒動のおかげで、外人観光客が激減・企業進出が起こらない事を完全に理解して欲しいです。
職に戻り、「お客が少ない・通りが静かだ。だからお客が来ない」とは絶対に言って欲しくないです。
「総てあなた達がやった事」です。
これからの経済の建て直し、タイ王国の信用の回復が非常に大変ですよ。

 先ほど政府発表報道が流れました。
押収された武器や場所についての説明が有りました。
どれだけの人が真面目に見てくれたのかな?
ある意味、強制排除を行った理由付け???

 早く外人観光客が訪れる、平和な国に戻って欲しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ライカ701さん

2010年05月20日 23時00分25秒

icon

「Re:今タイが動いています その12」
悲しくなります。大好きなタイが変貌してしまい…。てらちゃんの言う通り日本人の感覚では理解出来ない事が多々あります。これからどうなって行くのだろう。先が見えない状態ですね。仕事も早く安全に復帰出来るといいですが。仕事しなければ生活出来ないし、今仕事行けば危険だしで、関係ない人まで犠牲になり負の連鎖になってて悲しいです。もしも少しでも力になれる事があればレター下さい。心労で体調崩したりしないで下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト