新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: てらちゃんさん

2010年05月23日 09時38分19秒

icon

赤シャツ・黄シャツが生まれた理由

ここから書く事は、あくまでも僕個人の意見で、間違っている事が有るかもしれません。また、「ここは、まずいだろう」も有ります。赤シャツの大部分の人は、タイ

 ここから書く事は、あくまでも僕個人の意見で、間違っている事が有るかもしれません。
また、「ここは、まずいだろう」も有ります。


 赤シャツの大部分の人は、タイ北部(チエングマイ周辺)とイサーン(タイ東北部)の人が多いです。
このイサーン地方は、タイの中でも貧しい場所と言われています。
 世界最高峰エベレスト山々は、海中に有った土地が隆起して出来たのをご存知の方が多いと思います。
イサーンも同じで、土地を20mも掘れば「岩塩」が出てくる土地です。
なので、土壌の成分があまり良く有りません。井戸を掘るにも大変です。
この土地では「農業」が生活の糧となっています。
真面目にやれば、お米が年3回収穫ができます。
しかしタイの場合、水不足・洪水などの災害が頻繁に起こります。
もし災害が起きた時の保障は、ほとんど有りません。

 タイの昔の家は、木で出来た高床式が支流でした。
ネズミから収穫されたお米を守るのと、洪水から家・人を守る為です。
地方に行くとまだこの高床式住宅が沢山有ります。
そしてこの洪水対策の一環で、ボートが良く売られています。
洪水の時の足とする為です。
タイに住み始めた最初に僕は、海が無いのに「何故、舟が売っているのだろう?」でした。
地方に行かれた時には、舟が売っているかご確認下さい。
もし売っていたらその近辺は雨季に洪水が起きる場所です。

 上記のおかげで、災害が多く「農業」では、安定した収入が得られません。
そこでイサーンの人は、町に出てきて仕事をします。
貧しいと言われている場所なので、学校を途中で辞めた人が多いです。
勉強が嫌いだったからか、家庭の事情で行けなかったのか解りませんが。
なので、ちゃんとした仕事には就きにくいです。
そして結構多い職業が、バス・タクシー・モーターサイの運転手です。
免許は持っていないが、「運転はできる」です。
もちろん免許をその後取っているはずですが・・・。
 
 タクシン元首相が、「ばらまき政策」を行いました。
外国企業と、タイ人の収入中間層の税金を上げ、そのお金を地方に渡しました。
これが、バンコクに沢山居る収入中間層からの人気が無い理由です。
 地方で生活するのに1番困るのが「移動の足」です。
インスタントラーメン1袋買う為に1kmがザラです。バスは1時間に1本、2時間に1本が当たり前の場所も有ります。
なのでもらったお金でほとんどの人は「バイク」を買いました。
生活がかなり便利になりましたが、『贅沢』も一緒に覚えました。
お金が有って「バイク」を買うなら問題有りませんが、当然経費が掛かります。
ガソリン代・修理代・保険・・・です。
そして最初に削られるのが『保険』です。
 1台のバイクが無料で手に入ったのですが、『贅沢』を覚えてしまい、どうしても2台目が欲しくなります。
そして借金で2台目を買ってしまいました。また更に無理して車を買った人もいます。
 便利にはなったが、逆に生活が厳しくなりました。
世界不況のあおりは、当然タイにも押し寄せてきました。
赤シャツのほとんどの人が言う事は、「タクシンは、僕らの為に良い事をやってくれたが、今の政府は何もやってくれない」と。
このタクシン元首相は、貧しい人達に目に見える・解り易い政策を施したので、人気が絶大です。
どんなに良い政策でも、目に見えない形でやってしまうとイサーンの人達からは指示されません。
 またタクシン元首相は、その他にも地方にお金をまきました。
「1村1品運動」1つの村で何か1つ特産品を作ろうです。全く同じ物を作る村が多くて消えた物も多いですが、成功している村も有ります。
また、「30バーツ医療」で、登録した病院には30バーツで治療が受けられるです。足りない部分は政府で出すです。
これは、国民には、かなりな益があります。が、地方には病院がやはり少なく、大勢集まり、待ち時間が増えました。
収入が増えず過酷な労働で、医者・看護婦に負担が増え、私立病院に転職した人が沢山出ました。

 タイの地方では、情報を得るのが非常に難しいです。
テレビは全国ネットですが、屋根の上に大きなアンテナを立てても、映る放送局は限られしかも画像が良く有りません。
新聞は、皆が集まる店の物を読み回しです。
唯一ラジオが使えるようですが、ほとんど音楽を流しています。
インターネットは、街まで行かないと使えません。
なので、「噂」が本当の話として伝わり、それがデマでも伝わってしまいます。
 タクシン元首相は、良い事を沢山やりました。このやった事を貧しい人達は理解しています。
そして情報が無いのでやった事の弊害?は地方では理解されていません。情報の溢れるバンコクでは、弊害?まで理解されています。
これが地方に居る大勢にタクシン元首相が指示され、バンコクの中間層には嫌われ、更に赤と黄シャツに分かれた大元です。
前に書きましたが、黄シャツにはまだ他の人達が含まれます。

 今タイで総選挙をすると、間違いなくタクシン派が勝ちます。
過半数以上の指示が得られと思います。ある意味民主主義と言う観点(多数決)から言うとタクシン派が正しいです。
 ここで1つ問題になるのが、タイが普通の国と明らかに違う点です。
ここから詳しく書く事が難しいのですが、タクシン元首相が1番、目の敵にしているのが「プレム議長」です。
このプレム議長は、国王様の側近?です。「特権階級」と言う言葉をタクシン派は良く使いますが、この人達を指します。
反タクシン派が「黄シャツ」を着た理由が、国王様の生まれた月曜日からきていて、国王様を深く信頼しています。と言う意味が含まれています。
この事を理解している赤シャツは、上層部だけだと思います。
王国と言う事でここが根が深く1番難しい所で、どうにもなりません。
話し合いでは絶対に?解決できない大元がここなんです。

 大勢の赤シャツが勝っても、国王様を掲げ黄シャツが出て来るし、黄シャツが勝っても赤シャツが出て来るし、です。

 タイには「相続税」が有りません。
お金持ちは一生お金持ちのままで、日本のお金持ちとは比較にならないほど持っています。
国民に何か良い政策をする時の財源にはもってこいです。
ここをやってくれる勇気の有る政治家が出る事を望んでいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 寅さん

2010年05月24日 06時23分06秒

icon

「Re:6月に再度デモ?」
>  茨城は東京より涼しいです。寝まきは長袖がいいかな?(老人の考え方)

天気予報のとおり、数日前と比べると寒く成って来ました。
温度計は20度(今朝)を指しています。私にとっては過ごしやすい温度ですが、寒がりの家内は少し寒がっています。これからは梅雨の季節にも成るので晴れの日は温度が高く、雨の時は寒く(当たり前ですが)成るんでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト