新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: てらちゃんさん

2010年06月10日 15時10分04秒

icon

娘が日本で1番美味しかった物

娘が日本から帰って来て1週間経ちました。しかし、ゆっくり日本話をまだ聞いていませ〜ん!娘が家に帰って来て草々に、日本で大変お世話になったホームステイ先


 娘が日本から帰って来て1週間経ちました。
しかし、ゆっくり日本話をまだ聞いていませ〜ん!
 娘が家に帰って来て草々に、日本で大変お世話になったホームステイ先・東京〜宮城を引率して頂いた方にお礼のメールを書きました。
娘にはホームステイ先に渡す手紙を書いて持たせたのですが、「渡さなかった」そうです。
ホームステイ先には、どんな子供が来るか知らされてなかったと思い、どんな子供か、ご迷惑を掛ける事のお詫びを書いて渡したのに!
日本語の手紙が有れば、少しは安心して頂けると思い書きましたが、何の意味もありませんでした。
 そして日本に立つ前に、娘のパソコンが壊れました。修理には金額がはり買い換えるしか有りません。
なので今家で使えるパソコンが僕のパソコンのみです。
 帰国後やはり娘もホームステイ先・一緒に日本に行った友達にメールを書いたり、写真を送ったりしています。
ホームステイ先で、「FACE BOOK」を教えてもらい、早速自分のページを作り出しました。
そこで写真の見せ合いっこをしています。
なので、今僕のパソコンは、娘専用機になっています。
仕事から夜帰って来ても、娘はパソコンにかじり付いたままで、会話が出来ません。

 僕が1番楽しみにしていたのが、「娘の撮って来た写真」です。
何に興味を持ったのか?人をメインに撮るのか?風景をメインに撮るのか?など知りたかったからです。
写真は約10日で合計約350枚撮って来ました。
しかし、行く前に教えた「カメラは片手で撮るな!両手を使え!」を全く守らず撮って来ました。
なので、ブレブレ写真が多いです。
何で守れないんだろう?
折角の思い出が、ブレブレ写真じゃ勿体ないのに!!!
でも本人は満足?しているようです???「解らな〜い!!!」

 娘とはほとんど話をしていませんが、撮って来た写真でいつどこに行ったか、解りました。
行く前に渡された予定と、全く違うじゃん!
そして今回の日本行きの内容が少し解りました。
「21世紀東アジア青少年大交流会」と言う催し物だったようです。
そしてタイから約100人が参加し、更に回りの国(マレーシア・ラオス・ベトナム・シンガポールなど)からも参加したようです。
そしてその大勢から国を違え10数人づつのグループを作り、日本のあちらこちらに行ったようです。
 タイを出発するまではタイ人のみのグループから、日本に着いた途端、外国人だらけのグループになり、タイ語が使えず「英語」のみの会話になったようです。
歳は同じぐらいでも見ず知らずの外人の中に居る事で、僕への泣きメールが来たようです。
内容は「タイに帰りたい。英語を使うのが嫌だ。宮城は寒い」です。
僕は「タイ人100人が日本に修学旅行感覚で行く」と思っていました。
しかし、宮城の仙台東高校に着いてからは、日本の学生と同じグループの外人とも打ち解け「サヌック」(楽しい!)に変わったようです。
 5/28仙台東高校では、男性は囲碁を、女性はお茶を習って来ました。
「日本のお茶は苦くて不味い!足が痛い!」だそうです。
タイでは、日本茶に砂糖を入れた物が売られていますが、それは「日本茶」じゃ無い!です。
仙台東の学生+多国籍外人学生の共同で日本食を作り食べて来ました。
その他、歌有り踊り有りの色々な文化交流があったようです。
 その翌日からホームステイです。仙台東高校に通うAさん宅(お名前は了解を得ていませんので)にお邪魔しました。
ホームステイ先での夕飯は、お寿司屋さんで、豪勢な食事です!
「僕なんか日本では、回る寿司しか食べられないのに!」
写真を見た瞬間、お腹がぐうぐう鳴り、よだれが出てきました!!!



 翌朝の食事です。あらら!豪勢で娘が食べられる物しか出てきてないじゃん!
アジの開きに、納豆・味噌汁・おしんこ、じゃ無いのね。娘はこれで十分で、全部食べられます。

 今回の写真は、食事メインです。
理由は、「日本で食べた料理で1番美味しかった物は何?」「お寿司とたらこ!!!」と答えられたからです。
ん〜ん!それにしても良い思いして来たんだなあ!!!
今まで娘には、お寿司もたらこも何度も食べさせました。
ただし、お寿司はマックスバリューのタイムセール(半額)と、たらこは日本で買って冷凍してきた1腹2、300円の安物です。
 でも「宮城」って良い所ですよね!
大きな漁港が3つも有り、魚介類は美味しい物が沢山有るし、牛肉も美味しいし、果物も美味しいし、日本3景の松島もあるし、・・・です。

 今回ホームステイをさせて頂きましたが、宗教上の問題で、食事が大変だったんだろうな!です。
一緒に宮城に行った友達の中に3人ぐらいムスリム(イスラム教徒)が居ました。
ホームステイ先のお母さんは、1番食事に気を使ったんではないでしょうか。
Aさんのお母さん、有難うございました。

 娘には、「ホームステイ先では、必ず挨拶を日本語でしろ」と言って、特訓?をしました。
「ちゃんと挨拶を日本語を使ったか?」「マイ・ペン・ライ」(大丈夫)です。
本当かな???
おはようございます。ありがとうございます。頂きます。ご馳走様でした。など最低限は言える状態で送り出したのですが・・・。
 今回ホームステイ先のAさん宅には、大変お世話になりました。
大変なお気遣いして頂き、御迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございませんでした。
この場をかりまして、「大変有難うございました」
 
 でも、次回日本に娘を連れて行ったら間違いなく「何が食べたい?」「お寿司とたらこ」と言われるのが怖いです。
また、今回の日本行きは、東京と宮城のみです。特に仙台には思い入れが強いです。
「どこに行きたい?」「仙台」と言われるのも怖いです。
3人で新幹線で東京ー仙台?僕の運転で仙台???日帰りは無理だし!です。
金額的にも時間的にも厳し〜いです。

 娘は今年度高3で、娘の希望では受験するそうです。
なので、日本行きは今年は無理だろうな?です。
父ちゃんは今から、大学費用と日本行きの旅費を貯めなければなりません。
ビールやタバコを減らさないといけないのかなあ???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: けんさん - 2さん

2010年06月11日 21時11分45秒

icon

「Re:娘が日本で1番美味しかった物」
てらちゃんさんへ
 この食事風景は現実的ではありませんことをしっかりと娘さんに伝えてください。エンゲル係数UPです。
 もし日本での留学を考えているならば、大変なことになります。
私の家が貧乏なのかもしれませんが・・・・・
 
 でも楽しくて良かったですね! 若いんですね!

 ではでは                  けんさん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト