新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: てらちゃんさん

2011年03月16日 13時40分23秒

icon

日本の皆様、大丈夫ですか?

日本で大地震があり、地震・津波・火事など大丈夫でしたか?11日僕は仕事が休みで、日本の友達からの電話で地震を知りました。地震後10数分でした。僕はタイ

 日本で大地震があり、地震・津波・火事など大丈夫でしたか?
11日僕は仕事が休みで、日本の友達からの電話で地震を知りました。地震後10数分でした。
僕はタイに住んでいますが、「地震」に関係無い身では有りません。
もちろん日本に居る家族・友達の心配をします。
そして、沢山のタイ人・タイに居る日本人から、電話・訪問の嵐です。
近所に住むタイ人の家族が日本に居ると、「電話が繋がらないが、東京は大丈夫ですか?」「XXは大丈夫ですか?」(XXは地名です)の問い合わせを僕の家に持って来ます。
僕はそのタイ人をほとんど知らないのですが、店のお客さんや近所に住む人が僕が日本人と知っていて、尋ねに来ます。
また、今タイに居る日本人に僕が電話をして、「日本で地震があり、ご家族の無事を御確認なさったほうが良いですよ」と案内しました。
日本の地震・津波を知らない日本人の友達がほとんどでした(地震後1時間以内)
僕がお袋・弟家族に電話をしましたが、20数回電話して固定電話にやっと繋がる状態でした。
「電話が込み合っていて、時間を置いてお掛け直し下さい」のアナウンスが流れました。しかも通話料を取られました。
タイ人がこの日本語を聞いても解る訳が無いよな、です。
11日は休みでしたが、午後から夜まで大忙しでした。
僕の家は、日本の駆け込み寺じゃ無いんですが・・・。
僕の家族は全員無事でしたが、弟がたまたま出張で茨城に居て携帯が繋がらなく翌日やっと無事が確認できました。
しかし、自宅に帰るのに12時間強掛かったそうです。

 日本の地震・津波については、タイのテレビニュースでもNHKの画像が度々数時間遅れで流れました。
多分11日夜の時間で大きな地震が日本で有った事を知らないタイ人は居ないぐらいです。
ただし、夜になるとインターネットが繋がりづらくなりました。

 当然日本がどうなっているか調べる為、インターネットを使いましたが、回線パンクの為?繋がったり途切れたりです。
調べるのも簡単ではありませんでした。
新聞のプログでは、古い情報だし、日本のテレビを見ると通信速度が遅く映像が見れなく音声が途切れ途切れで理解できません。

 このブログの「ライカ701さん」は、被災地にいらっしゃり非常に心配です。
また、娘が昨年日本に行ってホームステイでお世話になったご家族が、仙台にいらっしゃいます。
このご家族は、やっと14日に無事の確認がとれました。
ご無事であっても、電気・ガスが止まっているようなので、普通の生活・寒さ・食事にも非常に大変な思いをなさっていらっしゃるに違いありません。
ご無事をお祈り申し上げます。

 僕の行っている会社には、約80人ぐらいの日本人が居ますが、その中に実家が、岩手・宮城・福島の友達が何人も居ます。
その中には、家を流されてしまった家族、原発近くで強制退去させられた家族、お母さんが津波で流されて行方不明も家族もいらっしゃいます。
そんな方達は、「日本に行きたいが行けない」と口を揃えて言います。
理由を尋ねると、「成田から実家に行けるかどうか解らない」「例え実家に着けても、寝る所が無い」そうです。
「なので、家に居ると悲しくなるので、会社で仕事をして気晴らしをしている」そうです。
う〜〜ん、かなり納得できる所も有るが、どうなんだろう?です。

 被災地または被災地以外の方でも、停電・ガソリン、物不足などで、生活しづらいでしょうが頑張って下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2011年03月18日 01時16分17秒

icon

「Re:日本の皆様、大丈夫ですか?」
とりあえず無事をお知らせします

すでにご家族とは連絡が着いているようですが
こちら地元は大丈夫です
近くでは浦安あたりは液状化現象で
ディズニーランドや舞浜の駅周辺など
アスファルトがボコボコになってます
行徳の娘の学校も一部地盤沈下してしまいました^^;

なにより今困っているのは米がない!
ガソリンが買えない!
コンビにもスーパーも棚がスカスカです
なので近所のスーパーに欲しい物がなくても
遠くのスーパーに買出しに行けません!
こんなことにガソリン使えませんからね

私は普段も買いだめしないので
たまたまお米が残り少ない時に地震が来てしまい
我が家は今日で3日白米が食べれません
でも開店前から店頭に並んでさらにお米の前に
並んでまで買う気はおきない
被災地を思えば暖かい部屋で暖かい物が食べれるだけで
感謝するべきです
夕食の品数が少なくても白米が食卓に乗らなくても
家族は文句が言えませんv^^
特に日ごろ贅沢になれてしまっている子供たちは
こういう思いしたほうがいいです

しかし、被災地じゃないのにこんな様子です
当然、支援物資も届くわけもないのに・・・
我先争って食品を買いあさる人の姿が
海外に流れないで欲しい・・・と思っていたのですが><;
なんとも情けない姿ですよね

関東がこんな状態で被災地のバックアップが
出来るわけないですよね


今は毎日『計画停電』が実施され
新たな不便さを味わってます
でも、
被災地の厳しい状況の中で耐えて頑張っている
方達のためになるならこれくらいなんでもないです

いままでいかに無駄だらけの日々を送ってきたかと
私ばかりでなくイマドキの女子高生の娘まで
反省して節電してます^^

とにかく家も壊れず、怪我もなく元気にやってます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト