新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: てらちゃんさん

2011年09月10日 12時33分29秒

icon

1度有る事は2度有ります。第2回『タイの天国と地獄?ツアー』 by てらちゃん その1

2年ぶりに僕の家族が再来タイしました。8/20の深夜便で来て、25日の早朝便で帰国しました。2度目と言う事で、少しは落ち着いて準備が出来ました。約1ヶ


 2年ぶりに僕の家族が再来タイしました。
8/20の深夜便で来て、25日の早朝便で帰国しました。
2度目と言う事で、少しは落ち着いて準備が出来ました。
約1ヶ月前からホテルの手配・チャーター車などの手配・両替を行いました。
今回は前回のメンバー+1人で大人数となった為、ちまちま、バスやロット・トゥーを探すより、楽で便利で時間に捕われない「1ボックスバン」をチャーターしました。
前回の様子は、http://www.c-player.com/ac70247/message/20090827?format=thread の8/23〜27が第一回『タイの天国と地獄?ツアー』 by てらちゃんです。
今回は前回を遥かに超える「豪華旅行」となりました。
もちろん「地獄?罰ゲーム?」である「僕の家での宿泊+ぶっ掛け屋台飯」まで参加して頂きました。

 20日の深夜便で予定より30分ほど早く到着したが、入国審査が混んでいて中々出て来れませんでした。
スワンナプーム空港は、相変わらず入国審査に長蛇の列が出来ているそうです。
タクシー2台に分乗し我が家へ。お土産(日本食材)を沢山頂き、にっこり顔。
積もる話?を少しした所で、AM1時。早く寝なければ!

 21日AM5時に電話で起こされる。「誰だよ!五月蝿いな!!」 バンの運転手からでした。
車を予約した時に、「時間厳守と予定の変更が有る」事を十分確認しました。
なので6:30の約束で、5時に来ちゃいました。時間厳守していますが早過ぎだろう!こんな早過ぎタイ人見た事有りません。
皆とは、5:30起床でぶっかけ飯に行く約束になっていました。もう少し寝かせてくれ!!!
5:30に近くの「ジョーク屋」(おかゆ屋)で朝食。
予定通り6:30出発。1ボックス改造バンなので、席もゆったりで快適!
順調に進み、8:30にラヨーング県のスパットラ・ランド果樹園に到着。早過ぎ!
この日の為に、タイ語でスケジュールを書いて運転手に渡しておきました。ちゃんと下調べをしてきていました。
この果樹園は8時より営業だが、まだオープンの準備中で、1番客となりました。
外人大人400バーツ、外人子供もタイ人大人も250バーツ。
僕の入場料が400バーツだったら、即座に喧嘩を売りに行こうと思っていたら、タイ人価格。何か拍子抜け。
この果樹園は、姪っ子の希望で選んだ場所で、タイの国内の果樹園では超有名な場所で、園内を専用車で回りながら、英語とタイ語で解説します。
タイで「果物」と言えば、1番は隣の「ジャンタブリー県」2番目がこの「ラヨーング県」かな?



 所所車を止め、花・果物を見せたり、食べさせてくれたりします。
前に『タイで比較的簡単見られる果物図鑑?』http://www.c-player.com/ac70247/thread/1100068368659 を書きましたので足りない?物を載せておきます。
下の写真が、サラです。日本名は?です。
この茶色の皮?を剥いてベージュの果肉を食べます。中々癖の有る食べ物で、好き好きはっきり分かれます。



 果樹園なのに何故か?ゴムの樹。運転手はこの白い液体を舐めて「美味しい」だそうです。
ゴムの原料が食べられるの???です。



 この下が有名な「果物の王様」と呼ばれているトゥリアン(ドリアン)です。
実が落下しないように、紐で補強して有ります。酒飲みの僕には「悪魔の果物」です。
僕の家族全員食べましたが、「不味い」が4人、「不味くは無いよ」が1人でした。
弟は、この日の為に「今日は酒を飲まない」と覚悟して来たのに、お酒をとったようです。



 途中数箇所専用車を停めて、「試食所」(食べ放題)が有り、食べやすいようにむいてくれます。
写真が見づらいですが、左からクルアイ・カイ(卵バナナ)、ラムヤイ(竜眼)、ンゴ(ランブータン)、マンクット(マンゴスティン)、マムアン(マンゴー)、ゲーオ・マン・コーン(ドラゴンフルーツ)、マラコー(パパイヤ)です。
ちなみに「バナナ」は、タイには20種類ぐらい有ります。生食専用から火を入れる物まで有ります。
8月下旬と言う事で、果物の丁度少ない時期だったので、沢山の種類が有りませんでした。
種類が豊富なのは、4〜5月前後が1番良い時期です。



 下がドラゴンフルーツの樹?で、サボテンの仲間?のようです。
実は僕が初めて樹?になっている所を見ました。更に下がドラゴンフルーツの花です。




 最後の写真が、ラムヤイ(竜眼)です。タイ北部チェングマイ周辺が有名産地です。



 この他?にも、蘭の花・蜂蜜など見たり食べたりしましたが、果樹園以外の物?もアトラクション?に含まれていました。
この果樹園で約10種類ぐらいの果物を食べましたが、全員が口を揃えて言うのは、「マンゴステインが1番美味しい、2番目がマンゴー」だそうです。
果物には勿論「旬」が有りますが、僕の家族がタイに遊びに来れるのが8月下旬と言うことで、この程度の果物しか食べさせてあげれません。
時期が違えば、また違う果物を食べさせてあげられるのになあ!です。
タイでは、果物の1番沢山出回る時期は、4〜5月頃で、乾季と雨季の果物が同時に食べられます。
果物を沢山の種類を安く食べたい人は、この時期に是非遊びに来て下さい。

 ここまでが、『タイの天国と地獄?ツアー』 by てらちゃん の初日の昼までです。
かなり長くなるので「その2」をお楽しみに!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2011年09月11日 16時26分57秒

icon

「好きな果物」
王様はドリアン、女王はマンゴスチンといいますが、
私はウリ類の歯ごたえ・食感が好きなので、
熱帯の果物で一番は木瓜(パパイヤ)です。
あとはランブータンや、ちょっとクセはありますがタマリンドも。

スイカはポピュラーすぎるし実が柔らかいので、
本当に一番好きなのはマクワ瓜やアンデスメロンなのですが、
タイにも似たものがあるのでしょうか? 
今度お会いしたときに教えてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト