新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2012年08月20日 08時55分11秒

    icon

    ついに、撮ったど!


     僕の念願だった写真がついに撮れました。
    土地探しに行ったプラジュアップで9年?掛かりの夢?水平線から出る朝日が撮れました。
    この日は朝4時からスタンバイ。日の出時間が分からないので、目覚ましは一応5時にセットしたのですが、目がさめてしまいました。
    朝4時は真っ暗です。ここはバンコクと違い空気が綺麗なので、まず星を見ようと空を見上げました。・・・。「むむむ、星が1つも無いじゃん!」空が雲で覆われ沢山の星が見えるはずが、1つも見えません。さすがタイの雨季。
    「これじゃ今回も無理だな。でも日の出まで時間が有る、風も強いので雲が流されるかもしれない。駄目もとで頑張ってみよう」と心の中で叫び?待ちました。
     上の写真はAM5;40の写真です。
    雲の切れ間が少しづつ現れましたが、水平線には雲が沢山有るように見えました。
    「今回もまた雲の中から登る朝日かあ!」です。
    でもこの写真、結構気にいっています。
    日の出の写真は、『オレンジ色』一色になってしまうので、俗に言うこの『朝焼け?』の写真のほうが色々な色が見れて好きなんですぅ。
    でも、この写真の色は本物とは違います。かなりぼけた色で写っています。
    カメラの腕が悪く、本物の色が出せません。何をどうしたらうまく撮れるのかな?



     この写真は5;53で、「あーあ、水平線に雲が一杯有るな。ありゃりゃ!」です。
    オレンジ色の濃いほうにカメラを向けX4.0ズームで撮りました。
    右下に有る『舟』を基準に同じ角度から撮ろうとしました。(三脚を持っていない為)



     6;09の『日の出』です。
    皆さんは、『これが日の出???』と多分思われると思いますが、『日の出』なんです。
    ウィキペディアで、『日の出・日の入り』で調べると、『日の出・日の入りの時刻は、太陽の上端が地平線と重なった瞬間とする。すなわち、日の出は太陽が少しでも姿を現した時であり、日の入りは太陽が完全に隠れた時となる』となるそうです。
    でもこの文章は、変です。
    『太陽の上端が地平線と重なった瞬間とする』は、太陽が見えない状態を指し、『日の出は太陽が少しでも姿を現した時』は、太陽の上端が地平線を越えています。
    『日の入りは太陽が完全に隠れた時』なので、僕はこの写真が、『太陽の上端が地平線と重なった瞬間』であり、日の出と解釈しています。



     この写真は、更に30秒後に撮りましたが、僕が解釈する『日の出』の写真からの30秒間をもっと連写しなければいけなかった気がします。
    結構、太陽が昇る速度が速いんです。



     そして最後のこの写真6;12が、完全に太陽が水平線を越えた写真です。
    ついに念願だった水平線から昇る朝日が撮れました。


     おまけ



     アオリイカの仲間です。
    豪華夕食をして砂浜を歩いて帰る途中、海には小さいカニとアオリイカが沢山居ました。
    月は三日月から新月の間で、海岸道路には水銀灯が有り、その光に砂浜の水際まで泳いで来たようです。そして運悪く僕に見つかり、手づかみで捕まってしまいました。
    よしこれで部屋に戻り、新鮮な「イカ刺し」を食べようと思い捕まえました。
    水から上がると、「キュウー・キュウー」鳴き、子供に見つかってしまいました。
    子供が続々集まり、「ヤーク・ダイ、ヤーク・ダイ」(欲しい、欲しい)と泣き出す子供が居て、仕方なくあげました。僕のイカ刺しがあーー。



     線路は続くよどこまでも・・・。の歌が頭をよぎりました。



     丁度、タイの母の日に行っていたのですが、夕方から夜にかけて色々な催し物が行われていてパレードの様子です。
    タイ衣装の幾つかが見られます。すけべだから撮った?



     マナオビーチに向かう時に、『シューティング↑』の道路標識が有り、ちょっと数発撃って来よう、と思い向かいました。
    オーイ、これかよ!です。
    てっきり銃だと思っていましたが、弓矢でした。
    矢が10数本で100B。これじゃなあ!です。
    的が目玉親父に見えるのは僕だけでしょうか???



     この地方で多かったバイクです。
    普通のバイクを改造してサイドカーを取り付け、安上がりに車仕様に変えた物です。
    タイでは、新車125ccバイクが5万バーツ前後+サイドカー取り付けが1.5万バーツぐらいだそうです。
    バイクじゃ雨がね?は、サイドカーには4辺に透明なビニールシートを取り付けられるようになっているので大丈夫です。ただし、運転手はずぶ濡れになりますが・・・。


     最後に問題です。
    この机の上で商売が行われています。何の商売でしょう?
    ウィスキーの瓶+ジョウゴです。立ち飲み屋?




     答え
    ガソリンスタンドです。
    瓶には赤ワインを水で薄めたような色をしている液体が入っていて、中身は『ガソリン』です。そしてジョウゴを使いタンクに入れます。
    日本では、危険物・・・と言う資格が必要だったと思いますが、タイでは、ガソリンスタンドから離れてた場所では、このようなスタンドが多くなります。
    特に『島』に行くとこのようなガソリンスタンドが多く有ります。
    絶対にガソリンを入れに来た人が待ち時間に、タバコを吸う人が居るように思います。
    タイではガソリンスタンドの敷地内で、炭火でコーヒー屋や焼き鳥屋が普通に売っているんですよ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: てらちゃんさん

2012年09月17日 23時43分43秒

icon

「Re:Re:ついに、撮ったど!」
 こんばんは、です。
日本でも昔有ったんですか。知りませんでした。
 僕はタイで日本人とつるむのがあまり好きではありません。
なので、タイ人だらけの田舎に引っ込むつもりでいます。
仕事を引退してからのやりたい事が、僕にとっては『海』に有ります。便利さを捨ててやりたい事をやって余生を過ごせたらなあ!です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマックスさん

2012年08月20日 11時13分58秒

icon

「Re:ついに、撮ったど!」

綺麗な朝日が撮れて良かったですね。雲があった方が本当に実際綺麗なんですよ。田舎の方に土地が買えるってのは楽しみですね。
 私は田舎は飽きると思って街の真ん中にコンドを買いました。あの一升瓶のガソリン、フアヒンでタイ人の子らと相乗りしていて経験済みですが日本でも昔はやっていたんですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト