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寺子屋 素読ノ会

寺子屋 素読ノ会>掲示板

公開 メンバー数:21人

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  • from: 庵主さん

    2013年10月27日 08時55分05秒

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    叶うはよし、叶いたがるは悪しし。

    【言の葉庵】の本棚第三回「叶うはよし、叶いたがるは悪しし。」千利休『南方録』http://nobunsha.jp/meigen/post_16.htm

    【言の葉庵】の本棚 第三回

    「叶うはよし、叶いたがるは悪しし。」
    千利休『南方録』

    http://nobunsha.jp/meigen/post_16.html

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    from: チョッパーさん

    2013年11月02日 16時29分01秒

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    皆様、こんばんは^^オーナー様、いろいろとありがとうございます!ところで個人レターのほうを送信させていただきました。お時間のあるときにご確認のほうを宜

    from: 庵主さん

    2013年10月31日 18時10分05秒

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    「心の師とはなれ」、当ブログでは茶道の開山村田珠光のことばとしてとりあげました。人の心がわからない…などと悩むひとがいつの時代も多い。しかし、実はもっ

  • from: 庵主さん

    2013年10月25日 19時23分39秒

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    10/28寺子屋臨時休講

    都合により、10/28(月)の寺子屋は臨時休講とさせていただきます。皆様にはご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。※次回寺子屋は、11/25

    都合により、10/28(月)の寺子屋は臨時休講とさせていただきます。
    皆様にはご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。
    ※次回寺子屋は、11/25(月)開講予定です。

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    from: 庵主さん

    2013年10月26日 07時57分11秒

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    チョッパー様ご指摘のように忙しい時ほどいろいろ重なってしまいますね。ありがとうございました!

    from: チョッパーさん

    2013年10月25日 22時40分40秒

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    皆様、こんばんは^^オーナー様、寺子屋の臨時休講の件、了解しました。オーナー様もいろいろとお忙しいことかと思いますが体調管理にはおたがいに気をつけてい

  • from: 庵主さん

    2013年10月23日 17時33分19秒

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    構えを取るということは敵がいない時のことである。

    【言の葉庵】の本棚第二回「世の中で構えを取るということは敵がいない時のことである」宮本武蔵『五輪書』風の巻http://nobunsha.jp/mei

    【言の葉庵】の本棚 第二回

    「世の中で構えを取るということは敵がいない時のことである」
    宮本武蔵『五輪書』風の巻

    http://nobunsha.jp/meigen/post_15.html

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    from: チョッパーさん

    2013年10月23日 23時19分14秒

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    皆様、こんばんは^^『風姿花伝』は高校でも取り上げられているのですか。ぜひともその奥深い入り口に立って能への興味をもってほしいですね。そして能から古典

  • from: 庵主さん

    2013年10月23日 19時36分52秒

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    【釈迦の名言】 善い友だちと交われ。

    善い友だちと交われ。人里はなれ奥まった騒音の少ないところに坐臥せよ。飲食に量を知る者であれ。(スッタニパータ第二小なる章11、ラーフラ)

    善い友だちと交われ。人里はなれ奥まった騒音の少ないところに坐臥せよ。飲食に量を知る者であれ。
    (スッタニパータ 第二 小なる章 11、ラーフラ)

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  • from: 庵主さん

    2013年10月20日 20時00分47秒

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    「守破離」は世阿弥の言葉ではない

    「断捨離」が2010年流行語大賞に選ばれ、ちまたのカフェでのネタにも気軽に使われている。ヨガの行法から生れた現代の言葉らしい。これとよく似た語形で古来

    「断捨離」が2010年流行語大賞に選ばれ、ちまたのカフェでのネタにも気軽に使われている。ヨガの行法から生れた現代の言葉らしい。

    これとよく似た語形で古来、日本の芸道とりわけ武道で修行法の極意として示される、
    「守破離」
    という言葉がある。

    なぜだかわからないが、この言葉の作者は世阿弥、出典は『風姿花伝』とされることが多い。「守破離」のネット検索上位ページではほとんどその説がとられている。
    宮本武蔵、沢庵、千利休など、歴史上の著名人がその考案者に推定されることもある。

    が、『風姿花伝』に「序破急」はあっても「守破離」はない。沢庵、利休の著作や記録にもない(利休百首は後世他者の創作)。
    戦国期武田家の書『甲陽軍鑑』にはあるらしいが確認されていない。

    おそらくこの語の考案者は江戸中期茶人の川上不白、出典は不白の『不白筆記』(寛延2年)、あるいは『茶和抄』(横井淡所著に不白が補注)であると思われる。以下出典の参照URL。

    http://p.tl/U-dT
    http://p.tl/TvSE

    ではなぜ、世阿弥の言葉であるとの誤解が生れたか?
    「序破急」と「守破離」の語形が似ているだけ、という理由しか思い当たらないし、それが事実なんであろう。
    ネット検索上位ページの「出典は風姿花伝」とする管理者たちは、『風姿花伝』を読まずに発言していることは明白だ。

    「守破離」も「序破急」も、日本文化の深奥を探る重要なキーワード。
    せめてWikkipediaくらいには、出典と論証されたしかるべき記述があってもいいのでは、と思う。

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    from: 庵主さん

    2013年10月23日 17時25分49秒

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    コメントありがとうございます。『風姿花伝』は現在高校の教科書には取り上げられているみたいですね。ぼくらの頃はありませんでしたが…。岩波文庫版で、たった

    from: チョッパーさん

    2013年10月21日 17時48分30秒

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    皆様、こんばんは^^「断捨離」とは最近のブーム(?)ですね。一方「守破離」という言葉は初めて聞きました。水野先生の「風姿花伝」は拝読しましたが、確かに

  • from: 庵主さん

    2013年10月20日 09時00分07秒

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    秘すれば花なり

    【言の葉庵】の本棚第一回「秘すれば花なり」世阿弥http://nobunsha.jp/meigen/post_12.html

    【言の葉庵】の本棚 第一回

    「秘すれば花なり」世阿弥
    http://nobunsha.jp/meigen/post_12.html

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  • from: 庵主さん

    2013年10月18日 20時26分37秒

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    【釈迦の名言】

    生物を殺すこと、打ち、切断し、縛ること、盗むこと、嘘をつくこと、詐欺、だますこと、邪曲を学習すること、他人の妻に親近すること、これがなまぐさである。肉

    生物を殺すこと、打ち、切断し、縛ること、盗むこと、嘘をつくこと、詐欺、だますこと、邪曲を学習すること、他人の妻に親近すること、これがなまぐさである。肉食することがなまぐさいのではない。
    (スッタニパータ 第2 小なる章 2、なまぐさ)

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    from: チョッパーさん

    2013年10月19日 17時09分19秒

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    皆様、こんばんは^^釈迦は数々の名言や経典を残していますね。私も自分の胸に手を当てて考えてみますと過去いろいろと人を傷つけてきました。悪いときには負の

  • from: 庵主さん

    2013年10月13日 19時28分01秒

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    from: チョッパーさん

    2013年10月17日 22時16分00秒

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    こんばんは^^オーナー様、説明してくださりありがとうございます。能と茶道は仏教とも繋がりがあり日本人の深い知恵を共有していますね。そして何より心の豊か

    from: 庵主さん

    2013年10月16日 23時29分56秒

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    ことば足らずですみません…。大まかにいえば、「せっかく日本に生れたのだから、もっと日本のことを知ろうよ」というだけのことなのです。儒教は日本のものでは

  • from: チョッパーさん

    2013年10月06日 12時30分00秒

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    NHK Eテレ

    皆様、こんにちは。本日NHKEテレで午後3時よりスーパー能「世阿弥」が放映されます。私はチャンネルを合わせて鑑賞してみます。お時間のある方はぜひご覧に

    皆様、こんにちは。

    本日NHK Eテレで午後3時より
    スーパー能 「世阿弥」が放映されます。
    私はチャンネルを合わせて鑑賞してみます。
    お時間のある方はぜひご覧になってみてください^^

    皆様、素敵な日曜日をお過ごしくださいませ。

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    from: 庵主さん

    2013年10月08日 20時42分31秒

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    スーパー能「世阿弥」作者の梅原猛さんは、ぼくのお気に入りの学者さん。次回作にも大きく期待は膨らみます。(人麻呂とか…)

    from: チョッパーさん

    2013年10月08日 19時44分13秒

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    皆様、こんばんは。スーパー能「世阿弥」は現代語でのチャレンジということですね。それに照明の効果を取り入れたそうです。見所として説明されていたのが世阿弥

  • from: 庵主さん

    2013年10月01日 19時43分49秒

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    『申楽談儀』カルチャー講座

    凄いなー!!カルチャーセンターで『申楽談儀』の講座がある。朝日カルチャーセンターと横浜の文化度・芸術度、そして志の高さに、ただただ嘆息するばかりです。

    凄いなー!!カルチャーセンターで『申楽談儀』の講座がある。
    朝日カルチャーセンターと横浜の文化度・芸術度、そして志の高さに、ただただ嘆息するばかりです。ぜひ開講してくださいね!
    http://p.tl/4hrY

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    from: チョッパーさん

    2013年10月03日 18時26分19秒

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    こんばんは。オーナー様、コメント遅くなりました。いろいろとドタバタしてまして少しだけ落ち着きました^^;10月30日のご講義もありがとうございました。

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