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from: 21世紀さん

2009年07月31日 23時38分25秒

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 大前研一 『 ニュースの視点 』

2009/7/31#273『中国の規模感に注目せよ!〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』■┓家電量販店大手┗┛ラオックス中国・蘇寧電器との提携を

2009/7/31  #273

 『中国の規模感に注目せよ!
    〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』

■┓家電量販店大手
┗┛ラオックス 中国・蘇寧電器との提携を承認
ベスト電器 新宿高島屋店を閉店へ
―――――――――――――――――――――――――――

●日本の家電量販店が持つノウハウが狙われている

 24日、家電量販店のラオックスは都内で臨時株主総会を開き、
 6月に発表した中国の小売り大手、蘇寧電器集団との業務資本
 提携について決議し、株主の承認を得ました。

 ラオックスは8月に蘇寧と、15億円の第三者割当増資を実施す
 る計画で、これにより家電販売に弾みをつけたい考えです。

 また、家電量販店のベスト電器は22日、東京新宿のタカシマ
 ヤタイムズスクエアにある新宿高島屋店を8月末で閉店する方
 針を固めました。

 蘇寧電器がラオックスを手に入れたという動きそのものは、家
 電業界全体の中ではそれほど大きなものではありません。

 しかし、今後、家電業界においては中国勢が日本企業を買収す
 るという大きな動きへと加速していくのではないかと私は見て
 います。今回のラオックス買収は、その第一歩だと感じています。

 08年度の日中の主な家電量販店の売上高を比較してみると、

 1位:ヤマダ電機(約1兆8000億円)
 2位:国美電器(約1兆5000億円)
 3位:蘇寧電器(約1兆5000億円)
 となっています。

 そして4位以降は、エディオン、ヨドバシカメラ、ビックカメ
 ラという日本勢が続くのですが、売上規模は5000億円〜8000
 億円と半減してしまいます。

※「日中の主な家電量販店の売上高」チャートを見る
→ http://vil.forcast.jp/c/al2Kakp16n7E7Hac

 ヨドバシカメラやビックカメラなどがポイント制度の導入など
 で互いに争った結果、経営状態が悪化してしまい、日本の家電
 業界は完全にヤマダ電機の一人勝ち状態になっています。

 そして、中国企業はこの状況に好機を見出し、経営が劣化した
 日本の家電量販店を取り込むことで、日本が持つ「ノウハウ」
 を吸収したいと考えているのだと私は見ています。

 日本の家電量販店は中国の家電量販店に比べて規模は小さくと
 も、長年にわたる厳しい競争を経た結果、中国の家電量販店が
 持っていないような経営「ノウハウ」をたくさん持っています。

 一例を挙げれば、ヨドバシカメラの持つ「ERP活用スキル」な
 ど非常に魅力的なノウハウだと思います。私が知る限りでは、
 ヨドバシカメラは、業界を問わず日本で最もERPの使い方を理
 解し、そして活用している企業だと思います。


 日本の家電量販店は、他にも多くのこうした経営ノウハウを
 持っています。それはお互いに切磋琢磨し、厳しい競争を生
 き抜く中で蓄積してきたものです。

 中国企業からすれば、日本の家電量販店を買収することで、買
 収相手の仕入れルートを活用して日本製の質が高い製品が手に
 入るだけでなく、同時に経営ノウハウまで付いてくるのですか
 ら、まさに「濡れ手に粟」といった気分でしょう。

 実は、中国企業だけでなく、台湾の企業も日本の家電量販店の
 ノウハウには注目しています。その意味でも、日本の家電量販
 店を巡る買収の動きは加速していくことになると思います。

 日本企業が互いに叩き合うことで、収益を圧迫してしまったと
 いうのは、非常に残念です。


●ブランドを確立してこなかった中国企業

 米通信各社がまとめたところによると、上海と深センの証券市
 場を合わせた時価総額は約3兆2000億ドル(約300兆円)に
 達したことが分かりました。

 中国政府の大規模な景気対策で個人投資家らの資金が流入し、
 大型株の多い上海株が年初から約7割上昇したことなどが背景
 にあります。

 15日の取引時間中には、一時的に上海と深センの時価総額が東
 証のそれを上回ることもありました。こうした中国市場の盛況
 を受けて、中国企業が国内・国外においてどのような動きを見
 せていくのか?という点に注目が集まっています。

 中国企業の国外進出については、2009年7月27日号のNewsweek誌
 にある特集が組まれていました。

 要点を簡潔に述べると、

「中国企業が大きくなってもそれほど心配は要らない。なぜなら、
 中国には世界で通用している『ブランド』が殆どないからだ」と
 いうものです。

 この見解は正しいと私も思います。一部、IBMからPC事業を
 買収したレノボなどは中国国内で知られるようになってきてい
 ますが、どちらかと言えば例外的な印象を受けます。

 中国の国民性は極めて「ジェネリック(ブランドに囚われない)」
 であり、「プラグマティズム(実際主義)」だと私は感じます。

 例えばテレビなどの家電であれば、「綺麗に映って性能も良いな
 らブランドは何でも構わない」という風潮が強く、日本人のよ
 うに「SONYというブランドにこだわってテレビを選ぶ」とい
 う人は少ないでしょう。

 一方、日本企業は「SONY」「HONDA」「CANON」などを筆頭
 に企業規模が小さい頃から、ブランドを確立し、世界に通じる
 ものにするべく力を注いできたという歴史があります。

 ここが中国や台湾の企業と大きく異なっている点であり、日本
 企業の強みだと思います。

 音響機器ブランドの「SANSUI」「AKAI」「パイオニア」などは、
 会社経営として順調ではありませんでしたが、未だにそのブラ
 ンドは評価されています。

 ただ、私は同じことをすでに6、7年前にはBBTで指摘してい
 ましたから、Newsweek誌も随分と時代遅れな分析をするもの
 だと思ってしまいます。

 また中国の国内に目を向けたとき、巨大な時価総額を持つ中国
 企業が、中国に進出している台湾企業を飲み込んでいくのでは
 ないかという見方もあるようですが、私はまだそのような展開
 にはならないと思います。

 先ほども述べたように、中国国内においても確立された「ブラ
 ンド」は殆どないという状況だからです。さらに言えば、「流通」
 や「マーケティング」についても、中国企業はまだ発展途上の
 状態だと言えると思います。

 昨年まで中国には、安価な製品を国外に輸出するという意識し
 かありませんでした。

 ちょうど今年の1月頃からようやく国内市場の整備にも目が向
 き始めたという段階です。領域によっては台湾企業も強みを
 持っていますし、今後、中国企業がどのように成長戦略を描く
 かを注視したいと私は思います。

 ブランドを確立してこなかった中国企業のこれまでの選択が、
 今後の国外・国内市場に対してどのような影響を及ぼしていく
 のか、注目していきいと思っています。


         以上

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from: 21世紀さん

2009年10月31日 01時07分10秒

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「Re: 大前研一 『 ニュースの視点 』」
■〜大前研一ニュースの視点〜
『郵政改悪〜借金大国日本を作ったメカニズムの復活を許すな』
 ――――――――――――――――――――――――――――――
 郵政改革
「郵政改革の基本方針」を閣議決定
 日本郵政次期社長に斉藤次郎氏
 -------------------------------------------------------------
 ▼ 民営化どころか国営化。民主党は、時代を逆行させている
 -------------------------------------------------------------

 政府は20日の閣議で、郵政民営化見直しを推進するための「郵政
 改革の基本方針」を決定しました。


 郵便事業だけでなく貯金や簡易保険など金融サービスも全国一律の
 提供を義務付けるほか、郵便局ネットワークを地域の行政サービス
 拠点としても活用することなどが盛り込まれたものとなっています。

 また、亀井静香郵政改革・金融相は21日の記者会見で、日本郵政
 の西川善文社長の後任に、元大蔵事務次官の斎藤次郎東京金融取引所
 社長を起用すると発表しました。

 斉藤次郎氏と小沢幹事長は「刎頸の友」としても有名ですから、
 これは小沢人事によるものだと思いますが、まず私はこの人事は
 筋が通っていないと思います。

 なぜなら、かつて日銀総裁人事においては、民主党は元財務事務次官
 の武藤氏の就任を「天下り反対」の名目で反対していたからです。

 民主党の言い分によると「斉藤氏は退官してから14年経過して
 いるから、天下りとは言えない」とのことですが、いつからこの
 ような「新しい定義」になったのか聞いてみたいものです。

 西川氏と斉藤氏を比べるような議論も盛んに行われているようですが、
 私はその点はあまり重要ではないと思っています。

 それよりも、西川氏から斉藤氏への社長交代を経て、民主党が再び
 時代の歯車を逆回しにしている点が大きな問題です。

 90兆円規模の予算、巨額な国債発行など何かとお金の都合をつけたい
 民主党は、再び郵貯を「国債消化機関」として復活させようとしています。

 実際、西川氏は曲がりなりにもゆうちょ・かんぽ資金の運用先の
 多様化を打ち出していましたが、今回の社長交代によって全ては
 白紙に戻されるようです。

 おそらく郵貯は50兆円〜60兆円ほどの国債を購入するのではないか
 と私は見ています。

 というのは、藤井財務相は新規国債発行額として過去最高の50兆円
 規模の国債発行を予定していると述べていますが、それさえも郵貯
 が国の自由になるのならば、今の政権の自由になるのならば、
 それだけで事足りるからです。

 これでは「民営化」どころか「国営化」です。なぜ今さら時代を
 逆行させ、再び日本を混乱させようとするのでしょうか?民主党は
 今何をやっているのか自覚しているのでしょうか?

 これだけ分かりやすい墓穴を掘ってくれるとは自民党にはチャンス
 だと言えるでしょうが、国民としては黙って許すわけにはいかない
 事態だと思います。


 -------------------------------------------------------------
 ▼ 民主党政権は、最悪の国家を作り上げるシナリオを描いている
 -------------------------------------------------------------

 この問題の発端としては、「かんぽの宿」の一件が深く関係している
 という報道もあるようですが、私はそうは思いません。

 鳩山邦夫氏は不動産価値が大きく目減りしていた点を批判していま
 したが、あの批判は的外れです。今や100億の価格をつけた不動産
 が5億円で売り出されていることさえある時代です。

 不動産価値の評価方法に不正があったのなら問題ですが、正当に
 評価した結果ならば、不動産価格が下がったからといって文句を
 言う筋合いのことではありません。

 私に言わせれば、「かんぽの宿」問題などは全体の流れの中で考えれば、
 ちょっとした失策に過ぎません。本質的な問題は、国家が運用する
 力も持たないのに国民から資金を集めて、それを使って国債を購入
 していることです。

 すなわち、結果として「国の借金を国民に肩代わりさせている」
 ということです。

「国の保証があるから安心だ」などと言いながら、ゆうちょやかんぽ
 で集めた国民のお金で国の借金を返すとは詐欺にも等しい行為だと
 思います。そして、こうした仕組みがあるから日本という国は節操
 なく赤字を垂れ流し、世界でも随一の借金大国となってしまったの
 です。

 ゆうちょ銀行は昔から審査部も法人営業部もなく、資金を運用する
 力は全く持っていませんでした。

 最近ではそれを改善する動きも見せていましたが、今回の社長交代
 でまた時計の針は10年近く戻ってしまうでしょう。これは日本という
 国にとって由々しき問題だと思います。

 さらには最近では郵貯のみならず、銀行までも正しく機能していま
 せん。一昔前は法人や個人への貸出を一生懸命行っていましたが、
 最近ではそのような動きは殆ど見られず、もっぱら国債を買って
 いるだけです。

 おそらく国の資本が入ってしまったことが影響しているのだと思い
 ます。銀行は産業の潤滑剤としての役割を果たすべきなどと言われ
 ますが、全くその役割を果たせていません。だから、日本という国
 は経済が流動しないのです。
 
 国家や政府が主導して、このような国へと導く仕掛けを作っている
 のです。率直に言わせてもらえば、「何という国を作っているのか!」
 と一喝したい気持ちです。

 今、民主党が見せている動きは、最悪の国を作り上げるシナリオです。

 日本にとって大変シリアスな問題だということを国民も民主党も
 認識するべきでしょう。そして民主党には、一刻も早く正しい方向
 に舵を取ってもらいたいと願うばかりです。

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