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from: 21世紀さん

2009年07月31日 23時38分25秒

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 大前研一 『 ニュースの視点 』

2009/7/31#273『中国の規模感に注目せよ!〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』■┓家電量販店大手┗┛ラオックス中国・蘇寧電器との提携を

2009/7/31  #273

 『中国の規模感に注目せよ!
    〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』

■┓家電量販店大手
┗┛ラオックス 中国・蘇寧電器との提携を承認
ベスト電器 新宿高島屋店を閉店へ
―――――――――――――――――――――――――――

●日本の家電量販店が持つノウハウが狙われている

 24日、家電量販店のラオックスは都内で臨時株主総会を開き、
 6月に発表した中国の小売り大手、蘇寧電器集団との業務資本
 提携について決議し、株主の承認を得ました。

 ラオックスは8月に蘇寧と、15億円の第三者割当増資を実施す
 る計画で、これにより家電販売に弾みをつけたい考えです。

 また、家電量販店のベスト電器は22日、東京新宿のタカシマ
 ヤタイムズスクエアにある新宿高島屋店を8月末で閉店する方
 針を固めました。

 蘇寧電器がラオックスを手に入れたという動きそのものは、家
 電業界全体の中ではそれほど大きなものではありません。

 しかし、今後、家電業界においては中国勢が日本企業を買収す
 るという大きな動きへと加速していくのではないかと私は見て
 います。今回のラオックス買収は、その第一歩だと感じています。

 08年度の日中の主な家電量販店の売上高を比較してみると、

 1位:ヤマダ電機(約1兆8000億円)
 2位:国美電器(約1兆5000億円)
 3位:蘇寧電器(約1兆5000億円)
 となっています。

 そして4位以降は、エディオン、ヨドバシカメラ、ビックカメ
 ラという日本勢が続くのですが、売上規模は5000億円〜8000
 億円と半減してしまいます。

※「日中の主な家電量販店の売上高」チャートを見る
→ http://vil.forcast.jp/c/al2Kakp16n7E7Hac

 ヨドバシカメラやビックカメラなどがポイント制度の導入など
 で互いに争った結果、経営状態が悪化してしまい、日本の家電
 業界は完全にヤマダ電機の一人勝ち状態になっています。

 そして、中国企業はこの状況に好機を見出し、経営が劣化した
 日本の家電量販店を取り込むことで、日本が持つ「ノウハウ」
 を吸収したいと考えているのだと私は見ています。

 日本の家電量販店は中国の家電量販店に比べて規模は小さくと
 も、長年にわたる厳しい競争を経た結果、中国の家電量販店が
 持っていないような経営「ノウハウ」をたくさん持っています。

 一例を挙げれば、ヨドバシカメラの持つ「ERP活用スキル」な
 ど非常に魅力的なノウハウだと思います。私が知る限りでは、
 ヨドバシカメラは、業界を問わず日本で最もERPの使い方を理
 解し、そして活用している企業だと思います。


 日本の家電量販店は、他にも多くのこうした経営ノウハウを
 持っています。それはお互いに切磋琢磨し、厳しい競争を生
 き抜く中で蓄積してきたものです。

 中国企業からすれば、日本の家電量販店を買収することで、買
 収相手の仕入れルートを活用して日本製の質が高い製品が手に
 入るだけでなく、同時に経営ノウハウまで付いてくるのですか
 ら、まさに「濡れ手に粟」といった気分でしょう。

 実は、中国企業だけでなく、台湾の企業も日本の家電量販店の
 ノウハウには注目しています。その意味でも、日本の家電量販
 店を巡る買収の動きは加速していくことになると思います。

 日本企業が互いに叩き合うことで、収益を圧迫してしまったと
 いうのは、非常に残念です。


●ブランドを確立してこなかった中国企業

 米通信各社がまとめたところによると、上海と深センの証券市
 場を合わせた時価総額は約3兆2000億ドル(約300兆円)に
 達したことが分かりました。

 中国政府の大規模な景気対策で個人投資家らの資金が流入し、
 大型株の多い上海株が年初から約7割上昇したことなどが背景
 にあります。

 15日の取引時間中には、一時的に上海と深センの時価総額が東
 証のそれを上回ることもありました。こうした中国市場の盛況
 を受けて、中国企業が国内・国外においてどのような動きを見
 せていくのか?という点に注目が集まっています。

 中国企業の国外進出については、2009年7月27日号のNewsweek誌
 にある特集が組まれていました。

 要点を簡潔に述べると、

「中国企業が大きくなってもそれほど心配は要らない。なぜなら、
 中国には世界で通用している『ブランド』が殆どないからだ」と
 いうものです。

 この見解は正しいと私も思います。一部、IBMからPC事業を
 買収したレノボなどは中国国内で知られるようになってきてい
 ますが、どちらかと言えば例外的な印象を受けます。

 中国の国民性は極めて「ジェネリック(ブランドに囚われない)」
 であり、「プラグマティズム(実際主義)」だと私は感じます。

 例えばテレビなどの家電であれば、「綺麗に映って性能も良いな
 らブランドは何でも構わない」という風潮が強く、日本人のよ
 うに「SONYというブランドにこだわってテレビを選ぶ」とい
 う人は少ないでしょう。

 一方、日本企業は「SONY」「HONDA」「CANON」などを筆頭
 に企業規模が小さい頃から、ブランドを確立し、世界に通じる
 ものにするべく力を注いできたという歴史があります。

 ここが中国や台湾の企業と大きく異なっている点であり、日本
 企業の強みだと思います。

 音響機器ブランドの「SANSUI」「AKAI」「パイオニア」などは、
 会社経営として順調ではありませんでしたが、未だにそのブラ
 ンドは評価されています。

 ただ、私は同じことをすでに6、7年前にはBBTで指摘してい
 ましたから、Newsweek誌も随分と時代遅れな分析をするもの
 だと思ってしまいます。

 また中国の国内に目を向けたとき、巨大な時価総額を持つ中国
 企業が、中国に進出している台湾企業を飲み込んでいくのでは
 ないかという見方もあるようですが、私はまだそのような展開
 にはならないと思います。

 先ほども述べたように、中国国内においても確立された「ブラ
 ンド」は殆どないという状況だからです。さらに言えば、「流通」
 や「マーケティング」についても、中国企業はまだ発展途上の
 状態だと言えると思います。

 昨年まで中国には、安価な製品を国外に輸出するという意識し
 かありませんでした。

 ちょうど今年の1月頃からようやく国内市場の整備にも目が向
 き始めたという段階です。領域によっては台湾企業も強みを
 持っていますし、今後、中国企業がどのように成長戦略を描く
 かを注視したいと私は思います。

 ブランドを確立してこなかった中国企業のこれまでの選択が、
 今後の国外・国内市場に対してどのような影響を及ぼしていく
 のか、注目していきいと思っています。


         以上

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from: 21世紀さん

2010年04月26日 23時45分40秒

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「Re: 大前研一 『 ニュースの視点 』」
〜大前研一ニュースの視点〜
『避けられないグローバル競争激化の波   
 〜企業も個人も覚悟はできているか!?』 
―――――――――――――――――――――――――――――― パナソニック 海外売上高を55%に高める計画日本板硝子 新社長にネイラー氏起用日本航空 早期退職に応募殺到トヨタ自動車 SUV型レクサスをリコール 
------------------------------------------------------------- ▼ グローバル展開に期待するパナソニック、つまづくトヨタ、不安を感じる日本板硝子 
------------------------------------------------------------- パナソニックは15日、連結売上高に占める海外比率を現在の47%から 2012年度に55%に引き上げる計画を明らかにしました。まずはインド でエアコン工場を新設し、2012年度までに同国の売上高を現在の5倍に 増やす方針です。  パナソニックは新規採用でも、海外に力を入れていこうとする方向性を 強くしめしています。2011年度に国内外で採用する1390人のうち、 海外の採用数が全体に占める比率は過去最高の約8割、その人数も1100人と 過去最多です。  いままでこのような動きを見せる日本企業は少なかったのですが、 いよいよ時代が変わってきたのだと感じます。パナソニックは海外の 売上比率を6割程度まで伸ばす方針とのことですが、パナソニックの 商品を考えれば、海外8割くらいのバランスでも良いと私は思っています。  例えば、インドネシアではテレビでさえも、まだ普及させる余地が大き くあります。これから先、エアコンでも冷蔵庫でも、便利な家電製品の 需要は高まっていくことは間違いありません。  パナソニックのような商品は新興国で大人気です。まだまだ、海外展開 において大きな市場が残されていますから、どんどん突き進んでもらい たいと思います。  一方、これまでグローバル市場で成功してきたトヨタがつまづいていま す。米国でのトヨタ自動車の苦戦は収まる気配を見せていません。  トヨタ自動車は19日、米消費者情報誌で横転事故の危険性を指摘された 高級スポーツ用多目的車(SUV)「レクサスGX460」のリコールを発表しま した。また、同日、トヨタは米運輸省に約15億円の制裁金を支払うこと にも同意しました。  今回の米国紙の口調は非常に強く、「Don’t Buy」という明確な表現が 使われていました。CNNの映像ではトヨタ車がカーブでスライドしてしま う様子が流れていましたが、確かにあの映像を見る限り、私もトヨタ車 の造りが「陳腐すぎる」と感じました。  本来、カーブでタイヤがスリップしないようにバランスを取り直す機構 が機能するはずですが、半導体の制御が上手く行っていないように私に は見えました。  この辺りの問題をどうやって解決していくのか、今のところトヨタの動 きを見ていても、明確な意図を感じられません。この点、私は少しトヨ タに不安を感じています。  パナソニックとは対照的に、日本板硝子のグローバル展開のニュースに ついても少々不安を覚えました。  日本板硝子は15日、米化学大手デュポン元上席副社長のクレイグ・ネイラー 氏を6月29日付で社長兼最高経営責任者(CEO)に起用すると発表しました。 国際経験が豊富な新社長のもとで、新興国の開拓などグローバル化を加速する 考えとのことです。  日本板硝子は、かつて英ピルキントンを買収した際、日本も含めグループの 社長をピルキントンの社長に任せたものの退任されてしまい、再び藤本氏が 社長職に戻った経緯があります。  そして、今度はデュポンの副社長であるクレイグ・ネイラー氏に白羽の 矢を立てたわけですが、私は日本板硝子の経営姿勢に根本的に不安を感 じています。  2005年にピルキントンを買収してから、それまで約3000億円だった売上が 約9000億円にまで増えました。しかし2008年のリーマン・ショック以降、 大きく下がり続けています。  世界的企業であったピルキントンを買収できたにも関わらず、今や買収に よって得たアドバンテージは完全に失っています。 ※「日本板硝子の売上高の推移」チャートを見る→ http://vil.forcast.jp/c/andtacfoh9kifAab  日本板硝子の競合となるのは、米コーニングや旭硝子です。藤本氏の経 営手腕を見ていると、思いつきだけで決断・行動しているのでは?と疑 いたくなることが多々ありました。  今回の人事で藤本氏は会長職になるとのことですが、競合他社は世界的 に競争力が高いだけに、日本板硝子の不安定さに懸念を抱かざるを得ま せん。
 ------------------------------------------------------------- 
▼ リストラに揺れる日航、余波は退職者にも 
-------------------------------------------------------------  会社更生手続き中の日本航空が3月から募集していた早期退職に対し 応募が殺到していることが明らかになりました。  関連会社など合わせて2700人を予定していたところ、グループの1割弱 に当たる4000人近くが退職を申し出たとのことです。一度に全員の退職 を認めた場合、通常運航に支障をきたす可能性があるため、一部の職場 では調整が必要になりそうです。  職場によっては6分の5の人員が早期退職に応募したそうですが、「JAL 年金削減計画に現役社員の3分の2超が減額に同意」というような、現在 の日本航空が置かれた状況からすると致し方ないかも知れません。  日本航空に勤めるくらいの人ですから、かなり優秀な人も多いはずです。 これを機会に転職を、と考える人がいるのも頷けます。  同じような問題は日本航空だけに留まりません。退職者への手厚い年金 給付はかつて日本的マネージメントと絶賛されたこともありましたが、 今では年金の積立不足が23兆円というお粗末な状況になっています。 2010年4月12日号のBusinessWeek誌には、かつての勤務先から年金 の減額を迫られている退職者たちの特集記事がありました。  なかには、年金受給額を毎月6万円減額することに同意するよう求められ、 それに反対している日本航空退職者の話も取り上げられていました。  年金受給者からすれば、今になって「後付けで」言われてもお手上げ状態 だということでしょう。  終身雇用制度などと言っていた時代は終わり、終身雇用どころか、引退 した後で「背後から刺される」危険性すらある時代になっています。  年金の積立不足は23兆円ですから、恐ろしい事態が待ち構えています。 これは決して日本航空だけの問題ではないことを強く認識する必要が あります。  これまで私が何度も伝えてきたように、企業を取り巻く環境は大きく変化 しています。その変化を正しく認識し、それに対応できる一貫した経営方針 をたてないと、経営はこれまで以上に大きく傾いていくでしょう。日航の 問題は、多くの日本人にとって決して他人事ではありません。 

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