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from: 21世紀さん

2009年07月31日 23時38分25秒

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 大前研一 『 ニュースの視点 』

2009/7/31#273『中国の規模感に注目せよ!〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』■┓家電量販店大手┗┛ラオックス中国・蘇寧電器との提携を

2009/7/31  #273

 『中国の規模感に注目せよ!
    〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』

■┓家電量販店大手
┗┛ラオックス 中国・蘇寧電器との提携を承認
ベスト電器 新宿高島屋店を閉店へ
―――――――――――――――――――――――――――

●日本の家電量販店が持つノウハウが狙われている

 24日、家電量販店のラオックスは都内で臨時株主総会を開き、
 6月に発表した中国の小売り大手、蘇寧電器集団との業務資本
 提携について決議し、株主の承認を得ました。

 ラオックスは8月に蘇寧と、15億円の第三者割当増資を実施す
 る計画で、これにより家電販売に弾みをつけたい考えです。

 また、家電量販店のベスト電器は22日、東京新宿のタカシマ
 ヤタイムズスクエアにある新宿高島屋店を8月末で閉店する方
 針を固めました。

 蘇寧電器がラオックスを手に入れたという動きそのものは、家
 電業界全体の中ではそれほど大きなものではありません。

 しかし、今後、家電業界においては中国勢が日本企業を買収す
 るという大きな動きへと加速していくのではないかと私は見て
 います。今回のラオックス買収は、その第一歩だと感じています。

 08年度の日中の主な家電量販店の売上高を比較してみると、

 1位:ヤマダ電機(約1兆8000億円)
 2位:国美電器(約1兆5000億円)
 3位:蘇寧電器(約1兆5000億円)
 となっています。

 そして4位以降は、エディオン、ヨドバシカメラ、ビックカメ
 ラという日本勢が続くのですが、売上規模は5000億円〜8000
 億円と半減してしまいます。

※「日中の主な家電量販店の売上高」チャートを見る
→ http://vil.forcast.jp/c/al2Kakp16n7E7Hac

 ヨドバシカメラやビックカメラなどがポイント制度の導入など
 で互いに争った結果、経営状態が悪化してしまい、日本の家電
 業界は完全にヤマダ電機の一人勝ち状態になっています。

 そして、中国企業はこの状況に好機を見出し、経営が劣化した
 日本の家電量販店を取り込むことで、日本が持つ「ノウハウ」
 を吸収したいと考えているのだと私は見ています。

 日本の家電量販店は中国の家電量販店に比べて規模は小さくと
 も、長年にわたる厳しい競争を経た結果、中国の家電量販店が
 持っていないような経営「ノウハウ」をたくさん持っています。

 一例を挙げれば、ヨドバシカメラの持つ「ERP活用スキル」な
 ど非常に魅力的なノウハウだと思います。私が知る限りでは、
 ヨドバシカメラは、業界を問わず日本で最もERPの使い方を理
 解し、そして活用している企業だと思います。


 日本の家電量販店は、他にも多くのこうした経営ノウハウを
 持っています。それはお互いに切磋琢磨し、厳しい競争を生
 き抜く中で蓄積してきたものです。

 中国企業からすれば、日本の家電量販店を買収することで、買
 収相手の仕入れルートを活用して日本製の質が高い製品が手に
 入るだけでなく、同時に経営ノウハウまで付いてくるのですか
 ら、まさに「濡れ手に粟」といった気分でしょう。

 実は、中国企業だけでなく、台湾の企業も日本の家電量販店の
 ノウハウには注目しています。その意味でも、日本の家電量販
 店を巡る買収の動きは加速していくことになると思います。

 日本企業が互いに叩き合うことで、収益を圧迫してしまったと
 いうのは、非常に残念です。


●ブランドを確立してこなかった中国企業

 米通信各社がまとめたところによると、上海と深センの証券市
 場を合わせた時価総額は約3兆2000億ドル(約300兆円)に
 達したことが分かりました。

 中国政府の大規模な景気対策で個人投資家らの資金が流入し、
 大型株の多い上海株が年初から約7割上昇したことなどが背景
 にあります。

 15日の取引時間中には、一時的に上海と深センの時価総額が東
 証のそれを上回ることもありました。こうした中国市場の盛況
 を受けて、中国企業が国内・国外においてどのような動きを見
 せていくのか?という点に注目が集まっています。

 中国企業の国外進出については、2009年7月27日号のNewsweek誌
 にある特集が組まれていました。

 要点を簡潔に述べると、

「中国企業が大きくなってもそれほど心配は要らない。なぜなら、
 中国には世界で通用している『ブランド』が殆どないからだ」と
 いうものです。

 この見解は正しいと私も思います。一部、IBMからPC事業を
 買収したレノボなどは中国国内で知られるようになってきてい
 ますが、どちらかと言えば例外的な印象を受けます。

 中国の国民性は極めて「ジェネリック(ブランドに囚われない)」
 であり、「プラグマティズム(実際主義)」だと私は感じます。

 例えばテレビなどの家電であれば、「綺麗に映って性能も良いな
 らブランドは何でも構わない」という風潮が強く、日本人のよ
 うに「SONYというブランドにこだわってテレビを選ぶ」とい
 う人は少ないでしょう。

 一方、日本企業は「SONY」「HONDA」「CANON」などを筆頭
 に企業規模が小さい頃から、ブランドを確立し、世界に通じる
 ものにするべく力を注いできたという歴史があります。

 ここが中国や台湾の企業と大きく異なっている点であり、日本
 企業の強みだと思います。

 音響機器ブランドの「SANSUI」「AKAI」「パイオニア」などは、
 会社経営として順調ではありませんでしたが、未だにそのブラ
 ンドは評価されています。

 ただ、私は同じことをすでに6、7年前にはBBTで指摘してい
 ましたから、Newsweek誌も随分と時代遅れな分析をするもの
 だと思ってしまいます。

 また中国の国内に目を向けたとき、巨大な時価総額を持つ中国
 企業が、中国に進出している台湾企業を飲み込んでいくのでは
 ないかという見方もあるようですが、私はまだそのような展開
 にはならないと思います。

 先ほども述べたように、中国国内においても確立された「ブラ
 ンド」は殆どないという状況だからです。さらに言えば、「流通」
 や「マーケティング」についても、中国企業はまだ発展途上の
 状態だと言えると思います。

 昨年まで中国には、安価な製品を国外に輸出するという意識し
 かありませんでした。

 ちょうど今年の1月頃からようやく国内市場の整備にも目が向
 き始めたという段階です。領域によっては台湾企業も強みを
 持っていますし、今後、中国企業がどのように成長戦略を描く
 かを注視したいと私は思います。

 ブランドを確立してこなかった中国企業のこれまでの選択が、
 今後の国外・国内市場に対してどのような影響を及ぼしていく
 のか、注目していきいと思っています。


         以上

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from: 21世紀さん

2010年05月30日 21時48分30秒

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「Re: 大前研一 『 ニュースの視点 』」
〜大前研一ニュースの視点〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『財源なき給付の限界〜危機意識が足りない国民と政府』
 ―――――――――――――――――――――――――――――― 
子ども手当 上乗せ部分の支給方法を見直し  財政再建 11年度から消費税引き上げを提言 〜IMF〜
 ------------------------------------------------------------- 
▼ 財源を確保することが、子ども手当の最も大切なポイント 
-------------------------------------------------------------  長妻昭厚生労働相は18日の閣議後の記者会見で、2011年度から子ども 手当に上乗せする月額1万3000円分について「すべて現金か、一部を 保育所整備などの現物給付にするか、政務三役で検討する」との見解を 示しました。月額2万6000円の満額支給にこだわらず、上乗せ部分の 支給方法を見直すとのことです。  長妻厚生労働相は、かつて私が代表を務めた「平成維新の会」にも参画 していた人物です。その意味で今回「的を外した議論」を展開して しまっているのは非常に残念です。  長妻厚生労働相の発言の背景には、おそらく「財源がない」という事情 があるのだと思いますが、日本国債のデフォルトが迫ってきている今に なって「財源を確保する」のは不可能でしょう。  ですから、子ども手当問題を議論する際には「財源を明確にする」と いう点が非常に重要であり、これが問題の本質だと私は思います。  おそらく月額2万6000円の子ども手当を支払ってしまうと、来年度予算を 組むことはできません。そのため、子ども手当に匹敵するものを予算から 「削る」しかないと思います。  子ども手当だけに焦点を当てるのではなく、それらを含めてトータルで 議論を進めなければ意味がないのです。  しかし、子ども手当の財源をつくるために配偶者控除を廃止でもすれば、 家庭を守る奥さんたちが黙っていないでしょう。  この場合、上乗せ部分の支給方法が「学校に対する支援」あるいは 「保育所に対する支援」になるという議論は意味を持ちません。  財源を明確にして議論を進めないと、いくら高尚な理念や意味を掲げても、 この問題は解決しないと思います。
 ------------------------------------------------------------- 
▼ 経済が活性化する仕掛けがなくては、税率を引き上げても効果なし 
------------------------------------------------------------  国際通貨基金(IMF)は19日、ギリシャの財政危機をきっかけに各国の 財政赤字に注目が集まっているとして、日本に対し「2011年度には財政 再建を開始し、消費税を徐々に引き上げていく必要がある」と提言しま した。財政再建に必要な消費税率の目安は、15%との見方を示しました。  IMFにこのような指摘を受けること自体、恥ずかしい話です。そして 今の民主党の考え方・政策を見る限り、消費税率は15%どころか25% 程度まで引き上げなければ財政を立て直すことは難しいと思います。  そして実際に直間比率を見直して財政再建を図ろうとしたとき、民主党 ならば、経済界からの圧力が強い「法人税率の引き下げ」に対応する一方、 「所得税率の引き上げ」を行うでしょう。  民主党の頭にあるのは選挙対策だけだからです。おそらく今の民主党なら、 所得税率の引き上げで高所得者層の票を失っても安全だと判断していると 思います。  ただ所得税率を引き上げても、それほど効果は出ないでしょう。むしろ 逆に、景気を良くするためには所得税率を引き下げてしまう方が良いと 私は思います。  実際、世界の国の事例を見ると、所得税率を引き下げたときは税収が 増えています。おそらく税率が低くなるために正直に納税する人が増える からだと思います。  同時に消費税率を15%に引き上げるなら、その「見返り」を準備する ことが大切です。単に消費税率を15%に引き上げても経済が縮小する だけだからです。計算上の数字は正しくても「実際に」経済が活性化し なくては意味がありません。  主要国の付加価値税率でトップに位置している、スウェーデン・デンマーク ・ノルウェーなどの北欧諸国の税率は約25%です。日本の5%に比べると 遥かに高い税率ですが、その分の「見返り」がしっかりして います。  例えばスウェーデンで生活しているなら、老後は国が面倒を見てくれ、 日本のように強く老後の生活不安を感じないので、25%という高い税率 にも国民は文句を言わないのです。  
※「主要国の付加価値税」チャートを見る  ⇒ http://vil.forcast.jp/c/angPacftjgydpdab  
翻って日本を見てみると、国が面倒を見てくれるのか極めて疑わしいと 思います。ゆえに日本は税率を引き上げるのが最も難しい国になって います。  実際、消費税が初めて導入されたとき、そして3%から5%に引き上げ られたとき、いずれのタイミングでも直後の参議院選挙で与党が敗れ、 首相が辞任に追い込まれています。  消費税を引き上げる「代わり」に何があるのかを国民に明示し、それを 含めてトータルで話を進めなければ、消費税率の引き上げは大きな問題 になってしまうと思います。  しかし今回の民主党が言う「消費税率の引き上げ」は、次の衆議院選挙 の後ということですから、私に言わせれば前提からして「いかさま」です。  というのは、次の衆議院選挙までの3年の間に日本国債がデフォルトして しまうからです。今のまま50兆円の赤字国債を3回発行すれば、間違い ないでしょう。  そうなる前に消費税率を引き上げるという話を先にしておいて、実際に 経済が改善しているという様子を見せることが重要だと私は思います。  本来、国の税率について他人にとやかく言われる筋合いはありません。 それをIMFに指摘されるというのは、ある意味「屈辱的」な事態と受け 止めるべきだと思いますが、驚くほど国民もマスコミも無反応です。  さらにはこの期に及んでも、亀井金融・郵政改革担当相は「お金はある から大丈夫だ」という趣旨の発言をしています。  日本国債はいつ売り浴びせられても文句が言えない状況だと言うのに、 全く信じられません。そんな亀井氏が金融担当相を務めているのだから、 国民やマスコミに「危機感がない」のも当たり前かも知れません。  

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