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from: 21世紀さん

2009年07月31日 23時38分25秒

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 大前研一 『 ニュースの視点 』

2009/7/31#273『中国の規模感に注目せよ!〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』■┓家電量販店大手┗┛ラオックス中国・蘇寧電器との提携を

2009/7/31  #273

 『中国の規模感に注目せよ!
    〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』

■┓家電量販店大手
┗┛ラオックス 中国・蘇寧電器との提携を承認
ベスト電器 新宿高島屋店を閉店へ
―――――――――――――――――――――――――――

●日本の家電量販店が持つノウハウが狙われている

 24日、家電量販店のラオックスは都内で臨時株主総会を開き、
 6月に発表した中国の小売り大手、蘇寧電器集団との業務資本
 提携について決議し、株主の承認を得ました。

 ラオックスは8月に蘇寧と、15億円の第三者割当増資を実施す
 る計画で、これにより家電販売に弾みをつけたい考えです。

 また、家電量販店のベスト電器は22日、東京新宿のタカシマ
 ヤタイムズスクエアにある新宿高島屋店を8月末で閉店する方
 針を固めました。

 蘇寧電器がラオックスを手に入れたという動きそのものは、家
 電業界全体の中ではそれほど大きなものではありません。

 しかし、今後、家電業界においては中国勢が日本企業を買収す
 るという大きな動きへと加速していくのではないかと私は見て
 います。今回のラオックス買収は、その第一歩だと感じています。

 08年度の日中の主な家電量販店の売上高を比較してみると、

 1位:ヤマダ電機(約1兆8000億円)
 2位:国美電器(約1兆5000億円)
 3位:蘇寧電器(約1兆5000億円)
 となっています。

 そして4位以降は、エディオン、ヨドバシカメラ、ビックカメ
 ラという日本勢が続くのですが、売上規模は5000億円〜8000
 億円と半減してしまいます。

※「日中の主な家電量販店の売上高」チャートを見る
→ http://vil.forcast.jp/c/al2Kakp16n7E7Hac

 ヨドバシカメラやビックカメラなどがポイント制度の導入など
 で互いに争った結果、経営状態が悪化してしまい、日本の家電
 業界は完全にヤマダ電機の一人勝ち状態になっています。

 そして、中国企業はこの状況に好機を見出し、経営が劣化した
 日本の家電量販店を取り込むことで、日本が持つ「ノウハウ」
 を吸収したいと考えているのだと私は見ています。

 日本の家電量販店は中国の家電量販店に比べて規模は小さくと
 も、長年にわたる厳しい競争を経た結果、中国の家電量販店が
 持っていないような経営「ノウハウ」をたくさん持っています。

 一例を挙げれば、ヨドバシカメラの持つ「ERP活用スキル」な
 ど非常に魅力的なノウハウだと思います。私が知る限りでは、
 ヨドバシカメラは、業界を問わず日本で最もERPの使い方を理
 解し、そして活用している企業だと思います。


 日本の家電量販店は、他にも多くのこうした経営ノウハウを
 持っています。それはお互いに切磋琢磨し、厳しい競争を生
 き抜く中で蓄積してきたものです。

 中国企業からすれば、日本の家電量販店を買収することで、買
 収相手の仕入れルートを活用して日本製の質が高い製品が手に
 入るだけでなく、同時に経営ノウハウまで付いてくるのですか
 ら、まさに「濡れ手に粟」といった気分でしょう。

 実は、中国企業だけでなく、台湾の企業も日本の家電量販店の
 ノウハウには注目しています。その意味でも、日本の家電量販
 店を巡る買収の動きは加速していくことになると思います。

 日本企業が互いに叩き合うことで、収益を圧迫してしまったと
 いうのは、非常に残念です。


●ブランドを確立してこなかった中国企業

 米通信各社がまとめたところによると、上海と深センの証券市
 場を合わせた時価総額は約3兆2000億ドル(約300兆円)に
 達したことが分かりました。

 中国政府の大規模な景気対策で個人投資家らの資金が流入し、
 大型株の多い上海株が年初から約7割上昇したことなどが背景
 にあります。

 15日の取引時間中には、一時的に上海と深センの時価総額が東
 証のそれを上回ることもありました。こうした中国市場の盛況
 を受けて、中国企業が国内・国外においてどのような動きを見
 せていくのか?という点に注目が集まっています。

 中国企業の国外進出については、2009年7月27日号のNewsweek誌
 にある特集が組まれていました。

 要点を簡潔に述べると、

「中国企業が大きくなってもそれほど心配は要らない。なぜなら、
 中国には世界で通用している『ブランド』が殆どないからだ」と
 いうものです。

 この見解は正しいと私も思います。一部、IBMからPC事業を
 買収したレノボなどは中国国内で知られるようになってきてい
 ますが、どちらかと言えば例外的な印象を受けます。

 中国の国民性は極めて「ジェネリック(ブランドに囚われない)」
 であり、「プラグマティズム(実際主義)」だと私は感じます。

 例えばテレビなどの家電であれば、「綺麗に映って性能も良いな
 らブランドは何でも構わない」という風潮が強く、日本人のよ
 うに「SONYというブランドにこだわってテレビを選ぶ」とい
 う人は少ないでしょう。

 一方、日本企業は「SONY」「HONDA」「CANON」などを筆頭
 に企業規模が小さい頃から、ブランドを確立し、世界に通じる
 ものにするべく力を注いできたという歴史があります。

 ここが中国や台湾の企業と大きく異なっている点であり、日本
 企業の強みだと思います。

 音響機器ブランドの「SANSUI」「AKAI」「パイオニア」などは、
 会社経営として順調ではありませんでしたが、未だにそのブラ
 ンドは評価されています。

 ただ、私は同じことをすでに6、7年前にはBBTで指摘してい
 ましたから、Newsweek誌も随分と時代遅れな分析をするもの
 だと思ってしまいます。

 また中国の国内に目を向けたとき、巨大な時価総額を持つ中国
 企業が、中国に進出している台湾企業を飲み込んでいくのでは
 ないかという見方もあるようですが、私はまだそのような展開
 にはならないと思います。

 先ほども述べたように、中国国内においても確立された「ブラ
 ンド」は殆どないという状況だからです。さらに言えば、「流通」
 や「マーケティング」についても、中国企業はまだ発展途上の
 状態だと言えると思います。

 昨年まで中国には、安価な製品を国外に輸出するという意識し
 かありませんでした。

 ちょうど今年の1月頃からようやく国内市場の整備にも目が向
 き始めたという段階です。領域によっては台湾企業も強みを
 持っていますし、今後、中国企業がどのように成長戦略を描く
 かを注視したいと私は思います。

 ブランドを確立してこなかった中国企業のこれまでの選択が、
 今後の国外・国内市場に対してどのような影響を及ぼしていく
 のか、注目していきいと思っています。


         以上

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from: 21世紀さん

2011年05月28日 11時29分53秒

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「Re: 大前研一 『 ニュースの視点 』」
2011/05/13
〔大前研一「ニュースの視点」〕
KON362「『津波プレイン』で復興へ〜スイスのように国民の自立を促す政策が必要だ」
復興財政
 被災者二重ローンで
 救済措置を検討
 -------------------------------------------------------------------
 ▼納税者の二重支払いはおかしい
 -------------------------------------------------------------------

 2011年度の第1次補正予算が、2日成立しました。菅総理は被災した
 漁業や農業の事業者が新たなローンを抱える二重ローンについて負担
 軽減を進める姿勢を示していましたが、歳入の裏付けとなる赤字国債
 発行法案の成立の見通しが立たず、このままの状態が続けば夏にも
 財源が枯渇する恐れがあるとのことです。

 予算が成立したのは喜ばしいことですが、財源のめどが立ってないと
 いう点が問題です。

 財務省は財源として「消費税」を利用することに乗り気ではありません。
 消費税は、年金や福祉予算のために使いたいからです。

 ゆえにストレートに赤字国債を発行するか、あるいは所得税や法人税
 を引き上げることで対処したいという意向だと思います。


 家を立てたばかりで被災をしてしまい、二重ローンを抱えることに
 なった人たちをどのように救済するのか?というのは非常に大きな
 課題です。

 津波保険も存在はしていましたが、ほとんど加入者はいなかったそう
 です。

 実際のところ、保険に加入していたところで今回の規模では保険会社
 としても普通に対応できたのか分かりません。

 いずれにせよ、津波によって家や車を失った人たちの生活を復興させ
 なければならず、これは相当に大変な道のりが予想されます。

 そこで私が提案しているのが「津波プレイン」という考え方です。
 政府は「低い土地」に関して、津波に襲われたら水没する危険性が
 ある土地と指定し、一方で「高い土地」に関しては責任を持って
 新しいコミュニティを創り上げます。

 低い土地の価格は必然的に下落してしまいますが、ここに土地を持って
 いた人には諦めてもらうしかありません。

 しかし、代わりに保有していた資産レベルに見合うものを高い土地の
 中に無料で作ってあげれば良いのです。

 今政府は「低い土地」についても買い上げる動きを見せていますが、
 これは止めるべきだと思います。

 「低い土地」を買い上げ「高い土地」も開発する、その全てを国が
 負担するということは納税者が「二重」に支払うことを意味します。
 納税者の負担に歯止めがかからない事態は避けるべきです。

 かつて大阪の伊丹空港の建設が決定した後に土地を購入した人にも
 騒音対策費を渡していましたが、全く同じ問題です。こんなことは
 海外では考えられません。

 この点にさえ注意していれば、「正しい情報開示を行い、そのリスクを
 承知した上で自己責任を取ってもらう」というコンセプトは広く適用
 できる考え方だと思います。

 私は「液状化プレイン」「山滑りプレイン」「洪水プレイン」なども
 作るべきだと考えています。

 おそらく液状化プレインなどを作ると、それ自体で「早く液状化の
 土地を改善して欲しい」という行政に対するプレッシャーとしても
 機能すると思います。この点を見ても、実現させる価値は大いにある
 でしょう。

 -------------------------------------------------------------------
 ▼ 日本復興にあたって、スイスは研究する価値がある
 -------------------------------------------------------------------

 これから日本の復興を考えていく際、スイスという国は研究に値する
 と私は思っています。

 日本に負けず劣らず資源が少ない国なのに、世界のトップ企業が数多く
 存在している国です。海外の成功事例として、日本にとっては参考に
 したいところです。

 スイスは、国が小さい上に周囲を大きな国で囲まれているという特徴
 があります。国土の点から見るとオーストリアなど今は比較的小さい
 国ですが、かつてはオーストリア=ハンガリー帝国という巨大国家と
 して君臨していました。

 そのような環境の中で、スイスはいつでも自分たちが征服されるかも
 しれないという恐怖を抱え、そして緊張感を持ち続けたのだと思います。
 国民皆兵制度にも、こうした歴史的な背景が影響しているのでしょう。

 国民性を見ると、まず非常に「国際的」です。スイスの中では、それ
 ぞれの地域で主要言語として、フランス語、ドイツ語、イタリア語に
 加え英語も話されています。

 多国籍企業も多く、海外に勤務している国民も多数います。この点、
 英語も話せずにドメスティックに過ぎる日本人とは正反対だと言える
 かも知れません。

 また直接民主主義ということもあって、驚くほどに「議論」をする
 国民性を持っています。私は学生の頃ルームメイトにスイス人がいま
 したが、彼らの議論に向かってくる姿勢は全く日本人と違っていて
 驚きました。

 そのスイス人の友人とは未だに交友関係がありますが、今でも会えば
 議論になります。一緒に散歩に出掛けても、散歩の間に議論をけしか
 けてくるほどです。昔を懐かしむ話をする余裕などまるでありません。

 これがスイス人としての標準で、街の中でも平気で議論しますし、
 政治経済の事柄に限らず様々なテーマを扱います。

 日本人の国民性とは相当に違いますので、一朝一夕にスイス人のよう
 なメンタリティを身に付けることは難しいかもしれません。そして、
 もちろんスイスの全てが成功事例という訳でもありません。

 しかしそれでも、研究する価値は十分にあると私は思っています。
 日本がこれから復興の道を歩んでいくにあたって、スイスという小国
 がどのように発展してきたのか、それを学びとしてもらいたいと思い
 ます。

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