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from: 21世紀さん

2009年07月31日 23時38分25秒

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 大前研一 『 ニュースの視点 』

2009/7/31#273『中国の規模感に注目せよ!〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』■┓家電量販店大手┗┛ラオックス中国・蘇寧電器との提携を

2009/7/31  #273

 『中国の規模感に注目せよ!
    〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』

■┓家電量販店大手
┗┛ラオックス 中国・蘇寧電器との提携を承認
ベスト電器 新宿高島屋店を閉店へ
―――――――――――――――――――――――――――

●日本の家電量販店が持つノウハウが狙われている

 24日、家電量販店のラオックスは都内で臨時株主総会を開き、
 6月に発表した中国の小売り大手、蘇寧電器集団との業務資本
 提携について決議し、株主の承認を得ました。

 ラオックスは8月に蘇寧と、15億円の第三者割当増資を実施す
 る計画で、これにより家電販売に弾みをつけたい考えです。

 また、家電量販店のベスト電器は22日、東京新宿のタカシマ
 ヤタイムズスクエアにある新宿高島屋店を8月末で閉店する方
 針を固めました。

 蘇寧電器がラオックスを手に入れたという動きそのものは、家
 電業界全体の中ではそれほど大きなものではありません。

 しかし、今後、家電業界においては中国勢が日本企業を買収す
 るという大きな動きへと加速していくのではないかと私は見て
 います。今回のラオックス買収は、その第一歩だと感じています。

 08年度の日中の主な家電量販店の売上高を比較してみると、

 1位:ヤマダ電機(約1兆8000億円)
 2位:国美電器(約1兆5000億円)
 3位:蘇寧電器(約1兆5000億円)
 となっています。

 そして4位以降は、エディオン、ヨドバシカメラ、ビックカメ
 ラという日本勢が続くのですが、売上規模は5000億円〜8000
 億円と半減してしまいます。

※「日中の主な家電量販店の売上高」チャートを見る
→ http://vil.forcast.jp/c/al2Kakp16n7E7Hac

 ヨドバシカメラやビックカメラなどがポイント制度の導入など
 で互いに争った結果、経営状態が悪化してしまい、日本の家電
 業界は完全にヤマダ電機の一人勝ち状態になっています。

 そして、中国企業はこの状況に好機を見出し、経営が劣化した
 日本の家電量販店を取り込むことで、日本が持つ「ノウハウ」
 を吸収したいと考えているのだと私は見ています。

 日本の家電量販店は中国の家電量販店に比べて規模は小さくと
 も、長年にわたる厳しい競争を経た結果、中国の家電量販店が
 持っていないような経営「ノウハウ」をたくさん持っています。

 一例を挙げれば、ヨドバシカメラの持つ「ERP活用スキル」な
 ど非常に魅力的なノウハウだと思います。私が知る限りでは、
 ヨドバシカメラは、業界を問わず日本で最もERPの使い方を理
 解し、そして活用している企業だと思います。


 日本の家電量販店は、他にも多くのこうした経営ノウハウを
 持っています。それはお互いに切磋琢磨し、厳しい競争を生
 き抜く中で蓄積してきたものです。

 中国企業からすれば、日本の家電量販店を買収することで、買
 収相手の仕入れルートを活用して日本製の質が高い製品が手に
 入るだけでなく、同時に経営ノウハウまで付いてくるのですか
 ら、まさに「濡れ手に粟」といった気分でしょう。

 実は、中国企業だけでなく、台湾の企業も日本の家電量販店の
 ノウハウには注目しています。その意味でも、日本の家電量販
 店を巡る買収の動きは加速していくことになると思います。

 日本企業が互いに叩き合うことで、収益を圧迫してしまったと
 いうのは、非常に残念です。


●ブランドを確立してこなかった中国企業

 米通信各社がまとめたところによると、上海と深センの証券市
 場を合わせた時価総額は約3兆2000億ドル(約300兆円)に
 達したことが分かりました。

 中国政府の大規模な景気対策で個人投資家らの資金が流入し、
 大型株の多い上海株が年初から約7割上昇したことなどが背景
 にあります。

 15日の取引時間中には、一時的に上海と深センの時価総額が東
 証のそれを上回ることもありました。こうした中国市場の盛況
 を受けて、中国企業が国内・国外においてどのような動きを見
 せていくのか?という点に注目が集まっています。

 中国企業の国外進出については、2009年7月27日号のNewsweek誌
 にある特集が組まれていました。

 要点を簡潔に述べると、

「中国企業が大きくなってもそれほど心配は要らない。なぜなら、
 中国には世界で通用している『ブランド』が殆どないからだ」と
 いうものです。

 この見解は正しいと私も思います。一部、IBMからPC事業を
 買収したレノボなどは中国国内で知られるようになってきてい
 ますが、どちらかと言えば例外的な印象を受けます。

 中国の国民性は極めて「ジェネリック(ブランドに囚われない)」
 であり、「プラグマティズム(実際主義)」だと私は感じます。

 例えばテレビなどの家電であれば、「綺麗に映って性能も良いな
 らブランドは何でも構わない」という風潮が強く、日本人のよ
 うに「SONYというブランドにこだわってテレビを選ぶ」とい
 う人は少ないでしょう。

 一方、日本企業は「SONY」「HONDA」「CANON」などを筆頭
 に企業規模が小さい頃から、ブランドを確立し、世界に通じる
 ものにするべく力を注いできたという歴史があります。

 ここが中国や台湾の企業と大きく異なっている点であり、日本
 企業の強みだと思います。

 音響機器ブランドの「SANSUI」「AKAI」「パイオニア」などは、
 会社経営として順調ではありませんでしたが、未だにそのブラ
 ンドは評価されています。

 ただ、私は同じことをすでに6、7年前にはBBTで指摘してい
 ましたから、Newsweek誌も随分と時代遅れな分析をするもの
 だと思ってしまいます。

 また中国の国内に目を向けたとき、巨大な時価総額を持つ中国
 企業が、中国に進出している台湾企業を飲み込んでいくのでは
 ないかという見方もあるようですが、私はまだそのような展開
 にはならないと思います。

 先ほども述べたように、中国国内においても確立された「ブラ
 ンド」は殆どないという状況だからです。さらに言えば、「流通」
 や「マーケティング」についても、中国企業はまだ発展途上の
 状態だと言えると思います。

 昨年まで中国には、安価な製品を国外に輸出するという意識し
 かありませんでした。

 ちょうど今年の1月頃からようやく国内市場の整備にも目が向
 き始めたという段階です。領域によっては台湾企業も強みを
 持っていますし、今後、中国企業がどのように成長戦略を描く
 かを注視したいと私は思います。

 ブランドを確立してこなかった中国企業のこれまでの選択が、
 今後の国外・国内市場に対してどのような影響を及ぼしていく
 のか、注目していきいと思っています。


         以上

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from: 21世紀さん

2011年11月28日 08時09分13秒

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「Re: 大前研一 『 ニュースの視点 』」
2011/11/25
〔大前研一「ニュースの視点」〕
KON390「中国経済〜バブルを経験した「先輩」として変化をどうとらえるか」 中国の金融制度に警鐘 IMF
 中国経済 10月の消費者物価指数 前年同月比5.5%上昇
 中国ホテル市場 ホテル稼働率が急速悪化


 -------------------------------------------------------------
 ▼中国銀行の貸付問題が、いよいよ表面化の兆し
 -------------------------------------------------------------

 国際通貨基金(IMF)は14日、中国の金融制度について、金利や
 為替相場、銀行監督などを含む広範な改革を急ぐよう求める評価報告書を
 初めて公表しました。

 報告書は「中国金融セクターは複数の短期リスクに直面している」と
 指摘しています。銀行ローンの質の劣化や欧州債務不安による連鎖的
 な影響、さらに住宅など不動産バブル崩壊の懸念などを挙げています。

 IMFが指摘している銀行ローンの質の劣化というのは、主に中国銀行が
 中堅自治体へ貸し出している部分を指しているのだと思います。
 この債務が返済されるかと言えば、おそらく相当難しいでしょう。
 国そのものが動かなければ、ここを解決することはできないと私は思います。

 自治体への貸し出しに加え、民間への貸し出しも不動産市況が
 翳ってきているため、非常に厳しい局面を迎えつつあります。
 さすがにこれまで強気な姿勢を見せていた中国政府も、踊り場に差し
 掛かっていることを認めざるを得ないでしょう。



 この状況になると国としてコントロールする際に、難しい手綱さばきが
 求められます。無理にコントロールしようと手を出すと、一気に問題が
 噴出して経済が大下落してしまう可能性があります。

 逆に何もせずに放置したままだと、中国の銀行が本来実行すべき緊縮財政に
 向かわない可能性があります。

 また先日、バンク・オブ・アメリカが保有する中国建設銀行の株を
 大量に売却しましたが、このような動きが中国銀行の株価下落を助長しています。

 3〜4年前、中国の銀行は外国の銀行から積極的に資本提供を受けました。
 資本の強化と同時に、国際化の方法などの様々な経営ノウハウが学べる
 という大きな利点があったからです。

 中国への足掛かりを探していた外国の銀行にとっても絶好の機会でしたから、
 Win-Winの関係などと言われていました。しかし今回のバンク・オブ・アメリカ
 による大量放出を見ていると、その関係は崩れ去り、明らかに中国建設銀行の
 将来を危ぶみ、大きく下落する前に売り払ってしまおうという意図を感じます。


 -------------------------------------------------------------
 ▼中国輸出は未だに増加傾向も、ホテル市場は厳しい局面
 -------------------------------------------------------------

 中国国家統計局は、10月の消費者物価指数(CPI)が前年同月に比べ
 5.5%上昇したと発表しました。伸び率は7月の6.5%をピークに
 3カ月連続で減少していて、5カ月ぶりに5%台に低下しました。

 また、18日発表した10月の主要70都市の新築住宅価格指数は、
 34都市で前の月に比べて下落したことがわかりました。
 中国政府は不動産バブル対策で投機目的の住宅購入を厳しく制限しており、
 販売不振に陥った不動産業者の間で物件を値下げする動きが広がっている
 ものです。

 最近、中国の不動産価格を維持するのは難しいと言われていましたが、
 ついに現実化してきたようです。中国の不動産価格が下がるのは
 正当な動きと言えるでしょう。

 ただ一方で、中国の輸出入額の推移を見ると、数年前に比べると輸出の
 伸び率に翳りは見えるものの、依然として伸びていて輸入を上回っています。
 前年同月比15.9%増という数字は、それほど悪くないと思います。
 相変わらず、中国に外貨が溜まるという構図に変化はありません。

 一方で、厳しい状況になっているのが中国のホテル市場です。

 世界のホテルチェーン各社にとって最大の成長市場だった中国で、
 客室稼働率に急ブレーキがかかっています。
 米調査会社STRグローバルによると上海市の9月のホテル稼働率は
 前年同月比16.5ポイント低下の62.7%にとどまったことが分かりました。

 これはアジアで最大の下げ幅です。昨年は稼働率が約80%でしたらから、
 相当厳しい状況になってきているのが分かります。
 ただ東日本大震災後の日本では、外国人向けのホテルなどの稼働率は
 20%〜30%程度に落ち込みましたから、それに比べれば「マシ」だと
 見ることもできるでしょう。

 私の実感で言えば、中国はホテルを建て過ぎていると感じます。
 例えば、上海などは良い例でしょう。私もたびたび上海に行く機会が
 ありますが、その際ホテルの賑わいに少し寂しさを感じることがあります。

 中国経済に急激なペースダウンの兆候が見え始めています。
 どのような業界・市場で変化が起こってくるのか、今後も注目していきたいと思います。

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