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from: 21世紀さん

2009年07月31日 23時38分25秒

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 大前研一 『 ニュースの視点 』

2009/7/31#273『中国の規模感に注目せよ!〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』■┓家電量販店大手┗┛ラオックス中国・蘇寧電器との提携を

2009/7/31  #273

 『中国の規模感に注目せよ!
    〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』

■┓家電量販店大手
┗┛ラオックス 中国・蘇寧電器との提携を承認
ベスト電器 新宿高島屋店を閉店へ
―――――――――――――――――――――――――――

●日本の家電量販店が持つノウハウが狙われている

 24日、家電量販店のラオックスは都内で臨時株主総会を開き、
 6月に発表した中国の小売り大手、蘇寧電器集団との業務資本
 提携について決議し、株主の承認を得ました。

 ラオックスは8月に蘇寧と、15億円の第三者割当増資を実施す
 る計画で、これにより家電販売に弾みをつけたい考えです。

 また、家電量販店のベスト電器は22日、東京新宿のタカシマ
 ヤタイムズスクエアにある新宿高島屋店を8月末で閉店する方
 針を固めました。

 蘇寧電器がラオックスを手に入れたという動きそのものは、家
 電業界全体の中ではそれほど大きなものではありません。

 しかし、今後、家電業界においては中国勢が日本企業を買収す
 るという大きな動きへと加速していくのではないかと私は見て
 います。今回のラオックス買収は、その第一歩だと感じています。

 08年度の日中の主な家電量販店の売上高を比較してみると、

 1位:ヤマダ電機(約1兆8000億円)
 2位:国美電器(約1兆5000億円)
 3位:蘇寧電器(約1兆5000億円)
 となっています。

 そして4位以降は、エディオン、ヨドバシカメラ、ビックカメ
 ラという日本勢が続くのですが、売上規模は5000億円〜8000
 億円と半減してしまいます。

※「日中の主な家電量販店の売上高」チャートを見る
→ http://vil.forcast.jp/c/al2Kakp16n7E7Hac

 ヨドバシカメラやビックカメラなどがポイント制度の導入など
 で互いに争った結果、経営状態が悪化してしまい、日本の家電
 業界は完全にヤマダ電機の一人勝ち状態になっています。

 そして、中国企業はこの状況に好機を見出し、経営が劣化した
 日本の家電量販店を取り込むことで、日本が持つ「ノウハウ」
 を吸収したいと考えているのだと私は見ています。

 日本の家電量販店は中国の家電量販店に比べて規模は小さくと
 も、長年にわたる厳しい競争を経た結果、中国の家電量販店が
 持っていないような経営「ノウハウ」をたくさん持っています。

 一例を挙げれば、ヨドバシカメラの持つ「ERP活用スキル」な
 ど非常に魅力的なノウハウだと思います。私が知る限りでは、
 ヨドバシカメラは、業界を問わず日本で最もERPの使い方を理
 解し、そして活用している企業だと思います。


 日本の家電量販店は、他にも多くのこうした経営ノウハウを
 持っています。それはお互いに切磋琢磨し、厳しい競争を生
 き抜く中で蓄積してきたものです。

 中国企業からすれば、日本の家電量販店を買収することで、買
 収相手の仕入れルートを活用して日本製の質が高い製品が手に
 入るだけでなく、同時に経営ノウハウまで付いてくるのですか
 ら、まさに「濡れ手に粟」といった気分でしょう。

 実は、中国企業だけでなく、台湾の企業も日本の家電量販店の
 ノウハウには注目しています。その意味でも、日本の家電量販
 店を巡る買収の動きは加速していくことになると思います。

 日本企業が互いに叩き合うことで、収益を圧迫してしまったと
 いうのは、非常に残念です。


●ブランドを確立してこなかった中国企業

 米通信各社がまとめたところによると、上海と深センの証券市
 場を合わせた時価総額は約3兆2000億ドル(約300兆円)に
 達したことが分かりました。

 中国政府の大規模な景気対策で個人投資家らの資金が流入し、
 大型株の多い上海株が年初から約7割上昇したことなどが背景
 にあります。

 15日の取引時間中には、一時的に上海と深センの時価総額が東
 証のそれを上回ることもありました。こうした中国市場の盛況
 を受けて、中国企業が国内・国外においてどのような動きを見
 せていくのか?という点に注目が集まっています。

 中国企業の国外進出については、2009年7月27日号のNewsweek誌
 にある特集が組まれていました。

 要点を簡潔に述べると、

「中国企業が大きくなってもそれほど心配は要らない。なぜなら、
 中国には世界で通用している『ブランド』が殆どないからだ」と
 いうものです。

 この見解は正しいと私も思います。一部、IBMからPC事業を
 買収したレノボなどは中国国内で知られるようになってきてい
 ますが、どちらかと言えば例外的な印象を受けます。

 中国の国民性は極めて「ジェネリック(ブランドに囚われない)」
 であり、「プラグマティズム(実際主義)」だと私は感じます。

 例えばテレビなどの家電であれば、「綺麗に映って性能も良いな
 らブランドは何でも構わない」という風潮が強く、日本人のよ
 うに「SONYというブランドにこだわってテレビを選ぶ」とい
 う人は少ないでしょう。

 一方、日本企業は「SONY」「HONDA」「CANON」などを筆頭
 に企業規模が小さい頃から、ブランドを確立し、世界に通じる
 ものにするべく力を注いできたという歴史があります。

 ここが中国や台湾の企業と大きく異なっている点であり、日本
 企業の強みだと思います。

 音響機器ブランドの「SANSUI」「AKAI」「パイオニア」などは、
 会社経営として順調ではありませんでしたが、未だにそのブラ
 ンドは評価されています。

 ただ、私は同じことをすでに6、7年前にはBBTで指摘してい
 ましたから、Newsweek誌も随分と時代遅れな分析をするもの
 だと思ってしまいます。

 また中国の国内に目を向けたとき、巨大な時価総額を持つ中国
 企業が、中国に進出している台湾企業を飲み込んでいくのでは
 ないかという見方もあるようですが、私はまだそのような展開
 にはならないと思います。

 先ほども述べたように、中国国内においても確立された「ブラ
 ンド」は殆どないという状況だからです。さらに言えば、「流通」
 や「マーケティング」についても、中国企業はまだ発展途上の
 状態だと言えると思います。

 昨年まで中国には、安価な製品を国外に輸出するという意識し
 かありませんでした。

 ちょうど今年の1月頃からようやく国内市場の整備にも目が向
 き始めたという段階です。領域によっては台湾企業も強みを
 持っていますし、今後、中国企業がどのように成長戦略を描く
 かを注視したいと私は思います。

 ブランドを確立してこなかった中国企業のこれまでの選択が、
 今後の国外・国内市場に対してどのような影響を及ぼしていく
 のか、注目していきいと思っています。


         以上

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from: 21世紀さん

2012年04月27日 23時44分00秒

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「Re: 大前研一 『 ニュースの視点 』」
2012/04/13〔大前研一「ニュースの視点」〕
KON409「医療費負担と大阪市政 〜政治と改革を考える」 医療費負担
 70〜74歳の窓口負担 2割に戻す意向
 大阪市政
 石原都知事、橋下市長が会談 大都市制度問題で意見交換

 -------------------------------------------------------------
 ▼日本は病気の定義をすることから始めるべき
 -------------------------------------------------------------

 岡田副総理は31日、70〜74歳の医療費の窓口負担について
 「暫定的に1割になっているが、2割に戻させていただきたい」と語り、
 2013年度以降に引き上げるべきだとの認識を示しました。

 岡田副総理の言うことは正論ですが、選挙の前というタイミングで
 このような発言をしても大丈夫なのかと、こちらが心配してしまいます。

 70〜74歳の医療費負担は、自民党が暫定的に1割にしたままの
 状態になっていました。

 日本の医療費は年々増加する一方で留まる傾向は全く見られません。

 70歳を超えた人の医療費、特に75歳以上の人の医療費の割合が
 高くなってきており、この部分を1割負担で運用するのは
 相当厳しい現状でしょう。

 現実的に考えるなら、医療費負担を2割、3割、場合によっては
 4割くらいでも良いと私は思います。

 ただし、生活保護を受けている、あるいは医療費が例外的に
 高額な場合など、何かしらの事情のある人に対しては、
 上限を定めるなどの工夫をする必要があるでしょう。
 
 日本の病院を見ていると、高齢者の方のたまり場・社交の場に
 なっているケースも多く、そのために医療費が高くなっている
 ということも否定できません。

 原則的に日本では何があっても病院に行けば、とりあえずは診察を
 受けられますが、実は世界的に見ると非常に珍しいことなのです。

 

北欧の国で高齢者の医療費負担はゼロの場合でも、
 一方で「病気」が明確に定義されています。

 例えば、「風邪を引いた」では病院から薬をもらうえないこともあります。
 「風邪」が病気として認められていないからです。

 その場合には電話口で、薬局で市販されている薬を紹介され、
 そちらを購入するように言われます。

 医療費を国庫で賄っている国では、間違いなく、病気を定義しており、
 日本のように何でもござれというケースは考えられません。

 この話題については、「テニスエルボー」という有名な議論があります。
 日曜日にテニスをやり過ぎて肘が痛くなってしまった場合、
 例えばその肘に貼る湿布薬などは保険の対象外になります。

 骨折したという場合は別でしょうが、「肘が痛い」くらいであれば、
 それを「病気」とは認めないということです。

 公的負担を大きくするなら、このように「病気」を定義することは必須です。

 もちろん、電話だけで病気か否か判断できるのか?と言われると、
 多少のグレーゾーンも出てくるとは思います。

 しかし、そうは言ってもどこかで線引きしなければ始まらないのも事実です。

 医療費の負担を2割に戻す、ということも必要なことだと思いますが、
 日本はその前に病気の定義をすることから始めなければいけない状況だと
 私は思っています。

 -------------------------------------------------------------
 ▼橋下市長は石原都知事の政局に流されるな
 -------------------------------------------------------------

 石原慎太郎東京都知事と地域政党「大阪維新の会」代表、
 橋下徹大阪市長が4日、大阪市内のホテルで会談しました。

 両者は大都市制度問題などでかねて意見交換しており、
 今後の連携も模索しているとみられています。

 一方、大阪市の財政健全化のため事業支出の見直しなどを進めている
 市の市政改革プロジェクトチームは、2012年度から3年間で約548億円の
 支出を削減する事業見直し案をまとめ、橋下徹市長に提出しました。

 70歳以上の市民が市営地下鉄・バスを無料で利用できる「敬老パス」に
 自己負担を求めるほか、公共施設の統廃合を含み、負担増やサービス低下に
 つながる内容だけに、市民や議会の反発も予想されています。

 色々な意見があるようですが、私はこうした歳出削減策を実行するのは
 非常に良いことだと思います。

 橋下市長も最近では石原都知事と組んで東京に攻め上がるという
 噂もあるように「政局」にかかりきりという状況でしたから、
 まじめに大阪の財政再建に取り組む動きが見られることは良いことです。

 もし橋下市長が東国原氏と同じように東京に行って総理大臣になりたいと
 思っている、そう市民に思われたら、「終わり」でしょう。

 あくまでも大阪を経済復興させて、ピカピカに磨き上げることが
 橋下市長の役割であり、それこそ最も大切なことです。

 石原都知事と会った理由は、おそらく野田政権をどのように崩していくか
 という相談だと予想できます。

 石原都知事の立場としては、息子が幹事長もやっていますし、
 手を組むなら自民党と考えているでしょう。

 橋下市長としても,関西圏だけの地盤では心もとない部分があるので、
 自民党と手を組むことを考慮しているかも知れません。

 自民党という政党は、過去には社会党と連立を組んだ経験もありますから、
 政権をひっくり返すためなら何でもやってくる可能性があります。

 自民党が社会党と手を組むということは政党としての理念から考えれば、
 最早「禁じ手」と呼んでもおかしくないことです。

 それを平気な顔で実行するのですから、正直呆れるばかりです。

 今は民主党を完全に追いやるために、維新の会が第3勢力として
 動いているのは面倒臭いと感じて、ならば手を組んでしまえとでも
 考えているのかも知れません。

 石原都知事が言えば、息子である石原自民党幹事長も動くでしょう。

 もしこのような動きを見せたとしたら、その時国民は
 どう反応するでしょうか?
 
 事情を見ぬいて「そんな汚いことはするな」と批判するでしょうか?

 私としては非常に興味深い点です。

 また橋下市長に関して言えば、もしここで石原都知事の「政局」に
 乗っかってしまうようであれば、今までのあなたは何だったのか?
 と私は問いたくなります。

 政局ではなく、ぜひ政策を推進する政治家であって欲しいと
 願っています。

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