新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2019年01月28日 22時12分38秒

    icon

    皆さんへ

    joyama345さんが入られました。

     仲良くお願いします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 20
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全20件

from: kosumosuさん

2019年02月03日 06時35分45秒

icon

えいちゃん
奥様大変ですね。
辛い差は分かるような気がします でも えいちゃん 優しいから
奥様安心して任せておけますね。

ゆうさんも 大変ですね

ゆうさん 私はね。整形と内科
内科も入れたらいくつ病名があるのかしら
片手では数え切れない位あるのです
整形外科は首の骨からくる病気…治る事はないのですが
理学療法士の先生や整体師の先生にお任せしています
後は神経ブロック注射をしています

金曜日はリハビリの予約をいれた日 前日から雪が降る
積もる事はないでしょうと言っていましたが 少しの雪でも
遅れか出る電車 雪が降ったらキャンセルするわ
なんて話していたのテですが朝カーテンをあけたら雪も無く
大丈夫でした

理学療法の先生のリハビリ 後は物療
終わる頃に旦さまに迎えにきてもらい
食品ギフト処分市&グロサリーセールに行って来ました
お歳暮の時の約半額で買うことが出来ます
オリーブオイル グレープシードオイル お煎茶
100%ジュース コーヒー 色んな種類が入っているスティックコーヒー
等々買い込んできましま

ついでに別館の手芸店に寄ってペンケースを作ろうと思い
20センチのファスナーを買ってきましま
チョット誰かにあげるのに良いのかな?と

今日は節分ですね
最近は家でも 恵方巻を食べます
予約して置いてたので 夕方には届きます
黙って食べる事はしませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年02月02日 10時45分43秒

icon

えいちゃん、皆さん、おはようございます😃朝起きるとぼーっとしてダンナが先に部屋を温めてくれてます。有り難いです。。身体中が暫く痛いので動くのが難儀です、奥様も大変ですね〜。。痛みも有るし、私は脊柱管狭窄症と言われてもう8年になります。元々バランス障害で歩くと凄く疲れていたから気づくのが遅れました。。治らないそうです。。奥様もお辛いでしょうね、私なんか10分歩けません。。整体師さんに来て貰ってますが、現状維持も難しいくらいですね。。耐えがたい痛みが来るときもありますが。。この頃は黙って辛抱しないで声に出して痛いと言うの、痛みが楽になる気がします。。えいちゃん、奥様を支えてあげて下さいね。昔からの村は水を頼りに出来ていたのですよね、ダンナの実家も山の中、海にも恵まれてますが、やはり山奥から涌き水がながれてます、我が家の近辺はなんと海抜1。2メートルですよ。。笑うしか。。でももっと浜の方迄、住宅が多くあります。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年02月02日 09時34分54秒

icon

ゆうさん おはようございます。

 今朝も結構冷え込んで氷点下5℃台の朝で、家の中を温めるために普段使わない部屋へ置いている、ファンヒーターのスイッチを入れると4℃を示しました。

 今朝は朝からいい天気の予報だったし冷え込んだので、雲一つ無ければ10km先の700mの原へ行き、鳥取の大山を写すつもりでしたが、外へ出てみると北の空は雲が一杯でした。

 この時期冷え込んだ朝は、上手くいけば大山が見るんです。

 久し振りにそれを狙って早起きをしましたが、駄目でした。


 家内は、普段は何事も無く生活しています、ですが歩くことになると1時間も歩けないのです。
 間欠跛行ですから。

 脊髄がねじれていて、毎週整体師に診て貰い骨を性徐運も位置に戻して貰ってはいますが、毎度のことで骨盤が片方上がっているようです。

 脊柱管狭窄症状もあるので、整形へも通ってはいますが今更の感があります。

 昔写した大山南壁です 左の塔は紙飛行機タワーで、紙飛行機を折って飛ばします、紙は土にかえるものを遣います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年02月02日 09時19分27秒

icon

山登りさん おは良いうございます

>えいちゃんが住んで居る所は、広島でも山深い所ですか?
かなり積雪してますね。

 山深いところではありませんが、山の天辺だと思います。
 南へ650m程の山がそびえていて、似たり寄ったりの高さの山に囲まれていると云う程でも無いです。
 ですから島根県境の山が見えるんです。

 筑後川や淀川のような河川は数キロ離れた処へあるだけで、近くには小川に毛が生えたくらいしかありません。
 
 一般に飲み水は井戸に頼っていました。

 家から200mの旧国道端の家屋連担区域では、大正の中ごろには水道を整備していましたが、我が家は区域外で当時は井戸で十分だったのです。
 今も敷地内へ深さ12mの井戸は有りますが、水質の問題で遣いません、夏にスイカをロープで吊下げて冷やす程度です。

 中世史の学者は、山の天辺に集落が形成されていることが、非常に興味のあるところだと云います。
 普通河川があるか又は近いところで無いと集落は形成されていないからと。
 水が無いと生活できないからでしょう、湧き水とか山中の谷水とかを利用していたのが古代から中世の生活だったからのようです。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年02月01日 16時29分02秒

icon

えいちゃん、皆さん、こんにちは!

えいちゃん、雪景色。。凄いね。。観てるぶんには綺麗と言えば良いのですが大変ですね。。私も大雪の中で少し生活した事があるけれど、若い時には苦になりませんでした。 お写真ありがとうございます、奥様如何ですか?

山登りさん、素晴らしいですね〜。。6号ですか。。額にいれると大きなサイズになりますよね。。私は油絵ですが100号邪魔です。

家内に飾るのは10号迄が良いですね。。絵を拝見!有難う御座いました。

ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年02月01日 09時32分17秒

icon

皆さんおはようございます。

 ゆうさん

 >えいちゃん、御結婚記念日。。おめでとうございます🎊㊗️🎊

  りがとうございます、もう2年金婚式とやらは、今と同じ程度で迎えたいなあと思っています。
2年前まではもう一度2人でバルセロナへ行き、サグラダファミリアの完成間近い姿を観たいと持っていました。
今では、家内は私は行くことが出来ないから、1人で行って私の分まで見て写真だけは沢山写して来てくれと。
 そう言われても「ハイ判った」ともいえず・・・。

 今朝6時ごろまで雪がチラついていました。
遠くの山をアップで     
 

我が家の梅は

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: eichanさん

2019年02月01日 09時21分58秒

icon

山登りさん

 我が県は、日本の縮図と言われていて、島嶼部の熱い地もあれば我が地のように東北と同じように雪も降るしたまに夏に冷たい風が吹くことも。
 ただ、雪深いは無く、スキー場も出来るほどの雪は降りませんから一番中途半端な地です。

 標高が500m前後ある上に、県境までの40km内外の間へ遮る山が無いことで、冷え込みも厳しいのです。
 従って、県内では1・2を争う最低気温の出現する地域です。

 積雪量は、山口県今日から島根県境を経て鳥取岡山県3県の境は多く、スキー場もかなりあります。

 広島と言うと、広島市内の原爆ドームや宮島をイメージされますが、広島m県は多種多様な気候の地域です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2019年01月31日 22時31分10秒

icon

こんばんは
お二人とも
素敵な絵を描かれて、素晴らしい!!
いいですね。

joyama345さん
ようこそ
どちらからですか?
たくさんお話しできるといいですね。
どうぞよろしく

雪が降るとか言ってます、
どうなんでしょう。

こすもすちゃん
電車に乗ってお医者さんに行くのですね。
滑らないように気を付けてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年01月31日 21時15分41秒

icon

えいちゃんへ
雪の画像を有難う御座います、当地は今までで二回くらいあったかな、今日は寒い日でした、雪で無く雨。。雪だと如何にも寒そうですね。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年01月31日 21時11分30秒

icon

えいちゃん、皆さん、今晩は!
山登りさん、えいちゃん、kosumosu さん絵を観て頂きありがとうございます。
山登りさんには及びませんが。。二階に油絵を描く部屋が。。ストーブ有るけど2人しか居ないのに、茶の間の炬燵で居ます。で、水彩に!

えいちゃん、御結婚記念日。。おめでとうございます🎊㊗️🎊
48年目とか もうすぐ金婚式ですね。。。お2人 お元気で迎えてくださいね。
吾が夫婦は多分無理だと思いますので、結婚が遅かったので。。。
えいちゃん御夫婦は記念日を大切になさる、良いなぁと思います。
吾が家もダンナに言うと私の誕生日に何時もの寿司屋に行こか!だって。。
ムード無し、プレゼント無し。。。私はダンナの誕生日にはしてるよ。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2019年01月31日 19時47分51秒

icon

えいちゃん

画像見たら寒そうですね、広島と福岡はあまり地理的に変わらない様に思いますが、日本は北から南まで長いの感じます。

ゆうさん
お孫さんの作品上手く描けていますね。
お孫さんな優しさと、ゆうさんの優しさが絵を見て解ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年01月31日 17時57分42秒

icon

ゆうさん

 今日は買い物序に耳鼻科へ行き、その後美術館へ行って時間つぶしをし、ホテルで和食のランチにしました。
 買い物が終わって今夜何か考えているか?と尋ねたら 普段通り の答え。

 そこで、昼を食べて帰ろうと云い、それ以上は話さずテーブルへ付きました。

 今日は結婚記念日で、丸48年経過の日です、多分何事も無いだろうと踏んで、昨夜ホテルのレストランを検索。
 和食屋さんが落ち着いて良いと思い底へ連れて行って、お昼のメニューでは一番高いものを注文しました。

 普段外で食べることは殆どしないので、今日だけはと自分では奮発しました。
 48年のねぎらいの意味も込めて。

 TVで今日は「愛妻の日」だとか。
 別にそんなことはどうでも良く、記念日が何事も無く迎えられたことと、平生の家内に感謝の意味を込めての食事になりました。

 食事が終わってコーヒーが出た処で、仲居さんにお願いしてバカチョンを持って出たので、2枚写して貰いました。

 これも2人の節目でした。


 孫の絵のこと、ありがとうございます、矢張り印象が変わりますね。

 お口が達者で、同じように達者な子が同じ組に5人いるそうです。
 
 朝は雨でしたが帰りは途中から雪に変わり、昨夜タイヤ交換をしていて良かったと思えました。

 3時に戻った時の雪

5時前の雪

同じく上の位置を左へずらすと

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: eichanさん

2019年01月31日 17時42分15秒

icon

コスモスさん

 >奥様もパンを焼かれるのですね。

 家内がパンの師匠です。
 家内は、毎月1回の教室へ通い始めて、この3月末で丸13年が来ます。
 初級から上級まで3年通い、後は師範コースがありましたが、お店をする気持ちが無いので、同じような方6人でパンクラブを結成し、ずっと教室へ通っています。

 レシピを先日整理して口取り紙をつけて、番号ごとに直ぐ分るようにして遣りました。

 クリヤーホルダー60枚が2冊に40枚が2冊、その他にも未だきちんと整理して無いものがあります。

 私はその中から私にも焼けそうなものを引っ張り出しているんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年01月31日 17時02分56秒

icon

えいちゃん、皆さん、早めの今晩は!もう暗いですね。。。今日は寒くて外に出ていない、炬燵の守りです、で ご迷惑ですが、先日の絵を淡彩で描いて見ました。。。お目汚しですが。。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年01月31日 14時12分32秒

icon

えいちゃん、皆さん、こんにちは!

Kosumosu さんへ 整形に通っておられるとの事、何処が お悪いのですか?

私は脊柱管狭窄症でもう8年になります、治りませんと言われて現状維持でもと整体を受けてますが。。。治る訳じゃないので。。

絵の件ですが。。其れは先生が悪いと思います。。本人が見えた通りに描けば良いと思いますがね! ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2019年01月31日 11時12分48秒

icon

こんにちわ
今日は寒いです
今夜は雪?積もる事はないみたいですが 明日は
リハビリの予約を入れてあるので
場合によっては キャンセル?
電車がね・・・。

えいちゃん
奥様もパンを焼かれるのですね。
我が家は私…結婚した娘がパン党
主人と息子はご飯党 
なので もう何年もパンは焼いていませんね。
焼きたてのパンは美味しいですよね。
近くに週に3日だけ営業しているパンやさんがあります
そこに時々買いに行っています。

絵・・・・で思い出すのが
小学生の時 絵の時間
私は校庭側の一番前の席 
黒板の前に教卓の上には いくつかのリンゴが
私の席からは 光の反射で 一部が少し赤黒くなっていて
少し黒っぽく塗ったら…絵の具で
先生に リンゴは赤だろ 黒いリンゴなんて・・・
そのような事を言われて 
それからは もっと絵の時間が嫌いいなりました
その反対に 絵を誉められた子 その後美術の先生になったそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年01月30日 20時44分12秒

icon

えいちゃん、皆さん、今晩は!

山登りさん、素晴らしい絵を拝見、有難うございます。。吾が家の隣の方のタッチと似てますね、凄く丁寧に描かれます、油絵もスーパーリアルと言う描き方が又、流行ってます。。下地を作るだけで大変ですが。。。 えいちゃん パン🍞🥖 美味しそうですね。同じ生地でも奥様が焼かれると美味しいのでは? 焼いて貰って食べるのは格別ですよ。。。私も姉が加古川の近くの小さな お店のシュトーレンが美味しいので、おくってくれました、冷蔵庫に入れてます、少しずつ頂きます、ダンナは食べ無いので私だけの楽しみです。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2019年01月29日 10時50分34秒

icon

ゆうさん、お早う御座います。
お孫さんの絵拝見しました、上手く描いていますね。
私も以前は油絵を少しだけやっていましたが、今わ殆どが水彩一筋です。
このお孫さんの絵、水彩かと思いました。
油絵も、こんなに繊細に描けるのですね。
私は今、佐賀は柳川の川下りを描いていますが、毎日寒いので筆が進みません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年01月29日 09時52分08秒

icon

えいちゃん、皆さん、おはようございます😃

joyama345さん、ようこそお越し下さいました、新参者ですが。神戸に住む。。棲む?76歳の婆さん ゆうです宜しくお願いいたします。
kosmosuさん、絵を見て頂き、有難う御座います。。本物はもっと可愛いと思います、描き方を替えてまた、描きます。。油絵の描き方ですので、淡彩にも挑戦しますね。。整形ですか!私はもう諦め状態です、彼方此方と医師を廻り 何処にも見放されて。。もういいか!痛み止めを飲んで凌いでいます、歯医者もどうしようかな。。次々と悪くなるので。。もう知らんと開きなおりです。お大事になさって下さいね。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2019年01月29日 06時21分56秒

icon

おはようございます。

joyama345さん
よろしくお願いします
コスモスと言います

ポニーちゃん 雪の白川郷いいですよね
でも寒いのが苦手な私は とても駄目ですね

ゆうさん
お孫さんの絵 カワイイですね。
絵が描ける方が羨ましいですね。

朝は寒いです
昨日は整形のリハビリ 
完治する見込みのない 
でも現状維持のための病院通いです
今日は歯医者さんに行ってきます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon