新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2019年02月14日 20時44分56秒

    icon

    皆さんこんばんわ

    ポニーさんとコスモスさんが覗かれて、安堵しました。

     今日は私も週一の買い物デーで、朝車へ乗ろうと出たら陰地に雪が積もっていて、朝食事に外を見ても別に何とも無かったのに。

     それでも車は普通タイヤのままで、旧国道へ出たら一切雪は無く、そのまま40km南へ出て買い物をして戻ったら12時前でした。

     今でこそ運転して出ますが、何時運転不能になるやら判らず、そうなると買い物難民です。

     3年前に購入した家内用のPCが5カ月でクラッシュし、そのままにしていましたが、先日メーカーとの話で、マイクロソフトと話をしたら何とかなるかもと言われ、今日やっとセキュリティソフトが動くようになったので、明日以降はマイクロソフト社にサポートして貰って、リカバリーソフトでオフィスをインストールして遣ろうと思います。

     マイクロソフトアカウントをメルアドを変更しているので、そこらを変更して貰わないとインストールも出来ません。
     面倒なことで上手く動くようになればいいのですが?

     遣えなかったら、電気を使う重くて、タダの樹脂製の箱でしかありません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: 山登りさん

2019年02月22日 09時19分45秒

icon

皆さん、お早うございます。

昨夜北海道を震源とする地震があったようですね。
私はその時間は酒も入っていたせいか熟睡しており、ニュース等も見ておりませんでした。
今日朝起きて初めて知りました、北海道お住みの皆さん被害等ありませんか?。
明日は九州、関西、北海道と火山列島何処にいても地震には免れそうにもありません。
皆さん、我が身は自分自身で守るしかありませんね。

ゆうさん、確かにさやえんどうは赤紫の花を付けるのありますね。
また観賞用に改良したピースは赤、ピンク、紫の花を付けるのもあります。
私は普段食するエンドウ豆、スナップエンドウ、枝豆、そら豆等を考えており、基本的に我が家の畑に植えている野菜の場合でした。
勉強不足です。🙇

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年02月21日 21時44分21秒

icon

 ポニーさん、コスモスさん  こんばんわ

 基本的に、何方かの書き込みに対して、書き込みたい時は“コメントする”をクリックして書き込みます。

 そうでないときは、“新しいトピックを立てる”をクリックして書き込みをすればいいと思います。

 でよろしいでしょうか?

 先程、また北海道南部で大きな地震が発生しましたね。

 昨年被害が出た町に大きな被害が無いことを祈りますし、他の市町村にも大きな被害が無いことを願うものです。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2019年02月21日 18時00分31秒

icon

こんにちわ
もう 今晩はですね

ポニーちゃん
私も
分からなくて
コメントするからです

皆さんは?
教えてください

いま、
お味噌汁を作りながらです
ワカメとうすあげ、後は卵を入れて
おかずが少ないので

今夜は焼き魚と野菜炒め、ゴマ豆腐
白菜のサラダと春雨サラダ
春雨は中華ドレッシング
誰か 作ってくれないかしら

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2019年02月21日 17時20分50秒

icon

こんにちは

質問なのですが、
このトピに投稿するときは
どこを開いてするのがいいのでしょうか。

いまは
「コメントする」をクリックして
書いていますが。
その時によっていろいろやっています。

皆さんはどうしているのか、教えてくださいませ。

ゆうさん
私も一面菜の花のところに行きたいと思っています。
もちろん青空の下で・・・ね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年02月21日 15時07分34秒

icon

えいちゃん、皆さん、こんにちは😃

山登りさん、お元気ですか!豆の花で思い出したのですが。神戸の花園で古代豆の花は濃紫の花を咲かせて豆も緑ではなく少し赤みがかってます、味の方は枝豆のほうが美味しいですが! 空豆の花が大きくて綺麗ですね〜、 空豆は好きなのですが、さやを剥くと少し しか無いもんね。。菜の花が一面に咲いている場所へ行きたいなと夢です。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年02月19日 22時07分29秒

icon

えいちゃん、皆さん、今晩は!

えいちゃん、フランスのご旅行をまとめられるのですね。。。楽しい作業ですね。

私も少しは拝見出来ると楽しみにしてます。

アマゾン、。。。ネット買いする時には引き落とし口座を決めています。他の銀行は使用しませんよ、。。入れる お金も大体決めているし。。購入金額もおおよそ決めてます。
代引きは高いので。。。口座が近くなので頻繁に見ています。
去年、楽天でおかしな料金通知があり、消費者センターに相談すると直ぐに解決できました。 私が買うのは、大きな金額のは買いませんので、。。。

確かに。。全部 漏れている気がしますね。。身を守る方法も考えねばと思います。

ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年02月19日 20時21分57秒

icon

ゆうさん こんばんわ
 
 月額500円でサポートしてもらえるのはリーズナブルですね。

 私は国産PCでは一番高いF社の製品です、多分メーカーが違うのでしょう。

 アマゾン 年会費が必要ですよね、私はそれを支払いたくなくて加入していません。

 何か全てを見透かされるような気がして・・・。
 会費はカード落としでしょうし、もし何かがあったらなけなしの年金が何処かへ行ってしまうのでは?と思う方が先に立ちます。

 私は代金引き換えで無いと購入しません、多少手数料を支払っても、現金引き替えでないと怖いのです。

 年間の代金引き換え手数料よりは、アマゾン会費が安いとは思いますが、どうしても個人情報が漏れる気がします。

 今日やっとのこと6年越しで、フランス12日間旅の旅行記を掻き終えました。

   フランスの美しき村と世界遺産を巡るグランド周遊 12日間で
 これから、何枚かの写真を入れこむことが残っています。
 日にち毎には入れるのが大変なので、最後へまとめて写真ページを作ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年02月18日 12時48分57秒

icon

えいちゃん、皆さん、こんにちは! PCのサポートですが、私は安いですよ、月額500円で遠隔操作で見てくれるし。。場合によっは無料出張サービスも、勿論、有料になる時も有りますが2000円で大抵が済みます。 でもPCがいつまで持つか不安が有りますね。。買い物によく使います。。買いに行け無いので。。凄く助かってます。。。買い物はアイパッドでも出来ますが。。。PCが壊れた時に考えます。神戸に住んで良かったと思うのは、なんでも早く届く事ですよ。。アマゾンで本を午前中に注文するとその日に届いて驚きました。身体の悪い者には、必需品です。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年02月17日 09時27分26秒

icon

山登りさん

 おはようございます。
 今の時期から畑が出来ること羨ましいです。

 我が畑は今朝はうっすらと雪が積もっていましたが、今は溶けてしまいました。

 雪が無ければ大霜があるし、畑に入れるのは月が変わって半ばになってからでしょう。
 
 PCは過疎地においては必需品で、これが無ければ情報に乗り遅れてしまいますから。

 私はかなり高額な商品や機器もネット購入で、PCもメーカー直販で購入し、3年延長保険へ加入します。

 一番高額な商品は、エコ給湯器でした、これはメーカーと直接延長保険を交わし、取り付けは地元業者へ依頼しました。

 トイレは並べて2つおなじものがあり、家族5人時代から片方を4人で片方を母が遣い、10年余りで片方が壊れたのでこれもネット購入し、取り付け穴の位置が前のより違うので、業者に依頼して床タイルへ穴を開けて貰い、後は自分で設置しました。

 他にもIHコンロとその下に入るビルトインオーブンもネット購入し、メーカーと延長保険を交わし、自分で取り付けました。

 PCの月額500円未満は、困った時のための対応して貰う権利を持続するためだけです。

 実際のメンテナンスは電話でのやり取りで行い、それは1案件2千円弱支払うんです。
 尋ねる内容が違えば、それぞれが1案件になるので、結構な額になります。

 ですが、月額500円弱を支払わないと、1件当たりが4千円弱要るんですよ。

 全く壊れていると、メーカーへ直送して修理して貰いますが、それは保障が効く間はそれを遣い、切れると全額自費ですから。

 これらは全てカード決済です。

 今どき月額500円弱では、どんな商売でも遠隔地へ出張してくれませんから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2019年02月17日 08時25分10秒

icon

皆さん、お早うございます。

私の畑は、すっかり春の装いに衣替え一面黄色一色になっております。
基本的に冬野菜はアブラナ科が多く、アブラナ科は全てが黄色い花を咲かせます。
根野菜と豆類は白い花が咲くようです。

私にとって、パソコンは今では必需品になっております。
何分にもポツンと一軒家の集落なので、周りに店はなくコンビニもありません。
買い物に出るにも、徒歩、ローカル電車を乗り継ぎ2時間以上かかります。
最近は、パソコンを使いネットショップにはまっており、便利なんですよね~

パソコンのメンテナンス大変ですよね、私の場合はパソコン持参で街迄持って行き診てもらいます。
何せポツンと一軒家ですから。
月に数百円で自宅まで来て、メンテしてくれるとは良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年02月16日 21時37分02秒

icon

えいちゃん、皆さん、今晩は!

PCのサポート月5百円です。。凄く助かってます。。今はアイパッドを使う方が多いですが。。。なのでPCの使い方を忘れそうですよ。。。W8ですが壊れたらどうしようか。。考えてません。。ワイハイなので壊れてもそのまま置いておけば特と言われてますが。。個人的なものはPCですから。。大阪市立美術館、懐かしいです、よく通いました、天王寺公園の中にあった時ですが! ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年02月16日 16時28分42秒

icon

皆さんこんにちわと云うか、こんばんわが近くなりました。

 コスモスさん
 PCは、私も毎月メンテナンス料金では無く、幾らか安価で相談を受け付けて貰えるメーカーサイドのサポートへ数百円で加入しています。
 相談すると別途1案件で2銭弱必要ですが、たまにしか利用しないのでこれで十分だと思っています。

 新しく購入しなくて済んだのもラッキーでしたし、購入した時3年間の延長保険が切れる前に、何とか直ってもう3カ月は保証期間があるのでその間は安心です。

 雪は一切ありませんね、雪は降るのは少ないんですけど、冷え込みが激しいので凍結が怖いです。
 それも慣れているので、雪が怖いと思うことはありません。
 今朝も冷え込みは有りましたが氷点下では無く、起きた時DKの温度計は10℃余りで結構楽でした。

 後ろを見ると今は夕陽が照っているようです。
 今夜7時ごろからは雪の予報で、今日中降るようですが基本的に路面や土中気温が高いので、積雪が長くなるとは思えません。

 来月初めには大阪市立美術館へ一泊で2人で行く予定です。
 その時は雪にならないことを願っています。
 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2019年02月16日 10時55分46秒

icon

えいちゃん
パソコンよかったですね。

雪は大丈夫ですがこちらも毎日寒いですよ。

私は年間契約で 民間のサポートセンターに入っています
年間で4万円近くかかり大変ですが
2ヶ月に一度の訪問サポート 遠隔操作でのサポート
メールでの問い合わせ・・・・と
私には欠かせないものになっています。

新しくパソコンの購入の時の相談や
何かあれとすぐにメールや電話をしています
パソコンにこんなのが出ています・・・・とスマホで写真を撮って
それをパソコンに入れて 
その写真を添付してサポートセンターにメールして
遠隔で教えてもらたり メールで手順を書いて送ってもらったりと

パソコンが玩具になっているので これも仕方が無い事と
主人も分かってくれて サポートの方が来るときは
ジムに行って身体を動かしています。
旦那様に感謝ですね。

今 少しですが日が差してきました。
日が当たると暖かくていいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2019年02月15日 18時29分17秒

icon

何時迄冷え込むのでしょうか、北海道では各地でマイナスになり、摩周湖では9割が凍結したそうです。
福岡でも朝から気温が上がらず、炬燵から出れませ~ん。

えいちゃん、ゆうさんパソコン大変ですね。
現代では小学生から高齢者まで、パソコンは無くてはならない物です。
私も半年前にW7からW10に変えました。
周りには害獣しかいない田舎でも、パソコン必要なんですよ。
最近はスマホを利用した支払いが出来るそうで、現金を持たなくても支払いが済むそうです。
ペイペイと言うそうですね。
もっとも私の集落では必要ないですが(笑い)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年02月15日 18時01分20秒

icon

皆さんこんばんわ

 今日は1日冷たい日でしたね。

 昨日今日とPCの立ち上げに掛かりっぱなしでした。

 メーカーへお願いしたら何とかなりそうでしたが、途中でマイクロソフトへの入り口で行き詰まり、これはマイクロソフトへお願いしてくださいとなりました。

 午前中ずっと色々と試行錯誤してくれましたが、結局マイクロソフト出ないと解決できませんとなった次第。

 午後からマイクロソフトへ電話し、電話サポートであれこれと試行した結果、マイクロソフトオフィスが立ち上がり、これでワードやエクセルがまたできることになり、7で色々と作成した文書や表を移行すればいいところまで来ました。

 7は、ドキュメントをすべてUSBに抜いて、それを10へ移行すれば何とか家内が使えるでしょう。

 これで2台を新しくしなくとも、デスクトップを購入するだけで、済みそうです。

 ヤレヤレフー!な1日でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年02月15日 09時21分00秒

icon

えいちゃん、皆さん、おはようございます😃!
えいちゃん、PC 大変ですね〜、購入して5ヶ月でクラッシュは酷いわね。。
私のはノートですが、もうだいぶ前になりますW8です。購入してサポートを受けながら初期設定を済ませ、使おうとしたら、文字化けばかり。。店に電話すると元で有る会社に交渉してくれと、購入して1週間なので。。治しますと店側から送って貰い。送り返して来たけど、全然治していない。。怒ると向こうの言い分は客が壊した方が多いからと言う、でも踏んだり叩いたりしたら形跡が残る筈と押し問答で三回目でやっと使える様に、でも右の数字は未だ使い物になりません。 仕事用では無いので、そのまま使用してます。 あの時は苛つきました、最初のは良かったのですがね。。
こういう物は当たり外れがあると言いますね。。
リカバリーする。。大変やね! ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト