新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ponyさん

    2019年02月22日 10時36分25秒

    icon

    フランスと菜の花

    えいちゃん
    フランスの旅行記
    出来たら見せてくださいね。
    私も12日間大昔行きました。
    思い出せるかも。

    菜の花
    少し黄色いつぼみがあって、
    色も春らしくていいですね。
    スーパーでは
    一束100円か200円ですね。

    1回は買って
    お浸しか、辛し和えにします。
    お雛様のころに。

    夫も
    実家になんだか豆をまいたのですが、
    花は一杯咲いていますが、
    実になりません。
    私がここで写真を見て、
    スナップエンドウじゃないの?と聞いたけれど、
    忘れちゃったみたいです。

    実ができたらわかるでしょう。
    楽しみに待っています。

    連続投稿で
    失礼いたしましたー。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: eichanさん

2019年02月24日 17時51分58秒

icon

山登りさん  こんばんわの時間です。

 貧乏な家に生まれたので、農家と言っても年中食べるだけの米もなく、ヒモじい思いは何時もでした。
 親父が被爆者で体が弱く、小3で牛を使って田を耕していましたから。
 高校も自力で入学前の春休みに土方をして金を作り、夏休みも左官の手伝いをしたり、奨学金とバイトで卒業したので、勉強をした記憶はありません。

 今の暮らしは天国です、私はあの生活を体験しているので、落ちぶれてもあそこまでは無いだろうと思いますし、耐えうることが出来ます。
  家内は、そうはいかないだろうと思いますが、私と結婚したことで底辺の家庭を経験したので、打たれ強くなっていると思います。

 ヨーロッパへ連れ出したことは、何物にも代えがたい2人だけが共有できる至福の財産です。
 廻りからは、あの貧乏人だった奴が、公平ゲニヨーロッパへ行って、と、カゲ口ばかり叩かれていますが、どう言われようとあの空気景色を2人で共有できたことは、素晴らしい時間でしたね。

 これもそれも、家内が貧乏人の私について来てくれたからこそ、今があります。
 家内と結婚して、私の人生が変わったのですから。
 私は家内にはいくら感謝してもしきれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: 山登りさん

2019年02月24日 15時58分24秒

icon

えいちゃん、こんにちは。

今日もポカポカ陽気になりました。
もうすっかり春ですね。
欧州旅行6年前ですか、奥様も喜ばれた事でしょう。
中身の濃ゆい旅行記が出来上がった事でしょうね。

えいちゃんは、若い時から色んな人生経験をされ、今のえいちゃんがあるんですね。
私は独身の時から出張の多い仕事で、結婚してからも半年以上は家を留守にする生活でした。
九州は台風、水害、地震と災害が多いので、子育てしながら大変だったと思います。
妻には本当に苦労掛けすまない気持ちでおりました。
退職後其の事を妻に聞いてみたら、意外とそんなに苦労はなかったとの事です。
妻は小さい頃から貧乏暮らしで、かなりお金に苦労し満足な食事する事が出来なかったと言っていました。
何も金銭的に苦労なく生活できた事、かえって感謝しておりました。
良き事態で感謝感謝です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: eichanさん

2019年02月23日 20時30分35秒

icon

山登りさん

 こんばんわです。

 12日間のフランス旅はもう6年前のことです。
 ただ、旅行記を書くのがそのままになっていて、去年からやっと思い出しながら今週初めに終わりました。

 海外はそれ程行ってはいませんが、ヨーロッパしか行ったことがありません。
 アジアの国々や皆さんが行かれうアメリカ本土やハワイにグァム、それにオセアニアも一切魅力が湧かないのです。

 50歳で”欧州惣村環境整備事業研修”で英国・独・スイス・フランスへ2週間初めて出ました。

 何より初海外でしたし、戻ると全職員の前で自分が何を見てどう感じたかを発表すると云うのがあって、スライドフィルム36枚撮りを30本持って出て、不足して1本向こうで購入したことも。
 
 翌年結婚25年で、無理やり家内を引っ張り出し、ドイツロマンチック街道・スイスアルプス・パリ8日間のツアーへ連れ出しました。
 連れ出すにも子供が大学生、その歳に上が大学を出てやっと就職、その上私は6年前から単身で広島市へ赴任していた時期でしたし、経済的に一番逼迫した時期で、保険の契約書を担保に借金して行ったのです。

 単身時は家にいて、息子が40km南の私立高校へバス通し、夜は塾で遅くなりバスが無くなり、家内は迎えに行ってました。
 お袋が未だいた頃です。
 家内は26歳で息子を出産後C型肝炎に罹患し、入退院足掛け3年していて、お腹へ石を抱いている感じだとよく言っていたのです。
 何時病院のベッドの上でいきをひきとるか?の思いから、行きたい所へは連れて出ることにし、連れ出したのです。

 それ以後家内も行ってみて良かったらしく、都合9回連れて出ました。

 今は何とか治療の甲斐あってウィルスも居なくなりましたが、肝臓自体が好転しているのでは無く、ウィルスが居ないだけですから危ないもんです。
 ウィルス治療を終えて分が良かったらしく、久し振りに行きたいと云うので、フランス2日間のツアー旅に出たのです。

 その時の写真は私が2700枚、家内が600枚余り写していました。
 他にもビデオが全体で1時間余り映していました。

 
 そういう訳で、今当時の最後の写真展示を地銀の支店ロビーでしています。
 来週金曜日には撤収しますが3月も依頼されていて、少し早いのですがサクラの写真アチコチを展示しようかなと。

 私自身は、研修を入れ都合14回ヨーロッパへ行き、最後は5年前の暮れにエアーチケット&ホテルの個人旅で、家内とウィーンのクリスマスマーケットを観て帰りました。

 如何に安く上げるかだけを睨んで旅をしました。

 これが月初めから半ばまでの展示です。

もう1枚

今展示しているもの

これも





 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2019年02月23日 18時18分47秒

icon

えいちゃん、今晩は。

12日間の海外旅行欧州の旅、いいですね。
海外旅行はよく行かれるのですか。
私は、仕事で何度も行った事がありますが、観光では行った事有りません。
仕事で行くのと、観光旅行で行くのでは気分が違いますよね。
ゆっくり楽しんで来て下さい。
写真も沢山撮るでしょうから、小出しにアップして、楽しませて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年02月22日 17時32分24秒

icon

コスモスさん

 旅行記ですか?今のところブログアップも考えてないんです。

 PCへメール添付で送りましょうか。?
 12日間分でも旅行記だけだと軽いですから直ぐ送れますが、写真を入れると結構重くなるでしょうね。
 日程は
 関空真夜中発イスタンブール経由ニースに昼前着。機中泊
 ニースからエズ村へその後モナコへ行きニースへ宿泊
 ニースの町を見て歩き、シャガール美術館へ、その後アヴィニヨンへ。
 アヴィニヨンで世界遺産歴史地区の法王庁宮殿と川の中へ途中までしか無いサン・ベネゼ橋を見て泊
 アヴィニヨンのポン・デュ・ガールのローマ水道橋を観てアルルへ、世界遺産ローマ遺跡を観てゴッホの跳ね橋を見、カルカソンヌへ、世界遺産城壁都市カルカソンヌを散策後泊
 カルカソンヌから美しい村であるサン・シルク・ラ・ポピーへ、散策後巡礼地のロカマドールへ、 観光後サルラへ行き泊
 
 サルラ散策後ロワール地方へトゥール泊
 トゥールからロワールの城の内アンボワーズ城を対岸から写真タイム後シュノンソー城へ、城内や庭園を見た後、サン・セヌリ・ジェレ村へ、散策後モンサンミッシェル手前の地ラ・カゼルネ地区で泊
 モンサンミッシェル島を観光後ブブロン・アン・オージュへ行き散策、その後オン・フルール散策、その後ルーアンへ。
 ルーアン大聖堂や金時計にジャンヌダルク教会を観てジベルニーへ。
 ジベルニーでモネの家や庭園散策しパリへ。
 パリ1日自由行動~ルーブル・オランジュリー・オルセー美術館で鑑賞。
 パリからベルサイユへ行き、宮殿一部を見学後ドゴール空港へ、夕方の便でイスタンブールへ。
 イスタンブール発関空へ。

 出来るだけ行った個所1枚を目安に考えていますが、そうもいかないところもあるし・・・。
 写真も要るでしょうね?

 
FACE BOOKはしていますよ。ただ、クラッシュしたらパスワードを憶えてないので、入り替えることになり、私はもう3回目の出入りです。

 他にも趣味人倶楽部へも入っていて、結構忙しいです。
 今の時期は良いのですが、畑の時期になると大変です。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト